06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

クロスが決定

2013/05/26
この数週間、ずっとクロスのことで頭を悩ませていました

内装の、壁と天井の仕上げですが、
ホールとLDKと洗面所の壁はカルクウォールの塗り壁で、
それ以外の壁&天井はすべてクロス仕様になります。

使うクロスは、基本的には石目調の白い塗り壁風のものにします。
 ↓ ↓

サンゲツ EB-9843
EB-9843.png



このクロス、最近出たばかりの新商品らしいです。
旧カタログにあった塗り壁風の白いクロスよりも
こっちのほうが私のイメージに近かったので、
タイミング的に新商品が出たあとでよかったですー


これをベースにして、
部屋によってはアクセントで色や柄のものを使います。




<脱衣室>

マノクラフト MCR-123


清潔なイメージのストライプ柄を選びました。
色はやさしいベージュ。

天井はベースの白にし、
壁は4面とも、ストライプ柄にします。
4面といっても、うち2面はほとんどが扉+扉の引き込みスペースなんだけど。



<1Fトイレ>

マノクラフト MCR-113、MCR-115
MCR-113.pngMCR-115.png

北欧風の大きめの花柄ですが、色がソフトなのでナチュラル寄りかなー。
実物のほうが写真よりもかなり可愛いです

その隣の面には、この花柄の色に合うベージュ系のクロスを貼ります。
このベージュのクロスは、よくソファに使われてるような生地っぽくて、
ナチュラルで可愛らしい質感です。

われながらこの選択はナイスだと思ってます



<和室>

リリカラ LV-5155 (戸襖)
LV-5155.png

クロスは4面ともベースの白なんですが、
戸襖にこれを貼ってもらいます。
国内メーカーのクロスは、戸襖の幅にちょうど合うらしいんです。

これはいかにも北欧!ですね

このクロスは、絶対にどこかで使いたかったんです。
でもお部屋の一面にこれを使うのはちょっと冒険のような気がしたんですが
戸襖なら面積も少なくすむからいいかなーって。



<パパ部屋&WIC>

リリカラ LT-78874
LT-78874.png

ドアを開けた部屋の正面の一面と、
その面に続くWICの一面に、こちらのグリーンを。

夫は当初からずっと、グリーンのアクセントクロスを貼りたいと
言っており、気に入るグリーンをずっと探していました。
このグリーンは、可愛いけど落ち着いたトーンで、
私も気に入っています。



<ママ部屋>

リリカラ LV-5070
LV-5070.png

ドアの反対側の一面に。

グリッド柄がナチュラルな生地のようです。

自分の部屋なので好きなようにしていいんですが
長時間を過ごす部屋だし、
家具や雑貨になじむものがよかったので、
これにしました。



<ママ部屋のWIC>

マノクラフト MCR-111、MCR-112
MCR-111.pngMCR-112.png

WICの入り口のアーチ越しに見える壁の一面にドットを、
天井にチェックを貼ります。

このドットが真ん丸じゃなくて手書き風のにじんだかんじになってて
それがすごく可愛いんです。

チェックと組み合わせることで、
ナチュラルでありながらポップな印象にもなります。
ナチュラルポップ?



<子ども部屋(ma-ぼう)>

リリカラ LV-5174
LV-5174.png

ドアの反対側の一面に。

ma-ぼうの部屋は、ブルー系でまとめたかったんです。
このクロスは、乗り物が大好きなma-ぼうにピッタリ☆

かわいい柄物がよかったんですが
成長してからでも大丈夫な、
子どもっぽくなりすぎず、かわいすぎないものにしました。
これなら、柄の部分がホワイト一色だからいいかな。



<子ども部屋(daiちゃん)>

リリカラ LT-78874、  シンコール BB4019
LT-78874.png

BB4019.png

ドアの反対側の一面をグリーンにし、
あとの白い壁3面のうち2面にトリムを貼ります。

グリーンのほうは、夫の部屋のアクセントクロスと同じものです。

この風車柄のトリムは、夫が一目ぼれして、
どうしても子ども部屋に使いたいとのことで。

たしかに可愛いですー
よく見ると、あのcolobockle(コロボックル)じゃないですか!

偶然にも、子ども部屋の照明をコロボックルにするつもりだったので
ちょうど良かったです。



<2Fトイレ>

リリカラ LL-1664、LW-7287
LL-1664.png  LW-7287.png

レース柄のとそれに合うブルーの無地のを、
隣り合わせの面に一面ずつと、
無地のブルーのほうは天井にも貼ります。

この柄も、まさに北欧柄で、
一目見たときからどこかで使おうと決めてたんです。







これで、クロスは全部です。

ベースの白いクロス以外は、
気づけば、ほとんどリリカラマノクラフトですねー

今回、ひととおりの名の知れたクロスのメーカーを見てみましたが、
北欧系やナチュラル系が好きな方には
リリカラマノクラフトはおススメです!

たぶんマノクラフトってあまり知られてないと思うんですが、
色の展開がとてもソフトで可愛らしく
なかなか他ではないような色や柄が揃っていますよ


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト
21:53 仕様・設備 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Re: はじめまして
はじめまして。
コメントありがとうございます!

まりめっこさんもマイホーム建築中なんですね。
ブログ見させていただきましたよー
インターデコさん、よく雑誌で見ます。

決めることがたくさんあって大変ですよね。
とくにこだわりの注文住宅の場合は
施主が自主的に情報収集して勉強しないといけないので
結構毎日忙しいです。。。
(好きでやってるんですが(笑))

クロス、あんなにたくさん種類があるのに
なかなか「これだ!」ってのがないですよねー
分かります~
もしお役にたてれば嬉しいです。
マノクラフトさんは、おすすめですよ。

ではまた、遊びにきてくださいね。
はじめまして
突然のコメント失礼します。
現在マイホーム建築中のものです。
我が家も今クロスを選んでいるんですが、なかなか気に入るものがなくて…
kikuさんの選ばれているクロスがどれもかわいかったのでびっくりしちゃいました!w

マノクラフトって初めて聞きました。
国内メーカーでこんなにかわいいところがあるんですね^^
素敵な情報をありがとうございます♪

すごくかわいいお家が仕上がりそうで、私も楽しみです(*^_^*)
あと少しですが、がんばってくださいね♪

管理者のみに表示

