06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

HMとの打合せ

2013/05/21
今日は、メープルさんとの打合せの日でした。
現場にて、約3時間半。

疲れましたぁ~

ma-ぼうは実家に預け、
daiちゃんだけ同伴。

今日のdaiちゃんはなんだかグズグズで、
抱っこ → おろす → 泣く → 抱っこ・・・の繰り返しで、
それだけで大変でした。

暑い現場に連れて行かれ、大人の都合で連れまわされ、
daiちゃんこそ疲れたよね
最後もうすぐ終わるってころにようやく寝てました。



今日の打合せの内容は、

・軒先の柱の色決め
・巾木、廻り縁の色決め
・カルクウォールの塗りパターン
・クロス
・タイル

などなど。

それ以外にも細かい話はたくさんしましたが
主にこんなところ。




軒先の柱の色は、実際に使う木材に塗料を何種類か塗ってもらって
その中から選びました。

外観
↑こちらの、5本の柱のことです。

塗料はオスモカラーを使います。

柱の色 チーク

色はこちらの↑チーク(№1262)に決めました。

玄関先なので、玄関ドアの色と一番近い色がいいかなーと思い、
サンプルの色を玄関ドアと並べてみたら
チークが一番しっくりきたんで。




巾木と廻り縁は、迷うことなく「白で!」




カルクウォールの塗りパターンは、
こちらの4パターンの見本の中から選択しました。


①フラット仕上げ
コテ目をわずかに残したフラット仕上げ
フラット仕上げ


②ウェーブ仕上げ
金コテを斜め下方向に左右に動かし、コテ目をつけて仕上げる
ウェーブ仕上げ


③ブラシ仕上げ
金コテでフラットに仕上げたあと、ブラシを使って曲線を描く
ブラシ仕上げ


④ラフ仕上げ
木コテで曲線を描くように全体を荒らし、
柔らかい金ゴテで表面をやさしくなでるようにヘッドカットする
ラフ仕上げ


①→②→③→④の順で手間がかかり、
それに伴い費用もかかるそうです。


うちは、①のフラット仕上げを選びました。

わが家はあくまでナチュラルフレンチなので、
フラットしかないでしょう。
④だと本格的なフレンチになってしまうので。


いちおう①に決めはしましたが
塗り始める前に、実際に現場で塗ってもらって
最終確認をしてくれるとのこと。





問題は、クロスとタイルです。


こちらについては、後日また書くことにします



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
22:55 工事全般 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Re:
andranさん

来ていただいて、ありがとうございます。
嬉しいです~(^^)

andranさんのブログでは、いろいろ参考にさせていただき
今回のおうちづくりの中でかなり役立っております。
IKEAの戦利品も、さすが!と思いました☆

たしかに私、イメージは頭の中にありますが、
それを具現化するのは難しく、苦戦してます。

でも、あと2ヵ月、なんとか頑張って
andranさんに負けないような素敵なおうちにしたいと思います。

それでは、また遊びにきてくださいね。

kiku
遊びに来ました、andranです。

子供連れの打ち合わせ、お疲れ様です。
我が家も2年前に行った、漆喰外壁/内壁の塗パターンの打ち合わせ思い出しました。我が家は①と②の間の感じですね。でも、あの頃はどんな雰囲気になるかイメージできなかったので、ほとんどインテリアコーディネーターさん任せでした。
その点、kikuさんは明確なイメージをお持ちなのですごいと思います。しっかり芯が通ったお家ができそうなので、とても楽しみです。

ではではまた遊びに来ます。

管理者のみに表示

