10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ランドセルは土屋鞄に決めました☆

2016/06/26
来年の春には小学校にあがる長男。

昨日、ランドセルの下見に行ってきました。

土屋鞄ランドセル

憧れの、土屋鞄

・・・とはいえ、土屋鞄のランドセル、
実際にちゃんと見たことがあったわけでもなく、
ただただ漠然としたイメージで
なんとなーく気になっていただけなのです。

他にも立派な鞄屋さんはたくさんあるし、
何がそんなに違うのかなぁ、と
思ったりもしてました。



が、しかし!

実際に目にしてみて、それまでの迷いや疑心が
完全に打ち砕かれました

一度、土屋鞄のランドセルを見てしまうと、
もう他のお店では買えなくなるかも。。

といっても過言ではないくらい。


それでは、下見⇒決定までの様子を
書いてみようと思います。






来週から予約販売が始まるとのことで、
お店はかなり混み合っていました。

土屋鞄ランドセル

ランドセルを取り扱っているほうの
土屋鞄のお店は初めて行ったのですが、
外観も中もすっごくオシャレー

赤レンガと木をたっぷり使ってて、
ノスタルジックな雰囲気☆
中にはキッズスペースもありました。

事前にカタログを取り寄せてたのと、
まわりの先輩ママたちの話も聞いたりして
情報収集はしてて
どれにするか絞り込んではいたので、
あとは実際の色のかんじや手触り感を確認 






土屋鞄のランドセルは、主に4種類。

● 牛革
表面に凸凹加工と防水加工を施されてるので
雨や傷に強くて丈夫。

● コードバン
馬のお尻の皮を原料とし、1頭からとれるのは
ランドセルのフタ2枚分という希少性の高い革。
きめが細かくなめらかな手触りと
美しいつやが特徴。

● クラリーノ・エフ
軽くて丈夫な人口皮革。

● ヌメ革
防水などの表面加工をしていない
自然な風合い牛革。
特別なお手入れが必要。



ぞれぞれに良さがあるので、
何を重視するかは人それぞれ。
好みもあるしね。

私は、つやのないざらっとしたかんじが好きなので、
見た目でいくと牛革が好み。
カラーバリエーションもたくさんです。

土屋鞄ランドセル




コードバンは、先輩ママたちの話からも
とにかく丈夫なのは間違いなさそうで、
6年間たっぷり使っても全然型崩れもなく、
もう1サイクルいけそうだった、と。

土屋鞄ランドセル

土屋鞄ランドセル




子どもが毎日背負うことを考えると
とにかく軽いクラリーノがいいかもだけど、
うちは通学時間が10分程度とさほど遠くないので、
そこはいいかなーと。

土屋鞄ランドセル

土屋鞄ランドセル




ヌメ革は、最初から選択肢にはないけど、
でもやっぱり素材感が素敵すぎ!

土屋鞄ランドセル




・・・とまぁそれぞれの特徴を知ったところで、
いろいろ検討してみた結果、
わが息子には牛革押しでいくことにしました。






お次は、色。。

使うのは息子なので、
最終的には本人が気に入ったものに
するつもりでした。

土屋鞄ランドセル

土屋鞄ランドセル

まずは、カタログを見せた時点での息子の意見。。

予想では、黒やネイビーなど
無難な色を選ぶんだろうなーと読んでましたが、
まさかのキャメル色☆

超意外

でもまぁ気まぐれでしょう。
きっと実物見たら気が変わるよね 笑

正直私は、土屋鞄の牛革シリーズなら
どの色でもいいかなーと思い始めてました。
あ、もちろん女子カラーは除きますよ。

これ、どうでもいいとかこだわりないって意味ではなく、
どの色も、素敵なんです!

たとえば、同じブルーや黒でも
他のメーカーではないだろうなーっていう
微妙な色合いなんですよね




お店では、いくつか実際に背負ってみました。

まずはブルーから。。

土屋鞄ランドセル

明るすぎず暗すぎずなブルーが
いいかんじです(^_^)




土屋鞄ランドセル

渋めのグリーンもなかなかです!




土屋鞄ランドセル

モカブラウンも捨てがたい。




土屋鞄ランドセル

実は私が一番気に入ったのが、
こちらのチャコール♪

黒でもなくグレーでもない、
絶妙な色味なんです!




そして、ma-ぼうが一番気に入ってた
キャメルがこちら。。

土屋鞄ランドセル

実際に見てみてもやはりコレがいいらしく、
これ以降、他のカラーには目もくれませんでした。


ただ、このあと、向かい側にあった
コードバンのキャメルに目が行き、

「やっぱりこっちにする!」

土屋鞄ランドセル

交互に背負ってみたり、
フタをめくって中を確認してみたりして、

「うーん、やっぱりこっちかなぁ」

一人前に悩んで 笑

最終的には、牛革のキャメルに落ち着きました。




実際のところ、二つのキャメルを見比べてみると、
同じキャメルでも色がかなり違います。

土屋鞄ランドセル

何が決め手となったのか聞いたものの
あまり的を得ない回答だったので
いまいち理由はわかりませんが、
カタログを見たときから一貫してたので、
何か感じるものがあったのでしょう。

そんなわけで、よほどのことがない限り、
牛革のキャメルに決まりです。



私たちが子どもだった頃は、
女子は赤、男子は黒と決まっていて、
それ以外の選択肢なんてありませんでしたが、
最近のランドセルのカラー展開は
ほんとすごいですね☆
↑これ、ランドセルの話題になると必ず出る話。



しかし我が息子くん!
キャメルを選ぶとはなかなかオトナな
センスしてるじゃん(^ν^)




+++++

最後に、お知らせ。。

インスタ始めました。
初心者なのでまだ不慣れですが、
よかったらのぞいてみてください♪

↓こちらから


Instagram





では ^^



---------------------------------------------
ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!のしるしに
こちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ







スポンサーサイト
22:42 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

