08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

北欧展@名古屋高島屋の初日、行ってきたよー

2015/12/17
2015北欧展

この時期恒例となっている
高島屋での北欧展に行ってきました。
http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/




毎年、開催日程がわかったらすぐに
仕事のほうは休みをとります。

作家さんの一点物や限定品などは、
初日の朝一に行かないと、
すぐになくなってしまうので。。



チラシによると、
今回の目玉はリサのトナカイ、ブルドッグ、猿の親子。

2015北欧展

こちらを狙う場合は専用の入り口から入り、
行列に並ばなければなりません。




私は普通に1階の入り口で開店時間を待って
一番乗りで入りました。

まず向かったのは、TRAMさんとSPOONFULさん。

TRAMさんは、ヴィンテージの道具布系が充実☆

SPOONFULさんは、白樺かごがたくさん!

どちらも人人人で
写真がうまく撮れんかったー 





ヴィンテージ家具がズラリと並んだFavorさん。。

2015北欧展

2015北欧展

写真のチェスト、素敵だったなぁ。

ヴィンテージチェストはひとつ持っているし、
そうそう買えるものではないので
指をくわて見てるだけでしたが、
形、サイズ、持ち手のデザイン。。
どれも理想的なものでした。





dieciさんでは、リサの置物が充実。。

2015北欧展

2015北欧展

2015北欧展

リサの新作ネコのmika。。
実物は初めて見たけど、可愛かったー
小さめサイズで飾りやすそう。

いつかお迎えしたいな。。





ムーミンもお忘れなく 

2015北欧展





約2時間、たっぷりと満喫してきました!

北欧展、年々熱を帯びてるような気がしますが、
正直な感想を言うと。。

個人的には、去年のほうが良かったです。
うまく言えないけど・・・

でもまぁ楽しかったです。
北欧雑貨を一堂にお目にかかれる機会って
なかなかないしね。





ではでは、今日の戦利品☆

2015北欧展

・白樺かご(スプーンフル)
・ツリー柄の布(トラム)
・テーブルランナー(トラム)




白樺かごは、浅くて大きめのが欲しくて、
しかもハンドル付で使いやすそうでした。

さっそく家にあった果物を入れてみる。。

2015北欧展




ツリー柄の布はちょうど欲しくて探してたところ。

  
このあたりを検討してました。


2015北欧展

安く買えたし、良かったです ^^

フレームに入れて飾る予定。
ただ今年はもうクリスマスまで間もないので、
来年用かな。




テーブルランナーについては、
実は去年同じ柄のランチョンマットを買って
ヴィンテージチェストに敷いてるんですが、
微妙に横幅が足りないのが嫌で 
かといってテーブルランナーでは
あまりに横幅ありすぎなので、
ちょうどいいサイズに切って縫えばいいかなって。
たぶん半分にすればちょうどいいと思うので、
2枚作って1枚は別の場所で使おう。





+++++

北欧展のあとは、MUJI Cafeでランチ☆

デザートも食べたかったので3品セットに。

MUJI CAFE

・きたあかりの北海道コロッケ
・カボチャとさつまいものサラダ
・根菜のラタトゥイユ

よく見ると、根菜ばっかり。しかも色どり、悪っ。
好き嫌いが多いので、選べるデリだと偏りがでますねー


どれも美味しかったー!

お腹ぺこぺこだったので、
すごいスピードでたいらげました



デザートは。。

MUJI CAFE

・抹茶のN.Y.チーズケーキ
・琉球チャイ

チャイはちょっとジンジャーが効きすぎかな?
でもチーズケーキは美味しかったです!




では ^^



---------------------------------------------
ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!のしるしに
こちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。





18:09 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

