06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

よもぎ色の絵本のほんだな

2014/03/14
絵本のほんだな
(画像をお借りしました。)

ずい分前にオーダーしていた「絵本のほんだな」を
昨日ようやくお迎えすることができました!

オーダーしたのは昨年の10月頃だったので、
5ヶ月待ったことになります ^^;



買ったshopは、ほろほろの森。(→

ご夫婦二人だけで制作をされていて、
ひとつひとつ手作りをされているそうです。

そんなこともあり、生産が追い付かず
注文から発送までかなり時間がかかるようで、
私が5ヶ月待ったというのも納得ですね。

それで現在は、注文の受付をストップしているとか。


HPを見ていただくと分かると思いますが、
どの作品もあたたかみがあって素敵☆
いろいろと買い揃えたくなっちゃいます。




そんな、絵本のほんだなは、
とっても大きな段ボールに梱包された状態で
わが家に届けられ、
まずはその大きさにビックリしました~(@_@)

絵本のほんだな

重さもかなりあったので、
箱から出して移動させるのに
一苦労でした。

5ヶ月間待っている間にすでに設置場所は決めてあったし、
とにかく早く中身を見たくって、
そして早く設置して絵本を並べたくて、
夫の助けを借りずに一人で頑張りましたよ~



場所は、小上りになった和室の入り口付近・・・

絵本のほんだな

絵本のほんだな

さっそく絵本やおもちゃを並べてみました!




色は、かなり落ち着いたトーンのグリーンの
「よもぎ」。

他には、白、青、赤、こげ茶があります。

はじめは無難に白かな~と思ったけど、
わが家のインテリアには
グリーン系のものが所々あるので
迷いに迷ってよもぎにしました。

実際に置いてみて、よもぎにして正解だったかも!

偶然だけど、最近買ったリビングのラグもグリーンだし、
和室に敷いているマットもグリーン×ブルーのチェックなので
全体的にまとまりが出たような気がします。



横から見ると、こんなかんじ。

絵本のほんだな

奥行きは260㎜とスリムです。

なかなか他では見ないデザインですよね~

三段ともフルオープンなので、
出し入れがしやすく使いやすそうです。



上の二段は、絵本を正面に並べて
表紙を眺めることができます。

絵本のほんだな

絵本って、素敵な表紙のものが多いので、
まずは表紙を見て感じて楽しみたいですよね。

字がまだ読めない子どもにとっては、
イラストや色などの情報が全てなので、
視覚的に全面的に訴えることができる状態で
絵本が並んでいるというのは、
絵本のほんだなのあるべき姿だと思うんです。

ここには、お気に入りのイラストの表紙の絵本を中心に☆
お気に入り・・・といっても、私の個人的な好みですが ^^;



一番下の段は、絵本をずらーっと並べてもいいし、
おもちゃやぬいぐるみなどを収納することもできます。

絵本のほんだな



両端のフレーム部分には、
カバンなどを掛けることもできます。

絵本のほんだな

いまは、ma-ぼうお気に入りの、
カエルさんのカバンを掛けています。


デザインだけでなく使い勝手もよさそうだし、
よく考えられているなーと思います。




実はこれまでも、以前に買った絵本ラックがあったんですが、、、

絵本のほんだな

コチラの絵本ラック、なんだか使い勝手が悪かったんですよね。

基本的な機能は同じなんだけど、
絵本を入れる帆布のところは間口が狭いので
出し入れがしにくくて、
さらには小さめの絵本だと入り込んでしまって
本が隠れてしまうんです~ ↓

絵本のほんだな

大きな絵本だとしても、
結局表紙の半分以上が隠れてしまうので
何の絵本が並んでいるのか
子どもにもわかりにくいですよね。

これだと視覚的に訴える力が弱いというか。

そんなこともあり、次第に使わなくなり、
いつしか置き物状態に・・・(>_<)


見た目がシンプルで、
サイズがコンパクトなので、
あまり大きいのはいらないよーって人には
いいかもしれません。






ようやくお迎えできた絵本のほんだな。

子どもが成長して絵本を読まなくなっても、
お気に入りの本や雑誌を並べたり、
棚として雑貨などを並べて使うこともできますね。

棚がオープンになっているので
汎用性が高いのも魅力のひとつです。


これから、大切に使っていきたいと思います。



---------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
21:21 子どものもの | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Re:
みいさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

絵本棚、お値段はたしか送料込みで17,000円くらいだったかな。
いまはオーダーはストップしているみたいですが、そのうち再開すると思うので小まめにチェックされるといいかと思います。ぜひみいさんも検討してみてください。
とっても使い勝手が良くてほんとに気に入っています☆


とてもかわいい本棚ですね*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩あたたかみのある可愛らしいです!わたしもオーダーを考えてます。こちら価格はおいくらでしたか??

管理者のみに表示

