07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

Web内覧会 *キッチン‐1*

2013/12/12
今日はキッチンのWeb内覧会です。

キッチンについては長くなりそうなので、
2回に分けてやろうかと思います。




これが、ダイニングから見たキッチンの全景。

キッチン
カウンターの上部には、
オスモのウォールナットで塗装した化粧梁。

こうして改めて見ると、
キッチンカウンターの上はオープンにしたんですが、
うちは天井が一般よりも30cm高いので
吊り戸棚を付けたとしてもそれほど圧迫感はないかも・・・
今さらですけどね^^;




それではキッチンのほうへ、、、

キッチン
壁、天井、タイル、シンク、ワークトップ、レンジフード、
照明、収納扉、冷蔵庫・・・
全体的に、白で統一しました。



ではもう少し回り込んで、、、

キッチン
床は、憧れだったテラコッタ“風”のタイル。



キッチン側は、こんなかんじ。

キッチン 水栓
ウッドワンのシステムキッチン、
su:iji(スイージー)NZシリーズです☆

当初は、システムキッチンじゃなくて
オーダーにしようかと思ってたんですが、
やはりオーダーにするとお値段が・・・

それで、私の希望が叶うシステムキッチンはないかと
いろいろ探してみまして。

条件としては、
 ・とにかく白、白、白!
 ・収納扉は木製(あるいは木製っぽくてもまぁよし)
 ・ミーレの食洗機が取り付け可能

と、最低限これをクリアしていて、
あとはデザイン的に満足できるものがあればOK。

で、私が探した中で唯一条件を満たしたのが、
ウッドワンのシステムキッチンだったんですね~

オーダーにしたいけど高いしなーという方には
ウッドワンはオススメです!

システムキッチンっぽさがなくて
オーダーのようなかんじなので☆

そのかわり、いくらオーダーよりは安くすむとはいっても
他メーカーのシステムキッチンよりは高いですけど




引っ越し前に撮った写真がありましたよ。

キッチン

キッチン
参考までに。




レイアウトは、こんなかんじ。

キッチン
ワークトップ間口:2550mm、奥行き:650mmです。

ワークトップの高さは標準が85cmのところ
低めの80cmに変更しました。
私は背が高くないし、夫も平均より低いので。

とくにコンロでの調理の際に「低めにしてよかった」と思います。
背の低い方は(あるいは高い方も)、
必ず高さの確認をしたほうがいいです!



収納扉は、無垢材なのであたたかみがあります。

キッチン
木だから汚れたり濡れたりして大丈夫?と心配ですが、
ちゃんと塗装されているので
水拭きすればシミにならないので安心です。




こちら、シンクの下はオープンに。

キッチン シンク下
シンク下は湿気がすごいと聞いてたので、
ここを収納スペースにしたくなかったんです。
オープンにしてゴミ箱を置くようにしました。




シンク下のタオルハンガーは、、、

キッチン タオルハンガー
白いアイアンのものを購入し、
自分たちで取り付けました。

洗面所など他の場所に付けているものと同シリーズです。






シンク、水栓 ↓

キッチン 水栓

キッチン 水栓
シンクは、人工大理石フォルテシンクのホワイト。

キズや汚れが付きにくく、
シームレスなので継ぎ目に汚れがたまらないのでお手入れが楽。


キッチン ワークトップ
ワークトップは、人工大理石フォルテのコーラルホワイト。




シンク内には、水栓が2つありますが、、、

キッチン 水栓

キッチン 水栓


左側の大きいほうは、水道水の水栓。

キッチン 水栓
INAX ナビッシュ キッチン用タッチレス水栓

センサー付きで、手をかざすだけで操作ができます。
グースネックで見た目もカッコいい。

操作性については、実は思うところがいろいろあるので
また記事にしますね。




もうひとつの細いほうの水栓は、、、

キッチン 水栓
BRITAのビルトイン浄水器です。

蛇口をひねるだけできれいでおいしいお水が出てくるので、
とっても便利です!

これまではポット型のものを使っていたのですが
1度に使える量が限られてるし
浄水されるまで時間がかかってました・・・

他メーカーからもビルトイン浄水器はでていますが
結構高いんですよね~
BRITAは19,950円!
ブランド力があるわりに安いですっ。

デザインもよくて、INAXの水道水のほうとコーディネートできてます。




そしてそして!!!

キッチン ミーレ

キッチン ミーレ
食洗機は、念願だったミーレさま!

何がそんなにすごいかっていうと、
そのサイズによる収納力のすごさなんですね~

国産メーカーのものでは45㎝サイズが一般的で
それより大きなものはないそうです。

でもミーレは、、、60cmサイズなんです!
(ま、その分収納スペースが犠牲になっちゃいますが^^;)

大きなフライパンやお鍋も余裕で入っちゃいます。
実際に今まで使ってみて、その凄さを実感してます。

詳しいことは、別途記事にしますね^^




うちはオール電化なので、IHクッキングヒーターです。

キッチン IH
日立製の、3口IH・シングルオールメタル対応です。

オールメタル対応とは、IH可でない調理器でも利用可能なので
調理器をすべて買い替えなくてもいいんです。
(とは言っても、本当にすべてってわけではなく、ダメなものもあるんですが)



日立製に決めたポイントは、
強火から一気に弱火にする、あるいは弱火から一気に強火にする、
という機能が付いているのが日立だけなんだそうです。
他メーカーのは、一段階ずつしか切り替えできないそうです。




レンジフードは、、、

キッチン アリアフィーナ

キッチン アリアフィーナ
これまた憧れの、アリアフィーナのフェデリカ

マットなホワイトで超薄型のデザインが素敵すぎ☆
日常のお手入れは、オイルトレーにたまった油を捨てるだけ。


操作スイッチも、シンプルでカッコイイ!

キッチン アリアフィーナ




はじめは、YAMAZENのクックフードルにしようと思ってたんです。
カタチがかわいくて。
(インテリア雑誌でよく見かけますね)



でも、故障が多い・・・との噂を耳にしたのと、
ウッドワンの担当さんがオススメできないとのことで・・・
それでやめて、アリアフィーナにしました。




IHの壁は、いわゆるキッチンパネルではなくて、
ブリックレンガにしました。

キッチン ブリックレンガ
アドヴァンのトスカンブリック アンティークホワイト

ブリックレンガにしたのは、メンテナンスフリーだから。

コンロ前はどうしても油でギトギトになってしまって、お掃除が大変
でもレンガだと油を吸収してくれるので
ギトギトになることもありません。

それに、見た目もオシャレなので言うことなしです。




カウンターの立ち上がりとカウンタートップは、、、

キッチン タイル

キッチン タイル
INAXのインテリアモザイク ニュアンス

以前にも書きましたが、100角や25角も考えたんですが、
100角にするには広さが足りないし、
25角だと目地が多くなりお手入れが大変そうだったので、
間をとって50mm角にしました。

カウンターのダイニング側の壁部分(塗り壁)との
縁切りの処理は、こんなかんじで。↓

タイル キッチンカウンター
建築中のときの写真ですが。




食洗機やレンジフードなど憧れだったものを採用し
結構奮発しちゃいました^^;

おかげで使いやすいし、
デザインも気に入ったものばかりなので
何より使っていて気持ちがいいです☆


では、続きはまた・・・


---------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
21:32 キッチン | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
お返事ありがとうございます
早速のお返事ありがとうございます!
そうなのですね、綺麗に使っていらっしゃるんですね。
私は一度考えなしで、キッチン用クレンザーでワークトップを磨いてしまったことがあって‥(T . T)
それから傷つきやすくなったのかもしれないです。
まだ新居1年目なので打撃が大きくて何かにすがりたい気持ちでした。
これからさらに傷つかないように気をつけるしかないですね。
ちなみにうちも、シンク下はフリーでキッチンの木のお色も同じです。
ミーレではないのですが。

またブログ覗きにきます!
ご丁寧にありがとうございました
Re:
かんたくさん

こんばんは☆
コメントありがとうございます。

ウッドワンのキッチンにされたんですね!
うちは使用して3年半になりますが、傷や汚れが気になるようなことはないかなー(シンク内ではなくワークトップのほうでいいですよね?)
こないだは子どもの手垢っぽい黒ずみが付いちゃって拭いても取れなかったとこがありましたが、重曹か何かで拭いたら取れましたよ。気になるような傷も今のところないです。

普段のお手入れで気をつけてることは、汚れたらすぐに拭き取ることが第一!あとは、ワークトップには常にタオルを敷いていて直に何かを置いたり作業したりしないってのがあるかもしれません。

お聞きしたいことがm(_ _)m
初めまして。
昔の記事にコメント失礼致します。
ウッドワンのフォルテのワークトップ、同じものを使用して1年になるものです。
洗剤などによるものなのか、傷がとても目立つようになってきまして、コーティング?が剥がれたのかなと思い、何か手はないかとウッドワンさんにお電話したら、工場で磨いているので特にコーティングのようなものはなく何かできることはないと言われまして‥。同じキッチンを使っているだろう方のブログを探してこちらにたどり着きました。
使用して何年か経つようですが、キッチンのワークトップの様子はどうでしょうか?
またなにか補修やお掃除などコツや方法がありましたらぜひ教えて頂きたいです。
お礼状☆
ご丁寧にありがとうございます!とっても参考になりました☆偶然、リクシルのトラバーチンをトイレのところに…と考え中でした(*^^*)
ネットでは赤身があるように見えたので違うものかなと思ってました。
名古屋モザイクもやはりいいのですね♪
気になっているところでまた見てみます☆
本当タイル見てるとうきうきワクワクなりますよね(^-^)/
雑貨など、また参考にさせていただきます!
本当に素敵なセンスで惚れ惚れします(*^^*)
ありがとうございました(*^^*)
Re:
tomoさん

こんばんは☆
ご質問の玄関ニッチのモザイクタイルは、INAXのストーンモザイコラウンド トラバーチンミックスです。
うちの場合はHMにタイルの品番を指定して調達してもらったので個人では購入してないんですが、INAXのショールームに行けば注文できるんじゃないかな?

ネットショップですが。。
タイルはやっぱりアドヴァンやINAXが豊富ですし、あとは名古屋モザイクもおススメです。名古屋モザイクのショールームは、いちど行く価値ありですよ。
雑貨は、いつもブログで紹介しているので是非見ていただければ!私の場合、最近はもっぱら楽天が多いですねー
ニッチのタイルについて
先日はキッチンのタイルについてご回答頂きありがとうございます!参考にさせていただきたいと思います(^-^)
あともう一点、ニッチのモザイクタイルがとても可愛いなぁと思ったのですがどこで購入できますか?また、可愛いタイルや北欧スタイルの外構?おしゃれな雑貨などネットで買えるところがあれば教えてください(*^^*)
Re:
トモさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ご質問のブリックレンガとはキッチンのIHコンロ前のことですよね?

使用したレンガは、アドヴァンのトスカンブリック アンティークホワイト フラット。
リンク先、のせますね。
https://www.advan.co.jp/eshop/items/ECMT0401/

入居後の汚れなどは、白なので当然汚れはわかります。主にソースなどのハネです。ただHP見てもらうとわかりますが、もともと真っ白ではなく所々色ムラのようなものがあるレンガなので、あまり目立たないです。もしどうしても気になるなら、ソースがハネタた部分だけガリガリっと削ればいいと思います。
一方の油汚れですが、全く油でギトギトになるようなことはなく、触ってみても全然油っぽさはわかりません。メンテナンスフリーに惹かれてこれにしましたが、ほんとにそう!

目地の色はもちろん白、発注枚数はHMにおまかせだったので不明ですが、実際にざっと数えたら使用枚数は140枚くらいかな?でも実際は形や色が不良のものも混じっているそうなので、使用枚数よりも余分に注文はしてるようですよ。

レンガと壁、レンガとタイルの境目は、木の板のようなものが(約2センチ幅)貼られており仕切ってあります。

いま計画中とのことでたくさん悩まれると思いますが、悔いのないように頑張っていいお家にしてくださいね。




ブリックレンガとタイルについて
はじめまして☆
とても素敵なお家で今、新築計画中で参考にさせてもらってます。
ブリックレンガその後の汚れなどどうでしょうか?
ブリックレンガは何枚使用しましたか?あと目地の色、量もどれを発注されましたか?
ブリックレンガとタイルとの境目の処理方法も教えてもらいたいです!
色々と質問すみません(((^_^;)
よろしくお願いします☆
Re:
♡TOMOさん

はじめまして。お返事遅くてゴメンナサイ…(コメント来てることに気づかず 汗)

まずは、ご新築おめでとうございます。
地鎮祭は無事に終わりましたか?これから決めることがたくさんで大変ですが、
楽しみながら素敵なお家にしていってくださいね^^

ご質問のナビッシュの件ですが、
「思うところ」を書きますね。

【メリット】
手が汚れているときなど蛇口にさわらなくてもいいところ。
 ただ、いまどきは大体がレバーハンドルで肘や手首とかでちょちょいと操作できるので、
 手が汚れてても正直そんなに困らないかな・・とも思います。

【デメリット】
・水量の調節がその都度できないこと。
 シンク下の元栓でしか調節できず、結構面倒なので一度やったらそれ以降はそうそう触ることはありません。
 なので、毎回一定の量しか出ません。
 ただし最近は別の使い道を覚えました。お湯のほう(水との切り替え可)は手元に別途蛇口があるので、
 そちらとうまく使い分けをしています。  

・水を出すつもりがないときでも、カウンターに手を伸ばしたときなどにセンサーが反応して
 水が出てしまうことがある。
 特に困るのが、水栓のお手入れのとき。拭き拭きしてると水が出たり止まったりでイライラします。
 もちろん元栓を閉めておけば大丈夫ですが、前出のとおりいちいち閉めないので…
 
目新しさに飛びついてしまいましたが、いまの私ならタッチレスにしないかなぁ、と思います。
でも夫はすごく気に入って使っていて、私が感じてるような不満はないようなので、感じ方も人それそれですね。
よく考えられて決めてくださいね^^
また決まったら教えてください。

No title
はじめまして♡TOMOと申します。

さっそくですが・・とってもかわいいお家ですね!

我が家ももうすぐ地鎮祭です。

kikuさんとは趣味が似ているようで、ブログを拝見するだけでワクワクしてきます。今日はkikuさんのブログ読みまくりです。
真っ白なキッチン、無垢の扉、コンロの前はブリックタイルとかいいですよね!
それと、シンクの水栓はINAXのナビッシュにしようと思っていました!
思うところ・・というのが気になります。教えてください!!(kikuさんの主観で全然構いません!!!)



Re:
ユラさん

はじめまして。ご訪問、ありがとうございます^_^

わが家のキッチン、ウッドワンのスイージーですが、背面は予算を抑えるために開き戸しましたが、キッチン側はオールスライドですよ。でも特に何も特注にしたりはなくて、普通にできましたよ。うちが建ててから1年以上たつので、もしかしたら商品がかわってるかもしれませんが、いまどきオールスライドが選べないなんてこと、あるのかなーと思います。
もう一度、よく確認されたほうがいいかもしれませんね^ ^
No title
はじめまして。
とても素敵なキッチンですね。
いつも参考にさせて頂いています。
私もスイージーにミーレを入れたく、更にオールスライドにしたいのですが、対応していないとの事で残念に思っていいましたが、kikuさんのキッチンはオールスライドの様に見えます。
特注にされたのでしょうか?
よろしければ、教えて下さい。
Re:
あきょさん

初めまして!コメントありがとうございます。

ブリックタイル、味があっていいですよーラー油もトマトソースもデミグラソースもハネますけどね^^; もともと真っ白じゃなくて微妙に色が混ざってるので、そんなに気になるほどではないかな。もしどうしても気になる場合はガリガリすれば削れます。何より一番なのは、油でギトギトにならないところ。それに勝るものはないと思います^ ^

あきょさん、おうちづくり楽しんで素敵なおうちにしてくださいね!
ステキ☆
はじめまして こんちは。
わたしももうすぐ家作りが始まります。
すごくステキなお家なので、何度もブログ訪れております(^^;
近々最終の内装打合せです。

わたしもキッチンのIHの横(ペニンシュラなので)にアンティークホワイトのブリックタイルを使いたいと思っていますが
ラー油やトマトソースやデミグラスのハネが気になります。。。
大丈夫ですか??
Re:
こはるさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

キッチンの5㎝角の白タイルのことですかね?
うちの場合、まだ住み始めて1年なので、今のところまだまだ大丈夫です^^ でも1箇所だけ、主人がお茶かコーヒーのようなものを飛ばしたあとがシミになってますけどね^^;
あと気になるとしたら、立ち上がりの部分はいいんだけど、トップ部分はどうしても埃がたまりますね~しかも目地はザラっとしてるので、拭き取ろうと思ってもなかなか取れなくて。汚れはどうしても付いてしまうけど、カビなどはよっぽどじゃない限り大丈夫だと思いますよ。
タイルは可愛いけど、目地のお手入れがどうしてもネックになってきますよね。

こはるさんは、これからお家づくりが始まるんですねー素敵なお家になるよう、頑張ってくださいね☆

No title
はじめまして。。
もうすぐ念願の家づくりが始まります
こちらのブログを拝見すればするほど素敵なおうちにうっとりしながら
いろいろと勉強させていただいています
キッチンのカウンタートップなど可愛いタイルを使われていますが時間の経過とともに目地などはどうですか?汚れやカビ(失礼なことごめんなさい)などがついたりお手入れはどんな感じですか?
聞かせていただけると嬉しいです
Re:
nancyさん

はじめまして。コメントありがとうございます☆

nancyさんはいまはお家づくりの最中なんですね。
参考になるかわかりませんが、お役に立てれば光栄です^o^

ご質問のキッチンのIH前のブリックタイルですが、、、1年使ってみて、たしかに油などが跳ねて所々点々…となってる箇所もありますが、気になるほどではありません。もともとタイルの色が真っ白ではなく、アンティークホワイトといって少しくすんでいるというか、黄色っぽいムラが入ってるものだったので、それがよかったのかもしれません。
たまにさわってみるのですが、通常ならば油でベトベトになるところ、もとのタイルのザラザラのままで、ほんとに油を吸収してるんだなーって感じます。
この場所にブリックタイルを貼るのは、ほんとにオススメです。さらに濃い目の色にすれば、かなり無敵ではないかと^^;

いちどご検討されてみてくださいね。

ではまた、何かあればお答えしますので、また遊びにきて下さいね☆
はじめまして★
家づくりを始めて、こちらのブログをとても参考にさせてもらってます(*^^*)
私も白のブリックタイルをIHの前に貼りたいんですけど、油汚れの色って気にならないですか??

管理者のみに表示

