10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

クリスマスオーナメントをハンドメイド

2013/11/18
今日はコチラについて。↓

手作りオーナメント



先日記事にした、こちらの↓玄関ニッチのディスプレイ(→)。

クリスマス 玄関ニッチ

クリスマス仕様ではありますが、
ウッドツリーがちょっと寂しいかな・・・と思い、
オーナメントを付けることにしました。

はじめは、lovi(ロヴィ)のオーナメントを買おうかと思ったんですが
 ↓
 lovi 白樺のミニボール

似せたものであれば自分で作れるかなぁ、と思い、
挑戦してみることに。

ちなみに、loviのオーナメントを飾るとこんなかんじ。
lovi (画像お借りしました)

さすが、いいかんじ!

でもここは、あくまで自己流で。
フエルトを使ってloviっぽくするのもよかったんだけど、
別に真似しなくてもただの赤いボールでいいのでは?と!

いろいろ検討してみた結果、
毛糸をほどいてチクチクやって丸めていくことにしました。

チクチクする道具は・・・こちらのほつれのんです。



ほつれの補修に使う針なんですが、
これは使えそう~

ちょうど前から欲しいと思っていたので
このタイミングに購入しました。

ほつれのん



他に用意するのは、赤い毛糸。

手作りオーナメント



それと、麻紐と毛糸用のとじ針も。

手作りオーナメント



では、作り方を説明しますね。

[1] 毛糸を指にぐるぐる巻きます。

手作りオーナメント

作りたい大きさにもよりますが、
私の場合は6巻程度です。



[2] 毛糸を指から外し、輪っかの両端を切ります。

手作りオーナメント



[3] 毛糸のよりをほどき、丸めます。

手作りオーナメント



[4] ほつれのんを使って、チクチクしながら丸く固めていきます。  

手作りオーナメント

根気よくチクチクチクチクしていくと・・・
最終的にはこんなかんじ↑になります。



[5] 1~4を繰り返し、必要な個数を作ります。

手作りオーナメント

ちょっと大きさにバラつきがありますが、
それも手作りの味です



[6] とじ針を使って、出来上がったボールの中心に麻紐を通し、
   固く縛ります。 

手作りオーナメント



[7] 反対側から紐を引っ張り、
   結び目がある側をボールの中に押し込みます。

手作りオーナメント

このとき、強く引っ張り過ぎると反対側に抜けてしまうので要注意。
結び目が気になるようなら、ほつれのんを使ってうまく均します。



[8] 出来上がり!

手作りオーナメント

手作りオーナメント

私の場合、1個あたり10~15分くらいかかりました。
慣れてこればだんだん手早くできるようになりますよ!

私は赤にしましたが、グリーンや白にしてもいいし、
MIXしてもいいですね。



それではこれを、ウッドツリーに飾ってみましょう。

玄関ニッチ クリスマス

ぶら下げる位置や数は、センスが問われますね。
バランス良く飾るのは、意外と難しいです

どうでしょうか???

はじめは5個くらいかな?と5個だけ作ったのですが
実際に飾ってみたらちょっと足りない気がして、
「あと1個」「いやもう1個」と追加で作って、
最終的には8個作りました☆

私はほつれのんで作りましたが、
羊毛フエルトでもいいと思います。
っていうか、そのほうが精度が高くなるかと(笑)
私のように道具も経験もない人は、
ほつれのんで作ったほうが
お手軽で道具代もかからなくできると思いますよ。




オーナメントを付ける前のツリーと比べてみましょう。

■before■

クリスマス 玄関ニッチ



■after■

玄関ニッチ クリスマス

パッと華やいで、クリスマスっぽさが増したような気がします



簡単&お手軽な、ハンドメイドのご紹介でした!


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

18:19 インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |