09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014年のカレンダー

2013/10/31
来年のカレンダーの準備は、お済みですか?

私はすでに購入済み。



+++++



イラストレーターの吉尾良里さんのものです。

ポイントは、

 ・日付の枠が大きく、予定を書き込みやすい
 ・前月と次月のカレンダーあり
 ・大人かわいくて、北欧っぽくもあるイラスト

でしょうか。

リビングダイニング用として、
ここ数年わが家の定番カレンダーになってます
家族の予定を書き込みたいため、
書き込めるスペースが大きいものがいいんです。



+++++



大好きな、【Colobockle】コロボックルの卓上カレンダー。
絵本にでてくるようなイラストがベリーキュート

どこに置くかは、未定。



+++++



和紙を使った、北欧ちっくな花のイラストがかわいい、
プロペラスタジオのカレンダー。

細長でコンパクトなサイズ感がいいですね。



+++++



ちいさなお家の形をした、プロペラスタジオのカレンダー。
一色だけの、シンプルでちいさなイラストがポイント!



+++++

はりねずみカレンダー

卓上の、はりねずみのカレンダーです。

先日、東京に行ったときにリサさんのショップで買ったんですが
リサさんの作品ではないみたい・・・
リサさんのはりねずみかと思っっちゃいました^^;

楽天ではどこにも売ってなくて、
公式HPだけで販売してるようです。(→

毎年テーマがあるらしく、
今年は「たべもの」をテーマにイラストが描かれています。
毎月、その季節に合わせたたべものをはりねずみが食べてます。
これがまた、かわいいんです~

はりねずみカレンダー





+++++



こちらは、カレンダーではなくスケジュール帳になりますが、、、
リサラーソンさんの、マイキーくんが表紙。

これも、東京のリサさんのショップにて購入。

9月始まりなので、もう使い始めています。





+++++

早くGETしておかないと
気に入ったものが売り切れてしまうのが心配なので、
毎年 カレンダーが出始める8~9月頃には早々にチェックして
早めに買っておくことにしてるんです。


それと、カレンダーいくつあるんだ!?ってかんじですよね

私の場合、カレンダーと時計は
気になったときにすぐにパッと見れないといやなので、
自分のテリトリーにはひとおおり置いておきたいんです。
そのため、カレンダーと時計はよその家よりもたくさんあると思います


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

21:33 くらしのもの | コメント(0) | トラックバック(0)

daiちゃん、1歳のお誕生日☆

2013/10/30
今日は、daiちゃんの1歳のお誕生日

オメデトウ!!


早いもんだなぁ・・・

去年の今頃は、分娩台でウンウン言ってたのかと思うと
なんだか不思議なかんじ。


daiちゃん、すくすくと元気に育ってくれて、
ありがとうね

なかなかかまってあげられず、
いつも泣かせっぱなしだったり寂しい思いをさせちゃったりで
ごめんね

至らない母だけど、これからもよろしくね。




ささやかながら、お家で誕生日パーティーをしました。



誕生日ケーキもちゃんと買いましたよ!

でもでもでもでも、、、なんとなんと、、、

買って帰るときに、私がケーキの箱を落としてしまい、
しかも逆さに落ちてしまったので、
ケーキはぐちゃぐちゃに

ああもう、なんてひどい母なんでしょう・・・
daiちゃんにとって初めてのお誕生日なのに・・・

ごめんねごめんね


その、潰れてしまったケーキです・・・

daiちゃん誕生日ケーキ


ほら、箱の上側にもクリームがべっとり。

daiちゃん誕生日ケーキ



さて、気を取り直して。


お部屋には、「HAPPY BIRTHDAY」のデコレーションと、

daiちゃん誕生日


「1☆」のとんがり帽子を。

daiちゃん誕生日帽子

ma-ぼうの1歳の誕生日のときに買ったものを再利用です。

   



そして、なぜか急に泣き出すdaiちゃん
帽子がいやだったのかな?

daiちゃん誕生日



少ししたら落ち着いたみたい。

daiちゃん誕生日


ニコニコしながら、一緒にお歌を歌って手を叩いてました!

daiちゃん誕生日
おでこのたんこぶが、なかなか治りません(汗)



ケーキを食べさせてみたら、パクパク食べてました!

daiちゃん誕生日



daiちゃん、ほんとにおめでとう

ちなみに、1歳になった今日現在では、
つかまり立ち、つたい歩きは上手にできるようになりました。

一人でたっち、それとあんよはまだまだみたいです。

ゆっくりでいいからね。





+++++

話は変わって、こちら ↓

保育園 不承諾書

保育園の不承諾書です。

私は現在育児休暇中なんですが、通常ならば1年で職場復帰となります。
でも、保育園が年度途中では定員オーバーのため
復帰は4月まで延長することになりました。
年度初めの4月なら、空きがあるとのこと。

ということで、来年の4月から、
ma-ぼうは年少さん、daiちゃんは乳児クラスに
入園することになります。
来年度の入園手続きの締め切りが近いので
近々早いうちに申し込む予定です。

およそ半年の残りの休暇を
有意義に過ごしたいと思います。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お誕生日おめでとう のクリック ↓ をお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ

22:22 子どものこと | コメント(2) | トラックバック(0)

Web内覧会*脱衣室の物干し*

2013/10/29
前回の脱衣室のWeb内覧会のラストでにおわせた、(→
リモコンの正体。

すでにタイトルでバラしてしまいましたが

脱衣室




その答えは、、、こちら。↓

ホシヒメサマ

「ホシ姫サマ」 です!





こんなふうに、物干し竿が降りてきて、

ホシヒメサマ



必要ないときは、元の場所に収納できます。

ホシヒメサマ

ホシヒメサマ



竿はの長さは、通常で956cm、最大で1709cmまで伸縮できます。
(普段は、最大に伸ばしっぱなしですが)

ホシヒメサマ

ホシヒメサマ

ホシヒメサマ

これは、自信を持ってオススメします

昇降が手動のタイプもありますが、
手動にしてたらきっと、昇降させるのが面倒で
竿は降ろしっぱなしになっちゃうと思うんです。

それと、手動タイプのものは、操作コードがビロ~ンと
垂れた状態のままになっちゃうので、
見た目にも邪魔かな、と思って。

でも、電動タイプのほうがもちろんお値段もしますし
さらに電気工事も必要になってくるので、
費用面ではかなり違ってくるとは思います。
なので、たとえ手動でもないよりはあったほうが全然いいです!

ちなみに、手動タイプは、こちら。↓





これを検討しているとき、他に候補にあがったのは、、、



こちらの↑ホスクリーンは、棒自体が着脱可能なので、
外しているときは見た目スッキリでいいんですが、
その場合、まず竿を取り外してその上で棒を外さないといけないので
それはそれは面倒な作業ですから恐らく付けっぱなしになるんでしょうね。





↑pidは、デザインもスタイリッシュで着脱も簡単なので
これにしたかったんですが、
対面する壁で取り付け可能なスペースがなかったので、
これも採用できず。

脱衣室って、案外壁に余裕がないんですよね~
うちは、浴室も入れるとドアが3つと収納棚に洗濯機。
しかもドアは3つとも引き戸なので引き込みスペースが必要。
引き戸でなければまだよかったんですが。




でも結果的に、ホシ姫サマの電動式にして正解でした

これがあることによる家事動線についても
またいつか記事にしたいと思います。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



21:06 浴室 | コメント(0) | トラックバック(0)

Web内覧会*脱衣室*

2013/10/28
スローペースで進めているWeb内覧会、
今日は脱衣室にまいりまーす!




一般的には洗面所と同室のパターンが多いかと思いますが
うちはあえて別にしました。

誰かがお風呂に入ってるときに別の誰かが洗面所を使いたい、
そんなときにお互い気を使わなくてもいいように、と。

それと、出入り口は二ヶ所あり、
キッチンからのドアと、廊下~洗面所からのドアがあります。



こちらは、廊下~洗面所側の入り口。↓

脱衣室


で、こっちはキッチンからの入り口。↓

脱衣室

脱衣室には洗濯機があるため、
キッチンと脱衣室が直結しているのは家事動線としてはとても便利です!!

また、ここの二ヶ所とリビングダイニングのドアとで
回遊できるようになっています。



では、中へ、、、

脱衣室

これが全景。
全体的に、壁紙や床などベージュ系でまとめました。

収納としては、オープンな可動棚を大きめに作ってもらいました。
ここの収納方法や棚の使い方は、
何度も試行錯誤しながらなんとか使いやすくなりました。

手前側にあるのは無印の収納ケースなんですが
半透明なので丸見えってほどではないけどボヤっと中身が見えるので
ここをうまくカバーするのが課題です。

使いやすさと見た目の美しさを両立するのは大変ですね!



床は、INAXのサーモタイルです。
冬に裸足で歩いても、普通のタイルほどのヒンヤリ感はないそうです。

脱衣室


床下収納庫部分は、タイルだと施工に手間がかかるらしいので
まわりのタイルと同じような色合いのクッションフロアにしました。

脱衣室



北側に、小窓がひとつ。

脱衣室

洗濯機を置くことを考え高めに設定したんですが、高すぎたーーー!
洗濯機の奥行き+この高さだと、窓の開け閉めの操作をするのに
手が届かず・・・



それと、洗濯機を置く場所には、防水パンは付けてません。

脱衣室

防水パンは見た目的にも好きじゃないし、
結構掃除が面倒なんですよね・・・

ここはなしにして良かったと思います。
見た目もスッキリだし。



こちらは、バスマットを掛けるところ。

脱衣室

脱衣室

長めのタオルハンガーを選んで施主支給しました。
洗面所のタオルハンガーなど他にもいくつか必要だったので
サイズ違いでセラーさんで購入。

サイズは、ここのスペースに対してギリギリでしたが
うまくハマりました。



可動棚の左半分の下部分は、
お掃除関係の道具置き場兼充電スペースとして活用。

脱衣室


この使い方は計画当初から頭にあったので、
充電用のコンセントを低めの位置に付けてもらいました。

脱衣室

今のところ、2つのコンセントは
・お掃除ロボット
・マキタの充電式コードレスクリーナー
を充電するために使っています。

ここについては建築中に記事にしましたが、(→
ちょっとした手違いで収納棚の作りがこう↓でした。
脱衣室収納before
これではお掃除ロボットが段差を乗り越えられないので困る(>_<)と
直してもらったんです。
その件がなくても、これはダメでしょう。



最後に、このリモコン ↓

脱衣室

何のリモコンでしょう???

答えは、、、こんどまた記事にしますね!


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

18:55 浴室 | コメント(3) | トラックバック(0)

無印のオープンsale

2013/10/27
近所にある無印がずっと改装してて
いよいよリニューアルオープンしました。

そのため、今週はオープンsaleで10%OFF!!
無印良品週間でもないのに10%OFFとは嬉しい限りです



今回のお買い上げ商品は・・・


ストレッチコーデュロイパンツ

ストレッチコーデュロイパンツ

こちらは期間限定でもともと1,980円→1,500円になっていて、
ここからさらに10%OFF。

ma-ぼう用に、冬物の無地のシンプルなパンツが欲しかったので。





10種類の彩り野菜カレー 180g(1人前)

10種類の彩り野菜カレー 180g(1人前)

無印のレトルトカレー、めっちゃ美味しいんですよね^^
冷蔵庫に何もなくて時間もないときにはコレ!
チンするだけで簡単おいしい


素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)

バターチキン

上に同じく。


素のまま かぼちゃチップ 50g

かぼちゃチップ

ベジップスもそうだけど、素揚げのフライって美味しくて好き~

これはお菓子としてではなく、サラダ用にと思って買ってみました。
HPで紹介されていて、やってみたくなり。

こんなかんじで↓
かぼちゃチップス 写真お借りしました



ポリカーボネートピンチ 物干し用 4個入

ピンチ

買い足し用に。




引っ越しもあったので、
とくにここ最近は無印にはかなりお世話になってます。

すぐ近所に無印のお店があるのっていいですね


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

00:04 お買いもの | コメント(0) | トラックバック(0)

Web内覧会 *階段*

2013/10/24
本日のWeb内覧会は、階段で~す!

絶対条件だった、リビング階段♪
ここも、こだわりポイントが詰まった場所であります



こちらが、わが家の階段。

「コ」の字型の左回り。

階段

階段



壁には、正方形のニッチが2ヶ所。

階段ニッチ

階段ニッチ



向かって右側のほうのアイアン手摺りについては
以前に記事に書きましたが(→
下のオープンになっている2段分だけに飾り用のアイアン手摺りを付けたくて。

白か黒かで散々迷い白に決め、
デザインも、“くるん”となってるカーブの形状まで
細かく注文して作ってもらったんです。

階段

階段

これは白にして大正解だったと思います
うちのお部屋の雰囲気に合ってるんじゃないかと^^

ちなみにこちら、先日記事にした玄関ポーチのアイアン手摺りと
同じ会社にオーダーしてます。(→



次に、内回りの木製手摺りについて。

一般的に使われる、つるっとした仕上げのものは嫌で
やっぱりこれも無垢材にしたくて。

いろいろ調べまくった結果、マテリオ ドロッグリさんで販売されてる手摺りが
無垢材で私のイメージにもピッタリだったので
メープルさんにはドロッグリさんから購入してもらうようお願いして
取り付けてもらうことにしました。

マテリオ ドロッグリさんのHPからお借りした写真 ↓
手摺り ドロッグリ
 購入ページはこちら→

そしてこちらが、うちに取り付けた手摺り。

階段手摺り

無塗装の状態で購入し、取り付け後に塗装してもらいました。

また、高さが子どもの頭の位置くらいなので
端っこはやすりで丸めてもらいました。


それと、こちらの断面↓

階段手摺り

長方形じゃないんですね~
この形がポイントで、握りやすくなってるみたいです。



そして、ブラケット部分。

手摺りを購入したマテリオ ドロッグリさんで
これに合うアイアンのブラケット↓が販売されていましたが

ブラケット
     購入ページ→

色が黒なので反対側のアイアン手摺りと色が合わないし
ブラケットはあくまで目立たなくしたかったので、
これは採用せず。

で、ブラケットを目立たなくする方法として
先輩ブロガーandranさんの記事にあったものを
使わせていただきました。(→
アイアン手摺りのほうもandranさんの真似っこですけど^^;

andranさんのブログ写真をメープルさんに見せて
「こんなふうにしてください!」とお願いしたところ、
andranさんのお家を建てられたイワキさんに
メープルさんが電話で聞いたら快く教えてくださったそうです。

その手摺り&ブラケットがこちら。↓

階段

要は、余った木材を丸くして、
手摺りの内側に壁に対して垂直になるように取り付ける、
というものです。

このやり方、私のイメージどおり「ブラケットが目立たない」のもポイントですが
余った木材を利用しているので何より安くあがりました



それと、コの字になっているために
回りこむ箇所では一度手摺りが途切れます。
その途切れた部分にも、手摺りが付いています。

階段

初めは付けるつもりなかったんですが
私の母親に指摘され、あとから追加で付けてもらいました。

あまり重要性を感じてなかったんですが
今思えば付けてもらってよかったと思います!
疲れているときとか、子どもを抱っこしているときなどで
手摺りを頼りに昇り降りするときは、
これがあるのとないのとでは楽さが全然違います。
今でさえそうなので、将来的にはもっと必要になりますよね・・・



さて、ようやく2階が見えてきました。

階段



2階から見下ろしてみました。

階段

階段

壁の真ん中にある見切りですが、
これより上がクロス、下が塗り壁になってます。

蹴上げはすべて塗り壁です。



以上~


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

18:10 階段 | コメント(2) | トラックバック(0)

オーブントースター@無印の取っ手が折れた!!

2013/10/22
去年買った、こちらの無印の縦型オーブントースター。(→

無印の縦型オーブントースター


daiちゃんにやられてしまいました

無印の縦型オーブントースター

無印の縦型オーブントースター

取っ手がポキッ。



ズリバイがお得意のdaiちゃんは
最近キッチンにもよく出入りします。
そして、つかまり立ちも上手になったので
いろんなものを触ったり扉を開けたり。

オーブントースターはちょっと低めのスライドレール棚にあるため
つかまり立ちをしたdaiちゃんがちょうど届く高さです。

で、立ったときにほぼ目の前にオーブントースターの取っ手があるので
当然つかむわけです。

でも底部分を固定しているわけではないので
取っ手を強く引っ張れば当然手前に倒れますね。

んで、ドンガラガッシャン

転倒して取っ手が折れ、パンくずは散らばり・・・の大惨事

張本人のdaiちゃんは大泣き
でもとりあえず無事でよかったんだけど。

あーあ、やっちゃったなぁ・・・
折れた取っ手、ボンドでくっつくかなぁ・・・

とりあえずそのまま本体のほうにくっつけてみたら
あら不思議、くっついた!



折れた取っ手の断面はこんなふうなデコボコ状態なので
ボンドなしでもぐりぐりっとうまくはめこめば、
なんとかくっつきました。
無印の縦型オーブントースター

パッと見、わかんないでしょ?
無印の縦型オーブントースター


ちょっと力を入れれば外れちゃうけど
コツをつかめば大丈夫そうです。

こんな応急処置(?)でいつまでごまかせるかわかんないけど
当分はなんとかこのままいけそうです(笑)


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

21:47 家電 | コメント(0) | トラックバック(0)

Web内覧会*浴室*

2013/10/20
今日のWeb内覧会は、浴室です。



うちが採用したのは、LIXILの“キレイユ”の1620。
ちょっと広めの1.25坪タイプです。


ドアは、片引き戸のホワイト。

浴室

やはり白は清潔感あっていいです



では中へどうぞ~。

全体の様子。

浴室

ベージュとホワイトで統一しました。

壁パネルは、“サンドストーンベージュ”の全面張り。
こちら、壁のアップ↓

浴室

光沢感のある質感が好きではないので
マットな仕上げのものに。
落ち着きがありながらも明るく上品な色目が気に入ってます。

それにこれだと、汚れや水垢が目立ちにくいかな、と



鏡は、標準仕様のタテ長ミラーではなく、
オプションでワイドミラーに変更。

浴室



浴槽は、エコベンチ浴槽のホワイト。

浴室

エコベンチ浴槽

ベンチになっているので、子どもを座らせたりできるし、
半身浴もできます。
私はやらないけど^^;

こちらのベンチの前面部分に足を付ければ、小柄な私でも足が届きます。
またサイドの段差がちょうどよい肘掛けになります。

そして、ベンチになっている分だけお湯の量が少なくすむのでエコになります
通常の浴槽容量が295Lに対し、こちらは260Lだそうです。

浴槽の材質は、オプションでクレリアパールにグレードアップしました。
人造大理石浴槽で、ちょっとパールがかっていてキレイに見えます。
汚れがつきにくく落としやすいんだそうです。
通常なら定価ベースで12万円upのところ、
たまたま新発売イベントの特典で差額なしでグレードアップできました!



サーモバスS

サーモバスS

浴槽の保温材と保温組フタの“ダブル保温”で、お湯が冷めにくいんだとか。
ダブル保温っていうくらいだから重いんだろうなーと思いましたが、
案外軽くて扱いやすそうだったので、これに決めました。



床は、標準仕様のキレイサーモの単色:ホワイト。

浴室

他にベージュとグレーがあり、
ベージュくらいにしておいたほうが汚れが目立たないかなぁ、と
思いましたが、ホワイトといっても真っ白ではなく
微妙に薄~いグレーがかっているので、
ホワイトでもいいかな、と。

水はけがよく、汚れもつきにくく落としやすいそうです。
また冬場でも足裏がヒヤっとしないんだとか。



続いてこちらは、くるりんポイ排水口

浴室

うずのチカラで排水口を洗浄しながら
ヘアキャッチャー内にゴミをまとめてくれ、ゴミ捨てラクラク。

排水溝のお掃除って、すごく憂鬱になっちゃうので、
たまった髪の毛を簡単に捨てられるのは嬉しいです。



洗い場水栓は、クランクレス水栓のメタル調。

クランクレス水栓
水垢がついてますね・・・失礼。

プッシュ水栓もありましたが、うちにはこちらで充分。



浴槽排水栓は、プッシュワンウェイ排水栓です。

プッシュワンウェイ排水栓

昔ながらのゴム栓は嫌だったので、こちらに。



エコフル多機能シャワーのシャワーヘッド

シャワーヘッド


スライドフック付握りバー

スライドフック付握りバー


シャワーホースフック

シャワーホースフック

すべてメタル調。

シャワーは、3種類の水の出方を切り替えできます。

スライドフックは、便利ですねー
旧居ではただのシャワーフックしか付いてなかったので
高さの調節ができず不便でした・・・




握りバー(手摺り)

握りバー

浴槽内と浴槽外とありますが、
浴槽内だと掃除が面倒ってことと、
どちらの手摺りが使いやすいか実際にショールームで体験してみて
浴槽外のほうが私たちには使いやすかったので、
外に決めました。



高級収納棚(2段)と、タオル掛け

棚とタオル掛け

「高級」といっても普通のアクリル板です^^;





以上です!

基本的に、壁パネル以外はホワイトで統一し、
オプションで付けるものは全てメタル調にしてます。
メタル調のほうが見た目も高級感あるし、
メンテナンスも楽なので。



使い勝手やメンテナンス性などについても、
おいおい記事にしていきたいと思います


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

23:04 浴室 | コメント(0) | トラックバック(0)

“消防ひろば”

2013/10/19
今日は、市内の消防署で“消防ひろば”があり、
家族4人+姪っ子とでおでかけしてきました。

いろんな体験ができるということで、
たくさんの家族連れで賑わっていました。

乗り物大好きなうちのma-ぼうが

「タクシー乗りたい」
「バス乗りたい」
「電車乗りたい」
「新幹線乗りたい」
「消防車乗りたい」
「救急車乗りたい」
「パトカー乗りたい」

といつも呪文のように言っていて、
タクシーとバスと電車は叶えさせてあげたけれど
さすがに消防車や救急車は乗せてあげられないので
今日はいいチャンスです。

なので、メインのコーナーは、ハシゴ車試乗コーナーです。

消防ひろば

ma-ぼうのようなチビッ子でも、
大人が同乗すれば乗れるとのことで、
ma-ぼう、パパ、姪っ子とでハシゴ車に乗りました~

ヘルメットをかぶり、安全ベルトを締めます。

消防ひろば

消防ひろば


40m級のハシゴ車で上にあがっていく姿を
私は下から見守っていましたが
とくに怖がって泣いちゃうなんてことはなかったけど、
いまいち状況がわかってないようなかんじ?
ちょっと緊張気味のma-ぼう。

消防ひろば


こんなに高くまで!

消防ひろば



他にも、放水体験コーナーでは、
防火衣を試着し、実際に水を出して放水を体験したり。

消防ひろば

消防ひろば

消防ひろば

消防ひろば


消防車に乗ってみたり。

消防ひろば

消防ひろば

消防ひろば


救急車に乗ってみたり。

消防ひろば

消防ひろば

とても楽しそうにはしゃいでいたma-ぼうです。



それから、わが稲沢市の人気キャラクター“いなッピー”もいて
一緒に写真を撮りましたー。

消防ひろば


いなッピー
 画像お借りしました


* いなッピーの紹介 *

『 頭は稲沢市特産の植木とアシタバ、
体全体はイチョウ、
はちまきとフンドシは国府宮はだか祭をイメージ 』


だそうです。

こちらの“いなッピー”、いまでは稲沢市ではかなり認知されていて、
市民の生活にすっかりとけ込んでいます。

・・・と、いちおうご当地キャラのPRを。
(↑地元愛)


こんなにゆるいキャラなのに、何故かいなッピーを見て怖がるma-ぼうって・・・



とにかく、そんなわけで今日はまたひとつ、いやふたつ、
願いが叶えられ、大満足のma-ぼうでした


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

21:41 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

玄関ポーチ階段のアイアン手摺り

2013/10/18
先日、外構工事が終わったとご報告しましたが
あとひとつ、残っていることがありました。

玄関ポーチ階段の、アイアン手摺りです。

こちらの業者さんは外構業者さんとは別なので
日程が別に組まれていました。




出来上りは、こんなかんじです!

玄関ポーチ階段のアイアン手摺り

玄関ポーチ階段のアイアン手摺り

玄関ポーチ階段のアイアン手摺り

玄関ポーチ階段のアイアン手摺り

いろんな角度から、どうぞ



セメントで固定してあるので、
ちゃんと固まるまでは触るのは禁止です。

玄関ポーチ階段のアイアン手摺り



こちらのアイアン手摺り、
家の中の階段に付けてもらったアイアン手摺り(→)と
同じ業者さんにオーダーで作ってもらったものです。

色は、写真だと黒に見えるけど、
濃いめのブラウンです。

うちの外観に、合っていて素敵になったかと思います。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

23:55 外構 | コメント(4) | トラックバック(0)

タイムの苗を植えました

2013/10/17
“楽天お買いものマラソン”で買ったものが続々と届いています。

今日は朝一で、お庭に植えるハーブの苗たちが届きました。

タイム

他のものと違って、届いたからにはさっさと植えないといけないので
急に焦り出しました

今日はお天気もよく、昨日のように風も強くなかったので、
ガーデニング日和
それに今日は何も予定がなかったので、
今日やらねばいつやる?と、すぐに取りかかりました。



使った肥料はこちら。

肥料

外構の業者さんが、余った分を置いていってくださったものです。
とりあえず買わなくても足りそうです。

まず苗を植える位置を決め、土を掘り返し、
こちらの肥料を一握り撒いて土と混ぜ、
ポット苗を取りだし、地中に植え、
まわりの土を均して堅めます。

ガーデニング初心者の私には、
外構業者の担当者さんに教えていただいたやり方だけが頼りです。

やり始めて間もなく、足腰が痛み始めました
でも途中でやめるわけにもいきません。

そして、午前と午後で半分ずつに分け、
届いたポット苗すべて植え終わりましたーーー!

全部で85個

我ながら、頑張りましたー!




苗の種類は、グランドカバーおよび駐車場の草目地として

 ・ワイルドクリーピングタイム
 ・フレンチタイム
 ・シルバータイム
 ・シルバークイーンタイム

この4種類をミックスしました。

タイム

タイム

タイム

駐車場の草目地は、タマリュウにされているお宅をよく見かけますが
私の中のタマリュウのイメージは、
和風あるいはモダンなお家に合うような気がするんです。
うちのような、ナチュラルフレンチのお家には
ちょっとイメージが違うかなーということで、
うちはタイムにしてみました。



枕木の下には、4つだけラバンディンラベンダーを植えました。

タイム

グランドカバーのタイムは間隔をあけて植えているので
いまはまだ寂しいかんじがしますが
これが這うように成長しグランドカバーになるなんて
まだ想像できませんが、
そうなる日が楽しみです

今日植栽したエリアも全面に植えたわけではないし、
これ以外にも手つかずのエリアもあるので、
成長を見守りながら増やしていこうと思います。




+++++

ところで、先日のホースリール問題、(→
注文したアダプターが昨日届いたので
さっそく接続してみました。

アダプター&カプラー

ネジ式でくるくると蛇口につなぐだけなので簡単でした。

このような、
アダプター
一般的な三点ビス留めのアダプターだと
蛇口との着脱にいちいちドライバーが必要なので
こちらのほうが簡単に取り外しができるし良かったです!


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ



21:08 お庭 | コメント(2) | トラックバック(0)

楽天お買い物マラソン、完走しました!

2013/10/15
今回の、楽天のお買い物マラソン。

買い忘れはありませんか?

ここのところ新築&引っ越しの関係でたくさん買い物をしましたが
まだまだ買い足す物があったり、
外構が完成したということでガーデニング関係のものが必要だったりで
今回もなんだかんだで完走しました

10ショップ買い回り、達成です☆



今回ゲットしたものは、コチラ↓↓↓


#1店舗目



すごい人気商品みたいです。
Loviのウッドツリーと迷いましたが
お値段が全然違うので・・・

前から欲しかったんですが、迷ってるうちに売り切れてしまい・・・
入荷しても、また迷ってる間にまた売り切れ・・・の繰り返し

今回ちょうどこのタイミングで入荷したので、
今度こそは売り切れる前にポチリ。

クリスマスが近いので、オーナメントを飾って
クリスマスっぽくしようかと。





#2店舗目



ma-ぼうに、この冬用のブーツを。

去年もコチラと同じオシュコシュのブーツのキャメルを買って
ma-ぼう自身も気に入って履いてました。
履きやすそうだったしデザインもお値段もかわいいので
今年は色違いでブラックを購入。





#3店舗目

        

お庭に植えるポット苗。
タイムを4種類とラベンダー。

たくさん買ったので、頑張って植えないとっ





#4店舗目



近所の公園に遊びに行くときに持っていくおもちゃを入れるためにのバケツ。

これ、この上に座っても平気なんですって。
公園の砂場で腰をおろすのって結構足腰が辛いので、
ちょうどいいかも・・・って。
我ながらナイスアイデア!

色のバリエーションも多くて悩みました~
私はカフェオレ(ベージュ+レッド)にしました。





#5店舗目



お風呂に付けるために。
今お風呂に付いてるタオルバー1つでは足りないので。





#6店舗目



玄関土間やお庭のコンクリート部分の掃除用に、棕櫚のほうきを。
いちおうこれ、土間やお庭用らしいです。

大好きな倉敷意匠さんのもの。





#7店舗目



昨日の記事に書きましたが(→
ホースリールのアダプターとカプラーのセット。





#8店舗目

          

ガーデニングで使う小道具たち。
なんせ全くの初心者なので、道具も1から揃えなければなりません。

その他、キッチンで使うケースや、ミニサイズの棕櫚ほうきなど。





#9店舗目



新築祝いをいただいた方への内祝いとして。

こちら、内祝いなどギフトにいま大人気だそうで、
芸能人御用達らしいです。

自分用にも欲しい!





#10店舗目



こちらも、新築祝いの内祝いに。





以上です!

当分は、宅配便の嵐ですね~


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

23:53 お買いもの | コメント(0) | トラックバック(0)

ホースリールで問題発覚

2013/10/14
ホースリール

ホースリール

こちらのホースリールは、これからお庭の水やりをするために
気に入るものを探して買っておいたものです。

ちょっとレトロなデザインとブラウンカラーが素敵☆
ちょっとお高いけどね。

こちらで購入。


そのへんのホームセンターで売っている
プラ製の青いやつとかは嫌だったので、、、



で、一昨日はお庭に植栽してもらったので、
昨日からお庭の水やりをしなければなりません。

すでにホースリールも買ってあるし準備万端
今日から水やり頑張るぞー!と意気込んでましたが、、、

説明書を読んで順序どおりやってみましたが、接続不能。
こちらのホースリールと立水栓の蛇口との接続がうまくできません

よくよく調べてみると、どうやらこのホースリールのアダプターは
うちの蛇口に対応していない様子。

今さらながらビックリ!
買う前に気づけよって話ですが(汗)

これが、うちの立水栓についている蛇口。
蛇口

そしてこちらが、ホースリールについていた
三点ビス留めのアダプター。
アダプター


でもきっと、アダプターさえ取り換えれば大丈夫なはず!
と思い、近くのホームセンターへ行って見てみましたが
イマイチよくわからなくて。

もう少しちゃんと調べてみようと思い、
立水栓を買ったSHOPのHPを見てみたら、専用のアダプターが売ってました。
色も、蛇口と合うように作られてます。



さっそく注文しました。
楽天お買いものマラソンに便乗~

でももっとちゃんと調べて、立水栓と同時購入しとくんだったわ。
送料が余分にかかってしまったじゃないの!

でもよかった~ これで解決。



とりあえずこれが届くまでは、
お隣の実家のホースリールを借りることにしました。

といっても、両親には何の断りもしてないんだけど^^;
それに、蛇口につないだ状態で引っ張ってきたので
ホースリールだけじゃなく水道も拝借。




ホースリールや蛇口を選ぶときは、
みなさん注意してくださいね~


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

23:26 外構 | コメント(0) | トラックバック(0)

外食用に、テーブルチェア

2013/10/13
daiちゃん用に、テーブルチェアを買いました。

テーブルチェア



daiちゃんが1歳の誕生日を間近に控え、
ズリバイ(時々ハイハイ)&つたい歩き絶好調!です。

これくらいから2歳くらいまでが
いちばん目が離せない時期なんですよねー
赤ちゃんのズリバイやハイハイって結構馬鹿にできなくて
猛スピードであっという間に大移動しちゃいます。

外食に行っても、これまでは
スペースに余裕があればベビーカーの乗せたまま、
あるいはバンボ持参で座らせてました。

しかし最近は、ベビーカーに乗せたままだと大泣きし、
バンボに座らせてもすぐに立ち上がり、
抱っこしててもすごい力で抜け出そうとし、
テーブルの上の物をつかんだり口に入れたり、、、

外食することが多いわが家。
何かいい方法はないかしら?と思っていた矢先、
先日行ったあみやき亭で貸し出ししてもらったのが、
簡単にテーブルに取り付けられるテーブルチェア。
このとき、立ち上がることができず、
割とおとなしく座ってくれていたので、「これだ!!」と。

さっそく注文しました~



色も、ネイビーのドットでかわいいし、
折り畳んで持ち運びできるし、これなら使えそう!

折り畳むとこんなかんじ。

テーブルチェア

さすがに徒歩や電車でのお出かけには大荷物ですが
車での移動なら苦にならない重さ&大きさです。

ただし、全てのテーブルに取り付けられるわけではなく、
ダメなテーブル↓もあるので注意が必要です。

 ・テーブル面がガラスの物や天板が取り外せるもの
 ・一本足テーブル、小型・軽量のテーブル
 ・折りたたみ式テーブル
 ・乳幼児の足が床面に届くテーブル
 ・テーブル面が滑りやすいもの
 ・テーブル面が動きやすいもの
 ・テーブルクロスや置きマット上

さっそく、重宝してます

今日行ったカフェでも使ってみました。

テーブルチェア

嫌がって暴れるかなーと心配しましたが
立ち上がることもできないので案外ちゃんと座っててくれます。

おでこの黒いのは、どこかでぶつけたか転んだときに
できたみたいです。
日々、生傷が絶えません^^;





+++++

数日前に、子どもたちを美容院へ連れて行きました。

ma-ぼうは定期的に切りに行っていますが、
daiちゃんはお初です☆
(これまではお家で私がチョキチョキしてました )

daiちゃん美容院

もちろん一人で座らせて切ることはできないので
ばぁばに抱っこしてもらってます。

嫌がって騒ぐかな・・・と思いましたが
ばぁばにもたれかかりとってもいい子にしてました^^

短くなって、さっぱり

daiちゃん美容院


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

23:58 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

外構工事が終わりました!

2013/10/12
外構

ようやく、今日で外構工事が終わりました。
なんだかんだで1ヶ月かかりました
長かったです。

最終日の今日は、植栽と、駐車場とカバードポーチを結ぶ園路の工事。

園路にはアンティークレンガを使おうと思ったんですが
こちらの通路はメインではないのであまりインパクトを与えないようにと
少し抑えめな印象の乱形の石を使うことにしました。
色もベージュ系なので、建物にもなじむと思います。

工事に入る前に、試しに石を並べてみて
並べ方を決め、さっそく職人さんにより作業開始。
外構

あっという間に出来上がり、
あとは2~3日待って木枠を外せば終了です。
外構

外構

このあとma-ぼうがこの上を歩いちゃったーーー
パッと見、跡は付いてなかったみたいだけど・・・(汗)




一方の、植栽。

この子たちと、シンボルツリーを植えます。
外構


はじめに試しに置いてみて、植栽する位置を決めます。
外構


まずは、シンボルツリーから。

穴を掘って、肥料を混ぜて植えます。
外構


添え木をして、たっぷり水をあげます。
外構


その他の植物も、植え終わりましたー
外構
ちなみに、シンボルツリーはシマトネリコ、
門柱の左後ろがビルベリー、右後ろがブルーベリー、
門柱手前の左側がローズマリー、右側がラベンダー、
あとは周りにポツポツとタイムを


外構
今はまだこんな程度ですが、そのうちタイムちゃんが
どんどん増殖していくそうです。
緑でいっぱいになるのが楽しみ!

玄関を出たところからは、こんなふうに見えます。
外構

植栽をお願いしたのはここだけになります。
それ以外の場所は、自分たちで苗を買ってきて
のんびりやっていくつもりです。


植栽すると、一気に印象が変わって、
素敵に見えます

自画自賛^^;


これから、水やり頑張んなきゃ~


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

22:09 外構 | コメント(0) | トラックバック(0)

コロニアルチェックのカーテン

2013/10/11
昨日やっと、カーテンが届きました!

カーテン

カーテン

憧れの、コロニアルチェック!!

同時にオーダーしたシェードのほうは先に出来上がってきたのですが
カーテンのほうは、待つこと2ヵ月半。

オーダーしたのがカーテンフェアのときだったので、
注文が立てこんで時間がかかってしまったようです。

わが家のカーテン・シェードは、
モモナチュラル
ウニコ
コロニアルチェック
こちらの3つに分けてオーダーしました。

モモナチュラルとウニコは注文後1~2週間で届きましたが
コロニアルチェックだけは、どうにもこうにも、、、

夫も、その時間のかかりように驚いてて、
「そんなにかかるなんて、おかしくない?」
「そこは一体なんなの?」
と、チクチク言われながら出来上がりを待つ日々でした。

ま、「コロニアルチェック」を夫が知っているはずもなく
いくら説明したとしても伝わるわけありません


さっそく段ボールを開けてみました。
カーテン

シェードの取り付けは私一人では無理だけど
カーテンならレールさえ付いていれば私でも簡単にセットできるので
付けてみましたよ~


☆リビング
カーテン

カーテン


☆和室
カーテン

カーテン


☆トイレ 1F
カーテン

カーテン
コロニアルチェックのリボンで手っ取り早く結んでみました。

詳しくはまたWeb内覧会にてレポートしますので、
今日はとりあえず、簡単に写真だけ。



で、付けてみての、感想。

こちら全てリネンでオーダーしたんですが
やはりリネンは素敵
自然でやわらかい、リネン独特の透け感、素材感がとってもいいです。
とくに、昼間の明るい時間帯はいい雰囲気を醸し出してます。

やはり、ナチュラルなお家・インテリアにはリネンが合いますね!

少し前までは、これといった根拠もなくなんとなくリネンがいいなーと
思ってたんですが、先輩ブロガーさんの記事を見ているうちに
リネンの良さがだんだん分かってきて。

もともと、メープルさんが紹介してくれたカーテン屋さんは
よくある一般的なカーテン屋さんで、
聞いてみたらリネンは取扱いしていないらしくて。
値引きのこととか考えるとそちらに頼んだ方が当然いいのは分かってますが
どうしても一般的なカーテンは嫌でした。

遮光とか、遮熱とか、ミラーレースとか、
機能的には優れているかもだけど、
素材感が、のっぺりしてたり光沢があったり、ってのが好きじゃなくて。

なので、メープルさんにはお断りして、
自分たちの気に入ったカーテン屋さんに自分たちで注文することにしました。
(これも施主支給ってことになるのかしら)
そのかわり、サイズは自分たちで計らなければいけないし
なかなか面倒な作業でしたけど


でも不思議なのが、メープルさんに私たちが施主支給しますって言ったらとても驚かれて
「みなさん普通はうちが紹介するカーテン屋さんで頼まれるんですけどね・・」と。
でもメープルさんで建てるお客さんってこだわりの家を建てる人たちのはずなのに
カーテンはいいわけ?って。
だって、紹介してくれたカーテン屋さんは、失礼ながら、
ほんとーに普通の、一般的な、町のカーテン屋さんってかんじなので、、、

ま、そんなこといいんですけどね


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

23:20 カーテン | コメント(0) | トラックバック(0)

Web内覧会 *照明⑤*

2013/10/10
Web内覧会、照明シリーズ 第5弾。
これでラストです。



■ママ部屋

【モモナチュラル ファブリックシェード/ストライプ】
ママ部屋照明

モモナチュラルの店舗で購入しました。
(モモは通販やってないんですよね~)

店舗で見て気に入り、ナチュラルなお部屋に合うなーと。
リネンなので、とても雰囲気が出ます。

ストライプとチェックがありました。



■ママ部屋WIC

【FRAME WORK ペンダントライト】
照明 ママ部屋WIC  照明 ママ部屋WIC

ネットショップ オルネさんで購入。

フレームだけの、シンプルで個性的なライトです。
このシンプルさが、意外と可愛いんですよ。



■パパ部屋

パパ部屋

これに関しては、あえてここに書くほどのことではないんですが、
いちおう、書いときます

旧居のリビングで使っていた、
なんてことないただのシンプルなシーリングライト。

この家の中で、唯一私好みじゃない照明です

ま、男性なので、こういう無機質な飾り気のないのが
いいんでしょうね。


■パパ部屋WIC

【MARCO-D ペンダントライト】
照明 パパ部屋WIC


こちらも旧居より。
ダイニングで使ってました。

こちらからも購入できます→



わが家の照明は、以上。



+++++

今回採用はしなかったものの、
候補として検討した照明たちは、こちら。↓↓↓

                

残念ながらうちとはご縁がありませんでしたが、
もしかしたらいつか買い替えることがあるかも、、、しれません。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

23:58 照明 | コメント(0) | トラックバック(0)

Branshesにて秋冬のトップスを購入

2013/10/09
今日のアピタは、特別感謝DAY

それにより、近所のアピタにテナントで入っているBranshes(ブランシェス)さんでは

*****
アピタUCSカード提示で、
10/9(水)《1日限定》店内商品が全て10%OFF♪ (※セール商品は除く)
さらに、
現在20%~30%OFFのオータムセール対象商品も1日限定で50%OFFに♪

*****

とのこと!!
昨日メルマガでこの情報を知ったので、今日の午前中はアピタへgo!

もちろん狙いは、50%OFFの商品です。
これから秋冬ってときにすでに半額だなんて



アピタに着いたら駐車場がほぼ満車状態で、
普段は解放していない駐車スペースも満杯でした。
なんとか駐車して、Branshesへ直行。

50%OFF対象商品はそんなに多くはなかったけど
可愛いのがまだ残っていたので、
ma-ぼうが今年か来年に着れそうなサイズを探して
トップスを3枚購入しました。
ボトムスも欲しかったけど、欲しい商品はサイズ切れでした


買ったのは、こちらの3枚。
BRANSHES


☆レイヤード切り替え7分袖Tシャツ(色:オリーブ)
BRANSHES
 2,520円 ⇒ 1,260円

☆フロントパッチワーク7分袖Tシャツ(色:ライトグレー)
BRANSHES
 1,995円 ⇒ 997円

☆ワッフルジャガード長袖Tシャツ(色:ネイビー)
BRANSHES
 2,520円 ⇒ 1,260円


サイズの関係もあって選択肢は少なかったけど、
いい買い物ができました



Branshesさんは、ナチュラルヴィンテージがコンセプトのキッズブランド。
ほどよく手が届くお値段なのも嬉しいです。
近所のアピタに入っていることもあって、
うちの子どもたちの服の半分以上がBranshesさんだったりします。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
23:48 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

Web内覧会 *照明④*

2013/10/08
間があいてしまいましたが、web内覧会の続きをします。
決して忘れていたわけではありませんよ^^;

照明のweb内覧会が途中だったので、その続きです!



■玄関ホール

【ORRB/オーブ Plume/プリューム】
玄関ホール照明  玄関ホール照明

玄関照明には、小ぶりのシャンデリアを・・・と考えていたところ、
ある雑貨屋さんで見かけて一目惚れしたものです。

シャンデリアといっても、じゃらじゃらキラキラしすぎていない
小さめでシンプルなデザイン。
主張しずぎないけど存在感はある、みたいな。

私のイメージにピッタリでした。

小ぶりだけど、カットがとてもきれいで
光の反射が美しいです。

何よりお値段がかわいすぎなのも良かったです☆

楽天ポイントが欲しかったので、
見つけた雑貨屋さんでは買わず品番だけチェック。

購入はこちらで。→ 



■シューズクローゼット

【ペンダントライト スター/メルクロス】
シューズクローゼット照明  シューズクローゼット照明

もともと「星」形モチーフが好きな私。
雑誌などで見かけてずっと可愛いと思ってて、
どこか小さめのスペースに絶対使おうと思ってたんです。

でもなー、可愛すぎるかなー、、、
少し迷いましたが、やっぱり忘れられず。

取り付けてみたら、めちゃくちゃ可愛いかったです
特に、点灯したときのまわりの壁に映る光と影のコントラストが
すごくきれいなんです!

家に来た友達も、これを見た瞬間
「わぁ、この照明カワイイ!」と言ってくれます。

ma-ぼうも、これを見るたび「ほーし!」と指差します。

人気商品みたいで、ネットショップでは結構売り切れが多かったです。

こちらで購入できます。
 ↓


コードが長かったので、コードリールを付けて長さを調整してます。




■和室

【Mercury/マーキュリー ペンダントライト】
和室照明

旧居から引き継いだ、数少ない照明です。
旧居では寝室で使っていました。

ちょうど和室に合いそうだったので、
そのまま使うことにしました。

モダンなかんじもしますが、どんなテイストの部屋にも合いそうな
オールマイティーな照明だと思います。

数年前に東急ハンズで買いましたが、
こちらからも購入できます。
  ↓




■トイレ(1F)

【スナフキン ミニランプ(1灯)/ハモサ】
1Fトイレ照明  1Fトイレ照明

ダイニングで使ってるホーローランプのミニタイプです。
ミニは形がコロンとしていて可愛いです。

トイレのクロスがベージュ系なので、
色はブラウンにしました。

こちらもコードリールで短く調整してます。

購入はこちら→    



■トイレ(2F)

【無印良品 LED磁器シェードペンダントライト】
2Fトイレ照明

10%OFFになる無印良品週間に合わせて購入しました。

とにかく真っ白で、すごーーーくシンプルなデザイン。
ここはクロスがブルーの柄物なので、
白でスッキリとしたものを選びました。



ではまた


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
22:55 照明 | コメント(0) | トラックバック(0)

表札☆

2013/10/07
表札、迷いましたぁー!!

なんとなくずっと、アイアンの表札かな~と思ってたので
アイアンのものばかり探してました。

それで、コレ↓にほぼ決定していたんだけど、、、


いや、ちょっと待てよ、
アイアン以外のものも一応探してみた方がいいんじゃない?
ってことで、もう少し見てみることに。



そしたらこんなのがヒットしました。

ナチュラルウッド表札
表札
わー、何これ。
ナチュラルでめっちゃ可愛い
これにする!

でもよくよく見てみると、
“雨の当たらない場所でのご使用をおすすめいたします。”
との注意書きが

軒下で、玄関ドアのすぐ横あたりに取り付ける場合は
OKなんでしょうね。
うちの場合は玄関のアプローチを降りた門柱に付けるので
思いっきり雨が当たります。
なのでこれは泣く泣く却下



でもこちらのお店で取り扱われている表札の中には
他にも素敵なものがいくつかあって、
こちらのシンプルな表札が目に留まりました。

アルファベットレター表札
表札
アルミ鋳物製だそうです。

これを見てたら、なんとなく今までボヤッとしていた
表札のイメージがはっきりしてきました。

今まで「アイアンがいい」と思い
色は当然のように黒をイメージしていましたが
うちに合うのは黒じゃない。
ブラウンだ。

それと、装飾は一切いらない。
文字だけのシンプルなもので、字体も変に凝っていないもの。

そして、やっぱりアイアンの雰囲気は好き。
でもアイアンは錆びるということを聞いたので、できればアルミ製。
こちらの表札のように、アイアンっぽさを保ちつつ
アルミを用いた商品もたくさん出ているようです。

他のショップのアルミ製の表札も見てみましたが
やはり最後に行き着いたのはこちらのショップ。



こちらのアルファベットレター表札にほぼ心を決めたところで、
次なる問題は、フォントをどれにするか?

イメージレイアウト画を作ってもらえるそうなので
注文前に確認する必要があります。

いくつか気に入なるフォントを選び、
イメージサンプルを作ってもらうことにしました。


その出来上がりを待つ間に他にも目移りして、
追加で別タイプのものもイメージサンプルをお願いしました。

こちら↓

キャストレター表札
表札

アルファベットレターとの違いは、
アルファベットレターは1文字1文字が独立していて
大文字小文字が選べるのに対し、
キャストレターは文字と文字がつながっており
頭文字だけ大文字であとは小文字になります。
あと、キャストレターはブロンズ製にもできます。


数日後、出来上がったイメージサンプルを見て、
悩みに悩んだ結果、ブロンズキャストレターに決めました。

決め手は、
 ・アイアンっぽいのはありきたり?ブロンズの表札って珍しいかも。
 ・門柱に付ける照明やインターホンカバーの色合いとの相性
 ・うちの名字が8文字でちょっと長いため、少しでも短くしたかった


フォントは違うけど、こんな色合いです。↓
表札
ちょっといぶしてあるかんじで、アンティーク調。

ちなみにフォントは、コチラと同じ↓
表札

製作に少し時間がかかりましたが、
すでに商品は送られ、門柱にも取り付け済です。
(外構が出来上がったときに、写真upしまーす



最後に、今回お世話になった表札のshopは、
表札のお店マイハウスさんです。
(画像、たくさんお借りしました)

他にも素敵な表札がたくさんあります。
ナチュラル系がお好きな方は必見ですよ!


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

23:10 外構 | コメント(0) | トラックバック(0)

お食事用ベビーチェア

2013/10/03
daiちゃんのお食事のとき、
これまではハイ&ローチェアを使ってましたが、
カバーが汚れるし、結構デカイので場所を取るるんですよねー
もうしっかりお座りもできるし、
そろそろ切り替え時かなーということで、ベビーチェアを買いました。

ベビーチェア(ナチュラル×グリーン)


買ったのはこちら。
    ↓


お馴染みのベルメゾンです。

カラーが12色もあるので迷いましたー!
迷った末、ナチュラル×グリーンのMIXカラーにしました。



ちなみにこちら、2年前に買ったma-ぼうの椅子。
ベビーチェア(ナチュラル)
こちらは色のない、ナチュラルカラーです。

今回とは別のコチラで購入。
(見る限り、ベルメゾンさんのと全く同じサイズ・作りみたいです)



本当は、ストッケのトリップトラップが欲しかったんだけど



これだとかなり予算オーバーになってしまうので、断念。

でも実際使ってみて、お値段の割に作りもしっかりしてるし
それほど安っぽさはないので
まぁ良かったかな、と思います。


さっそくお食事のときにdaiちゃんを座らせてみましたが
ハイ&ローチェアのようにがっしりベルト留めしてなくても
意外にじっとお座りしてくれてましたー


+++

それにしても、ma-ぼうのときは離乳食の初期段階からてこずり、
いまでも食べる量にムラがあったり
お口に入れたままずっと何十分も飲みこまなかったり
食事に関してはほんとに苦労してるんですが

それに比べるとdaiちゃんはほんとにスムーズで
今のところ何でもパクパク食べてくれるし
食べる量も「ちょっと作り過ぎたかな?」と思ったときも
ペロリと食べてくれちゃうので、助かってます


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

23:02 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

外構~駐車場のコンクリート工事

2013/10/03
昨日は朝からコンクリートミキサー車が来て
職人さんが数人がかりで作業をされてました。

仕上がりは、こんなかんじ。
外構 駐車場

外構 駐車場

外構 駐車場

向かって右側が、車1台+自転車2~3台、
左側には車が1台分のスペースです。

今のところわが家では車は1台なので、
もう1台のほうは来客用に。

家の前の道も路駐OKだし、
隣の実家の駐車場にも余裕があるので
いっぺんにたくさんの来客があっても問題なし~




予定では外構工事は終わってるはずなんですが
追加工事をいくつかお願いしちゃったので
完成が少し延びてます。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ



20:57 外構 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダブルBの15周年アニバーサリー

2013/10/02
先日、ミキハウスのダブルBでお買い物をしました。

といっても、お洋服はお高いので、
買ったのはこちらのスタイです。
Bくん スタイ
Bくんがかわいい^^

ミキハウスのよだれかけ、すでにいくつか持っていますが
他のメーカーのものと比べても
素材も適度にやわらかく、
何度お洗濯してもヘタれないし、
マジック留めも着脱がしやすいので気に入って使ってます。

daiちゃんのよだれの量が半端なくて、
1日に何回よだれかけを取り替えても
すぐにベタベタになってしまうんです



いまミキハウスのダブルBでは
15周年のアニバーサリーで
購入金額に応じてプレゼントがもらえるそうです。

Bくん  Bくん  Bくん
収納BOXとか、グローブとか、トートバッグとか。
(画像お借りしました)

でも私が買ったのは少額なので、
金額に関係なくもらえる「ベアスティック」のみ。
Bくん ベアスティック

<裏側>
Bくん ベアスティック
でもこれ、かわいーーー


ma-ぼうも、喜んでます。
Bくん ベアスティック


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

20:39 子どものもの | コメント(3) | トラックバック(0)

あとすこしで、外構が完成~♪

2013/10/01
先週、下の親不知を抜きまして。
それ以降、ズキズキと痛みが治まらず辛い毎日を送っているkikuです

抜くのがかなり大変だったそうで、かなり骨を削ったそうです。
顔の腫れもまだ引きません

上を抜いたときは平気だったのに、
やっぱり下は大変みたいですね。




+++++

外構の工事が順調に進み、あと少しのところまで来ました。
工事が始まってから一度も記事にしていなかったので、
今日は途中経過についてレポートします!



今日現在、玄関を正面から見た様子。
玄関ポーチ

ウッドフェンス
塗り壁の門柱、枕木、BOBIのポスト、ウッドフェンス、、、


門柱の形は、まずはイメージを伝えて、
実際に現場で絵にしてもらいながら
「もうちょっとカーブをゆるく・・・」ってかんじに
打合せをしながら決めました。
門柱

仕上げは、ジョリパットの白。
職人さんに試しに塗ってもらいながら、塗りパターンを決めていきました。
門柱

この、上の部分の塗り方が特に気に入ってます。
門柱

塗り終わったあと。
門柱
あとはここに、表札とインターホンと外灯を付けます。



玄関ポーチの横に立てた、切る前の枕木。
枕木

枕木を立てる場所に、穴が掘られてます。
枕木



玄関ポーチの階段の、土台づくり。
玄関ポーチ

階段下の短いアプローチのコンクリートを流し込む前。
アンティークレンガを埋め込みます。
玄関ポーチ
1つ1つ形や大きさの違うレンガを、
ランダムに並べてもらいました。

コンクリートを固めたあと。
玄関ポーチ



テラスの階段の土台づくり。
テラス階段

完成。
テラス階段



立水栓のシンク?のイメージを伝え、
イメージに近いアンティークレンガを探してきていただいたのを
並べてみました。
立水栓

施主支給した立水栓、取り付け完了。
立水栓
枕木風。
実はコンクリートでできてるんですって。



駐車スペースのメッシュ筋が張られました。
カーポート
これをすることで、強度が高められるそうです。

カーポートの取り付けもされました。
カーポート
こだわりの、ウッド調のホワイト!
タカショーのアートポートです。



外構の完成、楽しみ~


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ



22:19 外構 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |