07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

daiちゃん、塗り壁を食べる

2013/08/30
かじられた壁


ななな、なんと

塗り壁がーーーーーっ

daiちゃんが、壁をかじってしまいました・・・^^;
びっくり。


CIMG9768.jpg
いつもdaiちゃんが和室、私はキッチンにいるとき、
こんなふうに、こちらを見てるんです。
たぶんそのときに、やっちゃったんですねー

なんでも口に入れたりかじったりするお年頃ではあるけれど、
まさか壁までかじるとは。

天然素材のカルクウォールとはいえ、
大丈夫なのかな 


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

18:21 子どものこと | コメント(2) | トラックバック(0)

Web内覧会 *照明①*

2013/08/29
今日は照明について。



照明って、普通はHMから渡されたカタログの中から
コーディネーターさんと相談しながら選び、
決定したらHM経由で仕入れてもらうみたいですね。

うちでは、もともと自分たちで決めていた照明があったのと
少しでも安くすませるために施主支給にしたかったので、
選定から購入まで、ほとんど自分たちで行いました。

マイホームの計画が具体的になる前から、
「My Home」っていう名のファイルを水面下で作っていて、
その中には要望やアイデア、欲しい家具や照明などを載せて、
いつかマイホームを建てるときに役立てようと思っていたものです。

それが、こちら。↓

MyHomeファイル

なので、すでにそのときから照明についても
考えていたんです。





では、実際にわが家で採用した照明を
少しずつですがご紹介していきます



■ダイニング

【スナフキンホーローランプ/ハモサ】

ダイニング照明

ホーローのレトロなかんじが気に入って、
ダイニングにはぜひ!と思っていましたが
色がたくさんあるのでとても迷いました。
スナフキン

候補として考えた色は、
 ・ホワイト
 ・ブラウン
 ・サックスブルー
 ・グリーン

最後まで悩みましたが、ダイニングのカウンターの壁に
グリーン系のモザイクタイルを貼ったので
グリーンが合うかなぁ、と思いグリーンに決定。

もちろん、はじめは入居に間に合うように注文したのですが
入荷予定日になっても発送も連絡もないまま1ヶ月が過ぎ、
何度問い合わせをしても返信がなく・・・
引越しも終わり、ダイニングに照明のないという不便さ!

ショップの対応にあまりにも誠意が感じられなかったので、
キャンセルして別のショップで再注文しました。

次のショップでは、すぐに発送して頂けたので、
ようやくダイニングに明りが灯りました

実際に取り付けてみて、グリーンにしてよかったかも~
内装が全体的に白いのでポイントになるし、
ダイニング周りはグローン系のディスプレイが多いので
お部屋の雰囲気にも合っていると思います

購入はこちら。→ 



■リビング

【arco small/アルコ スモール シャンデリア】
リビング照明

もうずっと前から、「リビングの照明は、コレ!」と
決めていました。

ただし、はじめのうちはブラックが良かったんです。
でもおうちが出来てくるにつれ、
うちにはホワイトのほうが合うな~と思い、
最後は迷わずホワイトにしました。

やはり、いいです

シャンデリアとはいっても装飾はほとんどなく、
キャンドルが5本だけの必要最小限のシンプルなデザイン。

キャンドルなだけあって、夜は雰囲気がでます~

こちらで購入→




■キッチンカウンターの上

【コイズミ照明 LEDダクトレール用スポットASE940193】
キッチンダクトレール照明

ダクトレールにスポットライト型の照明、
使いたかったんですよねー

とくにこちらの照明は、形がかわいくて気に入ってます。
なんかカフェやショップみたいな。

こちらで購入。↓




■キッチン&リビング

【オーデリックダウンライトOD062713L】
キッチン・リビングダウンライト

ダウンライトは全部で3ヶ所ありますが、
そのうちキッチンとリビングに、こちらを使用。

ダウンライトについては、どんなのがいいかとか
どんな種類があるのかとか全く勉強してなかったので、
コーディネーターさんに教えてもらって決めました。

キッチンとリビングはよく使う場所なので、
大きめの直径140mmにしました。

あと下から見たときに、見える部分は全て白がよかったので、
その条件で探していただいたらコレになりました。

購入はこちらで。→



■廊下(1F)

【オーデリック蛍光灯ダウンライトOD062671LP】
廊下ダウンライト

ダウンライトのもう1ヶ所は1階の廊下です。
こちらは一回り小さい直径の116mmにしたんですが、
このサイズだと真っ白の物がないらしくて、、、
仕方なく反射板が付いているタイプになってしまいました。

これも、一緒にこちらで購入→



■廊下(2F)

【コイズミ照明 LEDスポット(直付型)ASE940194】
廊下

ダイニングとキッチンの間に使ったスポットライトと同じですが
こちらはダクトレールに付けるタイプではなく
天井直付けになります。

2階の廊下に、2ヶ所付けています。

方向や高さが調節できるようになっています。
(いまだに調節してませんが

こちらで購入→



今日はここまで。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

15:05 照明 | コメント(0) | トラックバック(0)

北欧ヴィンテージチェスト

2013/08/28
ずっとずっと探していた、北欧ヴィンテージのチェスト

ついに手に入れることができました!!!

北欧ヴィンテージチェスト

気に入るデザインやサイズのものを見つけるのに、
あの手この手・・・

やっと気に入るものを見つけても、sold outだったり

だから、とても嬉しいです



探していたタイプは、、、

材質については、北欧ヴィンテージと言えばチーク材と決まっているのですが、
あくまで“ミニ”チェストであること。
そして、すっきりシンプルな取っ手のデザイン。
あとは、手の届くお値段であること。



ようやく見つかり、売り切れる前にゲットできました。

サイズは、W60×D30×H56

ヴィンテージなので多少のキズやシミはありますが、
全体的にとても綺麗な状態です。



・・・とはいえ、はじめ届いたとき、
受け取り直後に後ろ側の板が突然外れてしまって
すぐに購入したショップに連絡をしたら快く対応してくださり、
無償で引き取り・補修・再発送をしていただきました。

少し時間はかかってしまいましたが、
きちんと対応して頂けたのでよかったです。

購入ショップは、こちら↓
Reeelax


1点ものなので全く同じ商品はもうありませんが、
他にも北欧家具をいろいろ扱われているので、
興味のある方は一度見て見られるといいかもしれません。



こちらのチェスト、どこに置こうかいろいろ移動させて試みましたが
最終的には玄関ホールに落ち着きそうです。

(今のところ、チェストの引き出しには何も入っていません)


北欧チェストなので、北欧柄のファブリックボードを
飾ってみました。

北欧ヴィンテージチェスト

ファブリックパネル

このファブリックボード、
北欧ブランドでお馴染みのKLIPPAN(クリッパン)の
「ADAM & EVA(アダムアンドエヴァ)」です。
動物たちが楽しそうに描かれていて、
見ていて楽しくなるようなイラストです。


こちらで買いました。




その横には、レトロチックな電話。

いつもma-ぼうが、受話器を持って
「もちもち」と言ってお話してます



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログへ

23:06 インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)

Web内覧会 *1F洗面所*

2013/08/27
今日は、1Fにある洗面所について。

(以前の、プランニングの段階の記事→★1★2



1F廊下の突き当たりに洗面所がありますが、
廊下との境目となる天井に化粧梁を付けてもらい、
アクセントにもなっています。
洗面所入り口

洗面所の位置としては、
洗面所を挟んで左側がトイレ、右側が脱衣室。
動線を考えると、とても使いやすい間取りになっています。



では、全体のイメージ。

CIMG9777.jpg

1F洗面所

ベージュ系のモザイクタイルを使い、
やさしい雰囲気になっています。



1F洗面所

ほんとはかわいい洗面ボウルと水栓で造作にしたかったんですが、
単体で売られている洗面ボウルの中には
私の条件をすべて満たすものがなくて・・・

でもだからといって、メーカーのシステム洗面台は
どうしてもイヤで。

それで、システム洗面台を造作する という
両方のいいとこどりをすることにしました。

採用したのは、INAXの“ピアラ”。
ピアラ

洗面台とその下の収納部分だけを購入し、
収納部分の面材を木製扉に付け替えて造作してもらいました。

これなら、機能的にもデザイン的にも満足

機能の説明は、こちら↓

ピアラ

実際にこの1ヶ月使ってみた感想ですが、
やはり使い勝手はいいです!

洗面ボウルが大きいので水ハネを気にせず使えるし、
ちょっとした洗濯もじゃぶじゃぶできるし、
ホースは伸びるし(ホースの出し入れもスムーズ)。



取り替えてもらった木製の収納扉 ↓

1F洗面所

やはり木製はいいです!



1F洗面所
向かって右側の空いたスペースには、
棚板を1枚付けてもらい、
体重計と子ども用の折りたたみステップを収納してます。



1F洗面所
洗面台の上には棚板を付けてもらい、
歯ブラシなど毎日使うものを置いています。

ゴミ箱とティッシュケースも木製のものにし、
扉や棚板の色目と揃えました。

こちらはニトリで購入。

ティッシュボックス   マガジンラック
ティッシュボックス   ゴミ箱
ゴミ箱はスリムタイプのものを探していたら
マガジンラックとして売られていたもので
ちょうどよいサイズがあったので、これを代用。



1F洗面所
洗面台の周りに使ったのと同じモザイクタイルを
鏡の周りにもぐるりと囲みました。

使ったのは、
プリントモザイクNM-105
名古屋モザイクさんのプリントモザイク NM-105

リゾートホテルのような雰囲気になり(言いすぎ???)
とてもリッチなかんじになりました~

鏡はこちらで購入。→
ミリ単位でオーダーできます。



1F洗面所
ブラケット照明の上には、FIX窓が。
北側になりますが、これがあるだけで昼間はとても明るいです。



1F洗面所
タオルハンガーは、白いアイアン。

こちらで購入。→



洗面台、タイル、照明、鏡・・・気に入るものを苦労して探し、
アイデアを考えてようやく決めたものばかりなので、
思い入れもあるし、
実際の使い勝手もいいので、
毎回洗面所に行くのが楽しみです


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
16:37 洗面所 | コメント(3) | トラックバック(0)

ウォールステッカーを貼ってみました。

2013/08/25
ma-ぼうとdaiちゃん

なんとも微笑ましい二人

兄弟で仲良く遊んでいるように見えますが、
案外そんなこともなく・・・

daiちゃんはお兄ちゃんが大好きなようで
いつもそばに寄って行くのですが、
「弟と仲良くする」とか「弟の面倒を見る」とか
「自分のおもちゃを貸してあげる」ということが
ma-ぼうの辞書にはまだないようで、
daiちゃんがおもちゃをさわるだけで怒って取り上げてしまいます



その弟のdaiちゃん、
いつの間にかつかまり立ちができるようになり、
ハイハイはまだですがズリバイが上手でスピードも超特急です。

今日なんて、床で遊ばせていたら、
知らないうちに階段を1段だけ、昇っていました!!!

daiちゃん階段のぼる

あっという間にいろんなことができるようになって、
感慨深いです





+++++

新居に引っ越ししたらやりたかったことのひとつ。

“かわいいウォールステッカーを貼る”

どうってことない事なんですが、
以前のアパートでは、どうせそのうち引っ越すし、
そもそも貼る場所がないし、、、ということで
新居で使うためにいくつか買ってありました。

壁やドアに貼って、
いらなくなったらいつでも簡単に剥がせるのがいいですね。

それにしても、いまはいろんな種類のが出ているんですね~





とりあえず1つ、貼ってみました
レイアウトは自由なので、センスが問われるところです

ウォールステッカー(すうじ)

“ナンバー”バージョン。

楽しみながら数を覚えられそうですね!
何より、1つ1つのイラストが可愛い

今のところ和室が子どもスペースになっているので、
和室の一角に。

さっそくこれを見たma-ぼうが、
「9」のところを指差して、

「でんしゃ!でんしゃ!」

と言っていました。





つづいて、こちら。

ウォールステッカー ツリー

ウォールステッカー ツリー

ウォールステッカー ツリー

北欧テイストの、ツリーのイラストです。

これまたカワイイ!

こちらは2階の廊下の壁に。





調子に乗ってきたので、もうひとつ。

ウォールステッカー身長

ウォールステッカー身長

身長計が付いているものです。
メジャーを使って、貼る高さを調節しながら、、、

脱衣室のドアの内側に。

ペンギンさんとおさかなが、これまた可愛いんですよ~

さっそくma-ぼうを呼び、立たせてみました。
なかなかジッとしてくれず一苦労しました^^;

ウォールステッカーで身長

およそ、92cmくらい。

いつの間にか90cmを超えてたのねっ。

これから、2人の息子の成長を時々これで計りながら
見守っていきたいと思います。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
23:31 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

Web内覧会 *トイレ(便器篇)*

2013/08/24
先週からdaiちゃんが胃腸風邪にやられてしまい・・・

今週に入って、ma-ぼうと私にもうつったようで
いまは3人が鼻水ジュルジュルやってます

私はともかく、赤ちゃんが鼻水垂らして咳をこんこんやってるのって
見ているだけでも辛くて可哀想です

幸い3人ともお熱はないので、
ダウンするほどではなくいつもどおり過ごしてますが。





+++++

さて今日は、トイレの中でも便器に特化して
お話したいと思います。





便器は、INAXのサティス。
CIMG9699.jpg
タンクレスなので、見た目がすっきりしていていいです!

いくつかグレードが合った中で、
真ん中のS6というタイプにしました。

色は、プレミアムホワイト。

付いている機能は、
 ・フルオート便座
 ・ほのかライト
 ・温風乾燥
 ・フルオート洗浄
 ・電動お掃除リフトアップ

フルオート便座は、便利でいいですよー。
トイレの中に入ると自動で開いて、
トイレから出ると自動で閉まります。

トイレに入った瞬間「ピッ」と開くので、
ギリギリまで我慢して間に合いそうにないときなどは
ワンアクション省けるので、いいかもー


実は2Fのトイレはフルオート便座機能が付いていない
もうひとつ下のグレードにしたので、
ついつい癖で、勝手に開くようなつもりになってしまいます

一番グレードの高いやつは、リラックスミュージックや
プラズマクラスター、部屋暖房などが付いているそうです。
そこまでいらないし



電動お掃除リフトアップは、
お掃除のときに隙間の掃除がしやすくていいかもですが
べつに電動じゃなくて手動でも充分かと思います。

そして、その他の機能は使っていません
機能はOFFにしてあります。

ほのかライトは、センサーが人を感知して
便器内と足元をほんのり照らすそうです。
こんなかんじ。↓
ほのかライト 画像お借りしました

ショールームで実際に見ましたが、
便器の中が光ってるのって、結構気味悪かったです
いらないですねー


温風乾燥は、実家の便座に付いていますが
乾くのに時間かかるし、紙で拭いたほうが早いんですよね。


フルオート洗浄は、一見便利そうですし
はじめのうちはONにしていましたが、
便器から立ちあがった瞬間に自動的に洗浄が始まってしまうんですよね、
当たり前ですが。
でも実際は、用を足してからトイレットペーパーでちょい拭きしたいときに
そこで出たペーパーを流すためにもう一度流さなくてはいけなくて。

なので、流すのは手動にしようと決め、OFFにしてます。


そんなわけで、フルオート機能のためだけに
グレードアップしたようなものですね。


これがリモコン。
CIMG9696.jpg
見やすくて使いやすいです。





便器を決めるに当たり、
INAXだけじゃなくてTOTOのショールームにも行きました。
行く前は、なんとなくTOTOかなぁ・・・と思ってたんですが。

では、INAXに決めた理由。

ズバリ、デザインです。

これが、TOTOのネオレスト。
  ↓
TOTOネオレスト
なんつーか、フタが・・・
上の部分が全部フタになってるんで、フタが長いんですよ。
見慣れてないからかな?
開けたときに、この長さが気になって、
なんとも圧迫感が・・・

で、これがうちが選んだINAXのサティス。
  ↓
サティス
後ろのほうはフタになっていないので、
フタが短いんです。
っていうか、こっちが見慣れた普通のかんじです。

フタだけでなく、TOTOさんは全体のサイズが大きくて
(実寸を確認してないので、あくまでイメージです)
INAXさんのほうがコンパクトですっきりしてていいなぁって。

いちおう、どちらも見積もりを出してもらったので、
あとは値段次第で決めようと思ってたんですが
結局TOTOさんのほうが数万高かったんですよ。

そりゃもう、INAXだわね、と。


でも、最近になってTOTOさんのHPを見てたら、
こんなのが出てましたー↓
TOTOネオレストD
最近になって新発売されたのかしら。
これならフタも長くないし、いいじゃん!
今さらだけどね。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
23:28 トイレ | コメント(2) | トラックバック(0)

Web内覧会 *玄関ドア*

2013/08/22
玄関ドア

これがわが家の玄関ドアです。

木製風のアール型が印象的





ちなみにこれは、夜に撮った様子。

玄関ドア(夜)




以前に、玄関ドアを決めた経緯や商品内容について書きましたが(→
うちのドアは、三協アルミさんのラフォース ナチュレアールです。

色は、オールドファッションパイン。
この色がたぶん一番本物の木の色に近いと思います。

建築中、最初に玄関ドアが取り付けられたときは
気分があがりました~
(でも最後まで養生シートが張られていたので
実際ちゃんと見れたのは、最後の最後でしたけどね)





ここからは、キーについて。

玄関のキーは電子錠にしたい、というのが条件でした。
最近ではだいたいどこのメーカーさんも取り扱っているようですが、
三協アルミさんの場合はUBキーガルという電子錠になります。

UBキーガル

キーを持っていればボタンをピッと押すだけで施解錠ができます。
バッグやポケットからいちいちキーを出さなくてもいいんですよ!

車でいうと、プリウスなどに採用されている
スマートキーってやつですね。



この便利すぎるキー、もちろん楽しみにしていたのですが、
お家引き渡しの1週間前にあることに気付きました。

UBキーガル用のボタンがついていない!

確認したら、取り付けられていたのはUBキーガルではなく
キーガルのほうだったんですね。

キーガルとは、ただの(と言っちゃいかんですが)リモコンキーです。
離れたところからでも施解錠できるので、
普通の差し込み式の鍵に比べれば全然便利なんだけど
UBキーガルを知ってしまった今、戻ることはできません。

そんなわけで、入居に間に合わなくてもいいから
取り替えてもらえるよう手配してもらうことにしました。

なので、入居してからずっと、
リモコンキーであるキーガルで過ごしていました。
実際にキーガルを使った感想ですが、
従来の鍵とあまり便利さは変わらないかなー、と

結局のところ、バッグから鍵を探すのが面倒なんですよね。
毎回のように鍵を探すのに一苦労。
今だと、子どもを抱っこしていることも多いので、
抱っこしながらバッグをゴソゴソするのが結構大変



そしてようやく今日、取り替え工事をしていただきました。

ドアはそのままで、ドアについている鍵の部分だけを
取り替えたようです。

あー、よかった!



ドアに施解錠のボタンが付きました。
UBキーガル
そうそう、いままではこのボタンがなかったんですよね。


で、改めて新しい鍵を頂きました。
UBキーガル


いちおう、リモコン用のボタンも付いてるみたいです。
(たぶん使わないけど)
UBキーガル


鍵自体は電池式のため、
万が一電池切れになってしまったら鍵を持ってても開けることができなくなっちゃうので、
鍵の中に差し込み式の鍵を収納できるようになっています。
UBキーガル



これからは、バッグの中を探さなくてもいいので、
助かるわ~



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

20:18 玄関 | コメント(7) | トラックバック(0)

Web内覧会 *1Fトイレ*

2013/08/21
本日のWeb内覧会は、1Fのトイレです。



まずはドアから。
CIMG9691.jpg

CIMG9703.jpg
引き戸になっています。

このドア、ダイヤ型の小窓が2つ付いてます。
ガラスはマリンガラスです。
これがとても可愛くてとてもお気に入り

これは、自分で探して見つけてきたものをメープルさんに伝えて、
仕入れてもらったものです。

WOOD DEPOT(ウッドデポ)さんというショップです。
Simpson(シンプソン)のドアをアレンジしたものらしいです。

この小窓は、ガラスから漏れる明りで使用中かどうかが分かるという
メリットもありますが、
日中は明かり取りになっているようで、
トイレのすぐ外にある洗面所まわりが明るくなっていいです。





それでは、中に入りましょう。

う~ん、フレグランスオイルのいい匂いが漂ってます

CIMG9694.jpg

CIMG9695.jpg

中はかなり広め。
横幅1.25m、縦1.7m。


クロスは、アクセントに北欧風の花柄+ファブリック調のもの。
かなりお気に入りです


床は、当初はクッションフロアの予定だったんですが
やっぱりタイルが捨てがたくて、
途中でタイルに変更しました。

サンワカンパニーさんのネバダホワイトです。
クロスのやわらかい雰囲気に合っていて、
これも気に入ってます。

全体的に、ベージュでまとめてあります。


棚の上には、雑貨をディスプレイしたり、
ストックのトイレットペーパーや
エチケット用品としてナプキンやキレイのミストも
かごに入れて置いてあります。

トイレ雑貨

トイレ雑貨

トイレ雑貨





収納棚は、造作してもらいました。
CIMG9700.jpg

中を開けると、、、
CIMG9701.jpg
トイレットペーパーのストック、お掃除用の洗剤等、
そしてなぜか、夫のゲーム機も ^^;

奥行きはスリムですが、結構入ります。





トイレットペーパーホルダーとトイレブラシは、
倉敷意匠のもの。


磁器製で、白くてシンプルなデザインです。

標準のプラスチック製のものはどうしても嫌だったので
いろいろ探してコレに辿りつきました。



こちらも磁器製。
ブラックロゴがかわいいんです。





そして最後に、電気のスイッチ。

CIMG9704.jpg
パナソニックの「かってにスイッチ」です。

センサーが人の動きを感知して、
自動で電気をON/OFFしてくれるんです。

でも実際には、昼夜関係なく反応するので、
昼間は付かないようにするために
朝一でトイレに入ったときに「OFF」に切り替えます。

また夕一でトイレに入ったときには
朝とは反対に「ON」に切り替えます。

それと、あくまで人の「動き」に反応するので
一定時間以上トイレにこもる場合は、
途中で切れてしまうんです。
そのために、途中で「動く」必要があります。
私もいつも、座ったままで頭などを動かしたりしてます

自動とはいっても手動な部分もあり・・・
便利な点ばかりではありませんが、
消し忘れを防いでくれるので、節電には役立ちます。
(引越す前は、よく夫が消し忘れてたので・・・)

購入は、こちら。↓







あ、そうそう。

トイレ内にはあえて手洗いを設けませんでした。
便器がタンクレスなので、
手洗いを設けるとしたら洗面ボウルを付けることになります。

ですが、トイレを出てすぐのところに洗面所があるので、
ここで手を洗うようにすればいいかな、って。
さらに洗面所と脱衣室を分けたので、
気兼ねなく洗面所を使うことができます。

間取りを決める中で、洗面所とトイレをお隣にして
脱衣室から洗面所を独立させたのには
そのような意味があったんです。

それに、トイレ内の手洗いってどうしても狭小になっちゃうけど
狭小手洗いって水ハネなど気を使うし、使いにくくないですか?

1つ手洗いをなくしたことでその分費用も抑えられたし、
動線や使い勝手の上でもオススメの配置ですよ


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
23:55 トイレ | コメント(2) | トラックバック(0)

Web内覧会 *玄関まわり*

2013/08/17
おうちを建てるに当たり、
とにかくたくさんニッチやシェルフを作りたい、
というのが願いでした。

とくに玄関ホールはニッチだらけです(笑)


玄関ホールニッチ

ここは、玄関から一番よく見えるところであり
メインとなるニッチなので、
ちょっと奮発して奥の壁にモザイクタイルを入れてみました。

まえにも書きましたが、このアイデアは
素敵ブロガーnahoさんからいただいたものです

ちょうど玄関の床タイルと洗面所で使っているモザイクタイルと
大きさは違うものの色調が同じなので
統一感があります。

これにして、よかった!





玄関から洗面所へ続く廊下。
両サイドの壁に、違うパターンのニッチを2つずつ。
玄関ホールニッチ

玄関ホールニッチ




+++++

住み始めてから気づいたこと。

玄関に手摺がない!

とくに必要性を感じていなかったんですが、
実際に使ってみると、
玄関からあがるとき、おりるとき、
無意識に壁に捕まっているんですね~

気をつけて見ていると、家を訪れた他の人たちも、
年齢に関係なく、結構みんな、捕まってるんです。

そして壁にはすでに、手あかの跡が・・・

これはいかん!

早急になんとかせねばっ!

でも、よくある普通の手摺は嫌だし・・・
夫も、「付けるなら、絶対に白じゃないと嫌だ!」と言います。

さっそく、ナチュラルフレンチの白い家に合う手摺を探す旅に出ました。
(といっても、ほんとに旅立ったわけではありません^^;)

できれば、シンプルなデザインで、白いアイアンが希望。

ネットでいろいろ探しまくり、
ようやく見つけましたよー

ITCロートアイアン というショップのもので
すっきりシンプルなデザインで、もちろん白。

階段の手摺として販売されているようなんですが
うちみたいに玄関の手摺として付けてももちろんOK。

長さが85cmだったので、ちょっと長いかなーと思ったけど
ある程度長さが合ったほうが大人から子供まで網羅できるます。

注文して中を開けると、、、お、重い
この重みからすると、ほんとにちゃんとしたアイアンのようです。

また誰かが汚さないうちに早いとこ設置しなきゃ~と、
高さなど位置を決め、夫と取り付けをしました。

玄関手摺

玄関手摺

取り付けてみて、まずは見た目の感想。

「白い塗り壁に馴染んでいて、いいっ!」

白い手摺なだけあって、写真で見るとよーく見ないと分かりません。
デザインも、限りなくシンプル。

握りやすさもgood♪

何より、階段のアイアン手摺と質感が同じで
一緒にオーダーしたように見えます。

そして、「自分には必要ない」と豪語していた夫も、
片手にdaiちゃんを抱っこしているときには
「手摺、便利だね」と言っています。



でも、隣に住む私の母親は物足りないようで、
「こっちも、あとここにもここにも手摺を付けなさい!」
と言ってきます。

いやいや、もっと年を取って必要になったら
そのときにまた付けるからさ、お母さん・・・


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
22:51 玄関 | コメント(2) | トラックバック(0)

引越し、その後。 そしてWeb内覧会スタート!

2013/08/16
引越ししてからもうすぐ3週間。

ようやく家の中が片付いてきました。

いや~つくづく引越しって大変ですよね
残りの人生、今回の引越しを最後にしたいものです。


さてさて。

これまでの狭いアパート暮らしはストレスの毎日でした。
狭いといっても2LDKなのでそこまでではないんですが、
子どもが2人にもなると物も増えるし
子どもたちが伸び伸びと遊んだり走り回れるスペースが欲しくて。

新しい家に移り、そんなストレスから解放されて
快適な生活を送っています。





これから少しずつですが、「web内覧会」と称して、
おうちの中をレポートしていきたいと思います。

手始めにまずは、玄関から。





玄関ホール

玄関ドアを家の中から見た様子です。

玄関ドアにはダイヤ型の小窓が2つと、その横にはガラスブロックが3つ。
玄関に窓はつけませんでしたが、
この小窓&ガラスブロックのおかげで
それなりの明るさがあります。
(西玄関なので、夕方には西日が眩しいくらいです)





そして、向かって左側には収納スペースがあります。
玄関収納


折れ戸の扉を開けると、
玄関収納
こんなかんじ。
(まだ片付いてなくて

はじめは上まで何もないただの空間だったので
枕棚と中段を付けてもらいました。

今のところは、建築中に使用したタイルやカルクウォールの余りとか
メインの掃除機とか、ゴミの日までのゴミの一時置き場になっています。

上の棚にはいまは何も置いていないので、
まだ余裕があります。





次に、玄関ドアの向って右側ですが、
アーチの入り口の向こうがシューズクローゼットになっています。
玄関ホール

シューズクローゼット入り口
玄関側から入り、そのままウォークスルーでこれまたアーチの入り口をぬけ、
家の中に入ることができるようになっています。

中は、
シューズクローゼット
2面にわたって可動式の棚板が6枚と、
コートなどを掛けられるようにハンガーパイプも付けてもらいました。

広さは1.5畳くらい?

WICに眠っている靴がまだたくさんあることもあり、
まだまだ余裕があります。

靴の他に、ベビーカーや台車や、
外で遊ぶ用のおもちゃなどもここに置いてあります。





玄関側の入り口から入ってすぐ右側は50cm強の壁で、
とくに棚板もなくただの壁だけでもったいなかったので、
タオルハンガーを付けてもらい、傘を掛けるようにしました。
CIMG9123.jpg

シューズクローゼット

これ、意外と便利です。

ただし、ここに掛ける傘は塗れていない傘だけ。
濡れている傘は玄関外の傘立てに置き、
乾いてから中に入れます。

ただこのシューズクローゼット、
玄関から丸見えなので、
上半分だけでもいいから薄手のカーテンのようなものを
掛けようかなーと思ってます。





あと、玄関ドアの右隣には姿見を設置してもらいました。
玄関姿見

玄関姿見

うちの玄関、シューズクローゼットがあったり
収納扉があったりで
何もない壁だけのスペースがほとんどなく、
ここくらいしか鏡を付けられそうな場所がなかったんです。

さらにこの壁の幅が40cm弱しかないので、
ここに合うサイズの姿見で気に入るものを見つけるのが
結構大変でした。

ほんとは周りの木枠の幅が広いものがよかったんですが

たとえばこんなの↓


そうなると横幅もかなりオーバーしてしまうし、
何よりお値段が・・・

というわけで、選んだのはお馴染みのベルメゾンさん。

ウォールミラー(スリムフレーム)【ネット限定タイプあり】


幅のサイズのバリエーションも多く、
木枠部分の色も3色から選べ、
何よりお値段がお手頃で、
そのわりにそんなに安っぽくも見えないです。

木枠部分の厚みが欲しかったタイプのものより薄いんですが
このお値段なら仕方ありませんし
他では望みどおりのものが見つからなかったので、
仕方ありません。




+++++

こんなかんじで、ボチボチとレポしてきますね。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

23:04 玄関 | コメント(0) | トラックバック(0)

アラフェスの当落結果

2013/08/09
久しぶりの更新です。

これまでの、おうちや子どもの話とは全く関係ありませんが
久しぶりなのに? 引越しは? ・・・な~んて話はまたゆっくりと(^_^;)

なんとなんと、
アラフェス2013、当選しましたよー!!!


ブログ内でのこの話題は初めてですが、
実は私、嵐さんの大大大ファンなんです

今年も国立でアラフェスを行うとのことで、
もちろん申し込みをしました。

でもこのアラフェス、めっちゃめちゃ激戦で
今年でアラフェス開催は4回目なんですが
去年までは一度も当たってませんでした(泣)

今回も、噂では倍率が41倍だったとか

ファンクラブへの入会は、
私名義の他に、夫名義でも入ってますし
嵐仲間である会社の後輩Mちゃんが2口持ってて。

それでも毎年ハズレが続いていました。

もちろん、もっといろんな人の名義を借りてたくさん申し込めば
当選の確率は上がるでしょう。
でも、そこまでお金をかけて姑息な裏技を使うのはちょっと抵抗があり・・・
当たったときには堂々と喜びたいのです。

ま、そのせいでこれまで1度も当たらなかったわけですが



今回の当選は、夫名義のもので3枚。

参加者は、私、夫、Mちゃん。

あれ? 夫さんは名前を借りてるだけじゃないの?
そうなんです、夫は名義を貸しているわけではなく
嵐ライブが大好きで、自身でファンクラブに入っているんです。

もちろん、私やMちゃんのようにアイドル的な目線で好きなわけではなくて
嵐の曲やライブが好きなんですって。

だって、楽しいもんね~



と、いうわけで、
今年はアラフェスに行ってきます!!!

9月21日。

あと1ヶ月半しかないよっ。





それにしても嵐さんの人気はすごいですね。

アラフェスは今年が初めて、と先ほども書きましたが
ライブツアーのほうは、なんだかんだでほぼ毎年行くことができています。

今年も開催されるようで、
名古屋は11月8、9、10日の3日間です。
1日でいいので、こちらも当たるといいなー。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

00:37 ● diary | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

