05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カーテンを見に。

2013/06/30
はらのキッチン+ランチ

今日のランチです

若鶏の唐揚げといろいろ野菜の丼、だったかな?
松坂屋の中にある はらのキッチン+ にて。




+++++

新居のカーテンを決めるに当たり、
今日はお店をまわって見に行くことに。
子どもたちも連れてなので、結構大変な旅です


クロスやタイルを決める悩みが終わったと思ったら
こんどはカーテンの悩みが

メープルさんから紹介されたカーテン屋さんがあったんですが
一般のカーテン屋さんでは私の気に入るものがなくて。
前から決めてたものがあったので、
カーテンもまた支給品にすることにしました。

わが家が買うことになりそうなお店は
モモナチュラル
ウニコ
コロニアルチェック
こちらの3つです。

このうちコロニアルチェックはショップが神戸と東京にしかないので
サンプルを取り寄せてメールや電話での注文になります。
モモナチュラルウニコは名古屋に店舗があるので
今日はカーテンの生地を見に行ったのです。

でも、カーテンレールの取り付けがまだ先で
カーテンの採寸ができない状態なので
正式な注文は今日はできません。

カーテンって注文してから出来上がるまで2~3週間かかるので
こんなのんびりしていて入居までに間にあうのかなぁ・・・って
心配です

でも本当に気に入ったものを選びたいので
もしも間に合わないとしても妥協はできません。



ここで朗報

なぜか今このタイミングで、
さきほどの3ショップとも7月はフェア期間で
割引になるそうなんです。

フェアの内容は、
モモナチュラル・・・7/13→8/18  1~2窓 5%OFF、3窓~ 10%OFF
ウニコ・・・6/27→7/31  1~2窓 5%OFF、3窓~ 10%OFF
コロニアルチェック・・・7/13→7/22  20%OFF

なぜ3ショップともこの時期に?
おそらく年に1~2回しかないチャンスだと思うんですが
たまたまわが家の入居のタイミングとちょうど重なってラッキー♪
たとえ10%でも、カーテンって意外と高額ですから助かりますっ!

なので、フェア期間に合わせて注文を入れようと思います。




+++++

今日のお出かけ、荷物もあるしはじめは車で行こうと思ったんですが
乗り物大好きなma-ぼうのために、
バスと電車を乗り継いで行くことにしました。


ここからは、親バカ写真が続きます ↓ ↓ ↓


バスを待つma-ぼう
バス停でバスを待っているma-ぼう


          電車に乗るma-ぼう
          大好きな電車の中では、意外とおとなしいma-ぼう


鏡にチュー
買い物途中、鏡に向かってチューするma-ぼう


          unicoではしゃぐma-ぼう
          お店の中で、持参したブーブで遊ぶma-ぼう


ランチタイム
ランチしたはらのキッチン+ではdaiちゃんもランチタイムです。


          初タクシー
          帰りにどうしても「タクシー乗る!!!」って聞かなくて乗ることに
          ma-ぼう、タクシー初体験です。
          手前でdaiちゃんは寝ちゃってます。


帰りのバスで
遊び疲れたma-ぼう。
帰りのバスの中では2人ともぐっすり


子ども2人とも連れて電車で名古屋まで行ったのは初めてでしたが
やはり疲れました。
ベビーカーなので目的地まで最短距離で行けないし
ma-ぼうがやんちゃに走り回ったり

とはいえ、とても楽しかったです



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

23:30 カーテン | コメント(0) | トラックバック(0)

足場が取れました~!!!

2013/06/16
外観3


昨日、たまたま現場を通りかかったら、
トラックが何台か停まっていて
「あれ?今日は何の工事だっけ?」と思いながら通り過ぎようとしたら・・・

なんとなんと、

足場を解体してるぅーーー!!!

えー、聞いてない!

予定では、来週のはずじゃ・・・

でも、全然構いませ~ん^^
予定よりも早く進んでるって言ってたから
きっと足場も早く取れたのね


これは、写真、写真、、、と。

あれ、カメラがない。
出かける途中に通りかかっただけなので、
カメラは持ってません。
で、お出かけから帰ったころには雨がザーザーで
いま撮ってもいい絵が撮れない・・・

というわけで、昨日はあきらめ、
すっかり雨があがって晴れ上がった今朝、
写真を撮りに行ってきました。


南西
外観1


北西
外観2


西
外観4


足場がなくなると、改めて「白くて素敵ぃ
と、自画自賛
ホントに、眩しいくらいの白さです。

そして、光に当たると、
外壁のカルクウォールのコテむらが、これまたいい!


正直、間取りなどでは失敗したところもあるのですが
外観に関して言えば、私の中ではほぼ完璧
(あくまで私の理想、好みです。 あしからず。)

この家にもうすぐ住めるんだな~と思うと
ワクワクが止まりません



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
21:11 外観 | コメント(8) | トラックバック(0)

ラグを新調しました☆

2013/06/14
ラグ(チェック)

もうすぐ引っ越しだというのに、
リビングのラグを買い替えちゃいました。

ラグといっても、カーペットラグのような
毛足のある家で洗えないようなものではなく
ちょっと厚手のマットのようなものです。

小さい子どもがいるので、
ジュースをこぼしたりよだれが垂れたり
ミルクを吐いたり・・・なんてことはしょっちゅうなので、
気軽に洗えないようなものはご法度

このラグ、すごくお気に入りです

リネンなので肌触りがよくて、
色もブルー×グリーンのチェックがさわやかです。

子どもたちも気に入ってるようで、
とくにma-ぼうは新しく敷いてあるのを見て
いきなりゴロンと大の字に転がり
「きもちいい!」と言っていました。

ラグの上でくつろぐ子どもたち(^^)
newラグで遊ぶ子ども2

          newラグで遊ぶ子ども

引っ越し目前で新調しましたが
もちろん新居でも引き続き使用します。


これまでのラグは、敷きたいスペースに対して
ラグのサイズが小さかったので
2枚並べて敷いていました。

旧マット
買い替える前の様子です。散らかってますね^^;

薄手のものだったので
ちょっと動いたり寝転がったりするだけで
端っこがめくれあがってしまい、
とくにdaiちゃんはズリバイの時期なので
ズリズリするたびにめくれまくって
すぐにグッシャグシャに丸まってしまってました。
それを1日に何度も何度も整え・・・
とにかくそれがストレスでした。
しまいには苦肉の策で端っこを洗濯バサミで留めるという
なんともビンボーくさいことに

さすがに新居では、新しく買い替えよう!
と思ってた矢先にいいのを見つけたので、
即買いしました。

ラグを選ぶ条件として、
 ・家で洗える
 ・無地ではなく柄もの
 ・新居のインテリアになじむ色
 ・サイズは200㎝角くらい
 ・ズレない

新しいラグは、これらの条件にピッタリ

うちでは、ジョイントマットの上にラグをを敷いてるんですが、
このラグには、ずれ防止バンドが付いているので
それをジョイントマットの四隅に引っ掛けることで
ズレたりめくれたりすることがなくなりました。

それに今までと違って1枚なので
見た目もスッキリ。

あーーーーー快適!!!

これまでのイライラはなんだったの?ってかんじです。



買ったのは、ベルメゾンです。
こちらで買えます。(柄違いもあります)
 ↓ ↓ ↓
リネンふかふかキルトラグ


新居では、和室を子どもの遊びスペースにしたいので
もう1枚買おうか検討中です☆


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

11:38 くらしのもの | コメント(0) | トラックバック(0)

脱衣室の収納棚について

2013/06/12
今週から、いよいよクロスの工事が始まりました。

いきなりクロスが張られると思ったらそれは素人的な考えで、
まずはパテの下地処理があるんですね・・・

パテ

こんなかんじで、クロスを張る壁や天井の全てに
パテ処理がされていました。

ん~つまんない
早くクロス張られたところを見たいもんです。




+++++

それはさておき。
先週で木工事が完了したそうです。

大工さん、お疲れさまでした!


なんですが、ひとつ、やり直しのお願いをすることになり
今日はまた大工さんがお仕事にみえました。

何かっていうと、脱衣室の収納棚です。

可動式の棚を作ってもらうようにお願いしてたんですが
当初のできあがりは、こう↓
<before>
脱衣室収納before

えーーー

一番下の床に接する部分が棚板になっていて
これじゃあ困る!

理由は、一番下の収納スペースは、
ルンバの充電場所にする予定だからです。
そのためにわざわざその位置にコンセントも付けてもらってるんですよ。
これじゃルンバくん、元の位置に戻れません。

もうひとつは、キャスター付のランドリーワゴンの
収納場所にもするつもりなので、
これだとやっぱりコロコロして入れられません。

ルンバの充電場所にするって話ははじめからしてたし、
この収納棚の打合せのときも
具体的にこういう形になります、という話は聞いてないので、
こっちにしてみれば勝手にこういう形にされた、と言いたくなります。
(ま、実際はそんなクレームの付け方はしてませんが。)

というわけで、やり直しをしてもらったんです。

(メープルさんの判断・指示なので、大工さんは何も悪くないですよ!)


で、こんなふうになりました。

<after>
脱衣室収納after

うんうん、これでよし!

っていうか、使い方云々よりも
こっちのほうが自然だし見た目的にも良くありませんか?



とにかく、直ってよかったです!
しかも、お願いしてからすぐに対応していただけたので。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ



21:11 工事全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

工事の経過 ~ドアの塗装、鎧戸など~

2013/06/06
子ども部屋ドア塗装

子ども部屋のドアに、塗装がされました
ブルーとグリーン。

お兄ちゃんのma-ぼうがブルー、
弟のdaiちゃんがグリーンです。

なかなかいいかんじの色に仕上がったと思います。
本人たちが気に入ってくれるといいなー




+++++

廻り縁ペイント  幅木ペイント

廻り縁と巾木にも、
ホワイトの塗装がされました。
クロスや塗り壁がまだなのでイメージはつかめませんが。




+++++

窓シャッター1

それと、鎧戸(ヴォレ)が付きました。
(メープルさんもメーカーHPでも“シャッター”と言ってますが、
私はあくまでも鎧戸と言いたい

西側の2Fに、2つ。

アップにすると、

窓シャッター2

目指した色は、ブルーグレーなんですが
実際の色は、ちょっとくすんでてグレーに近いかなー
もうちょっとブルー寄りな色をイメージしてたんですが

メーカーHPの色カタログでいうと、
窓シャッター カラー

こちらの“004 ウェッジウッドブルー”なんですけどね。

あー色って難しい・・・

はじめはブラウン系にしようかと思ってたんですが
ブラウンだとあまりにもまとまりすぎちゃうような気がして
少し色味を加えてみました。


ちなみにコレ、一見木製に見えますが
樹脂製なんです。
なので、軽量で耐久性もありメンテナンスフリーなんですよ。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
22:05 工事全般 | コメント(2) | トラックバック(0)

外壁に【カルクウォール】が塗られ、白い家になりました!

2013/06/03
先週末からついに、外壁のスイス漆喰カルクウォールが始まりました。

カルクウォール塗り2

そのときは左官屋さん1人でやられてたんですが
今朝現場に行ってみたら5~6人いらして、

カルクウォール塗り

その後、作業のほうは着々と進められ、
今日で外壁が完成しちゃいましたよ~

もっと日にちがかかると思ってたんですが
さすが数名での作業は早いですね。

ついに、カルクウォールが塗られ、
これで念願の“白い家”になりました



全体(南西から)
カルクウォール1


全体(西から)
カルクウォール3

まだ足場や垂れ幕があるのでちょっと邪魔ですが



玄関先のガラスブロックや窓まわりも、
きれいに塗られています。
カルクウォール2

カルクウォール4


ベランダです。
カルクウォール6


外壁のアップです。
カルクウォール5


改めて、ホントに白いっ
混ざり気のない、本当にきれいな白い外壁です。

なんせ、カルクウォールは“世界一の白”らしいですから!

そしてこのカルクウォールは、
天然100%の本漆喰で、
臭いや汚れを分解するため大変汚れにくいそうです。



今日で外壁は終わりましたが、このあと内装の一部にも
カルクウォールが塗られます。


足場がはずれ、晴れて全体が見える日が楽しみです



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
18:42 外観 | コメント(4) | トラックバック(0)

工事の経過 ~ドアノブ、クローゼットなど~

2013/06/01
2Fの各部屋のドアに、ノブが付いてました~
(1Fは、ドアの取り付け自体まだなのです)
ドアノブ

コモンウェルスのアンティーク色です。
家中の開き戸はすべてコレです。


ほんとは、こんなの↓ にしたかったんですよー
ドアノブ レトロ
レトロでかわいいですよねぇ

でも、この手のノブは、必ず片手が空いた状態で
しっかり握って回さないといけないですよね。
でも実際の生活の中だと、
両手がふさがってたり、手が汚れたり濡れていたりしてノブに触りたくないことって
多々ありますよね~

そんなとき、レバーハンドルだと、
肘で開けられますから!

ここはデザインは二の次に、実用性を重視しました。

でも、うちが選んだコモンウェルスのレバーハンドルも素敵
色も、アンティーク色っていうだけあって味があっていい色です。



+++++

それと、シューズクローゼットの中の、
棚板が付いていました。↓
シューズクローゼット
L字型に棚板+ハンガーパイプ。

とりあえず5段ありますが、
実際に靴の高さはもっと低いので、
あと2段棚板を付けてもらうようにお願いしました。
ブーツなどの背の高いものは、一番下に置くようにします。

あと、ハンガーパイプには
着用頻度の高いコートなどを
ここに掛けるようにします。



+++++

ママ部屋のWICも、枕棚+ハンガーパイプが付いてました。↓
ママ部屋WIC1  ママ部屋WIC2
枕棚3枚と、ハンガーパイプは高い位置に2本+低い位置に1本。

枕棚の上には、バッグを並べて置いたり
プラスチックのケースや箱を並べて収納します。

ハンガーパイプの低い方は、スカートなどを掛けます。

これだけあれば、いくら服やバッグがあっても
ちゃんと収納できそうですね~

ちなみに、枕棚の高さについて、
通常は180cmくらいだそうなんですが
それだと私の場合たぶん踏み台を使わないと棚の上に手が届かないので
踏み台なしでも届く高さの165㎝にしてもらいました。

こういうところが、注文住宅のいいところですよね。





+++++

お着替え中のdaiちゃんが、あまりにもキュートだったので、
パチリ☆しました。

daiちゃん 0601





-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ




23:47 工事全般 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

