03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

北欧雑貨のお店 ~harikko~

2013/04/29
北欧雑貨を扱うharikkoさん、
ちょくちょくネットショップをのぞいて新商品がないかチェックしています。

オリジナル商品も多く出ていて、
品揃えにはセンスの良さが感じられます。

とても人気のshopなので、
新商品が入荷しても、
販売と同時に売り切れてしまうほどです。


先日も、欲しい商品が入荷されるとのことで、
販売時間とほぼ同時に購入手続きをしたのですが
すでに売り切れで、
くやしい思いをしたばかりです


そして今週また、欲しい商品が
売られるという情報をメルマガで入手し、
その日の22時に解禁!とのことだったので、
22時になる5分くらい前からPCの前に座り
スタンバイしていました。

そして、22時になった瞬間、
商品をカートに入れ、
精算をすませ・・・
間に合いましたー

それでも、そのあと間もなく“sold out”になってました。
買えてよかった

そのときに購入した商品が、
昨日届いたんです~

こちら↓

harikko ファブリックボード

marimekkoのヴィンテージファブリックで作った
ファブリックパネルです

19×19㎝の小さなパネルです。

2つ並べて飾ったら、カワイイだろうなぁ~
新居のどこかにでも飾ります




ちなみにコチラ↓は、おまけで付けていただいた
marimekkoのナフキンです。

harikko おまけのナプキン

これもカワイイ



harikkoさんの商品、
少しずつですが集まってきています。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
20:46 インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)

お気に入りのカフェでモーニング

2013/04/28
今朝は、お気に入りのカフェである赤い屋根のカフェtake one
モーニングに行って来ました

take one

こちらのカフェは、2年前にオープンして以来、
月に1~2回は利用してます。


モーニングのメニューは3種類あり、
私はBセット、夫はAセットを注文しました。

take one メニュー



どうですか?
ドリンクのお値段だけでこれだけの内容なら、
十分でしょ???

take one モーニングA  take one モーニングB

このあたりの喫茶店ではモーニングが付くのは当たり前で、
一部ではモーニング戦争といって
ボリュームを競うお店もありますが、
ボリュームだけあっても というのが正直なところで、
私としては、“味”と“お店の雰囲気”が大事だと思うんです。

その点、こちらの赤い屋根のカフェtake oneは、
両方を兼ね揃えたうえにボリュームもそこそこあるので、
私のような価値観の人にはぴったりなのです


ちなみにこのカフェ、ランチもあるんですが
これまた美味しいんですよ~


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

16:38 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

名古屋モザイクのショールームへ

2013/04/27
2F洗面所で使うタイルのサンプルをカタログの中から選び
先日メープルさんに取り寄せてもらったら
なんだかイメージと違い・・・

こうなったら、直接ショールームへ見に行った方が早いと思い、
今日は名古屋モザイクさんに行って来ました~


初めて行きましたが、
とってもキレイで広くて素敵なショールームでした
スタッフの方も感じがよかったです。


カタログを見ていたので
だいたいの候補は決まっていましたが、
その中から実物を見比べたりスタッフの方の話を聞きながら
いくつかサンプルをいただいてきました。


1Fの洗面所がベージュ系の落ち着いたかんじなので
2Fはちょっと冒険というか色モノにしたかったんです。

とりあえず、どの種類のタイルにするかだけ決め、
色については、いただいたサンプルから
家でじっくり検討することにしました。

サイズは、大きすぎず小さすぎずの22.5角のものに決めました。


これが、いただいたサンプルです。↓

アートモザイク施釉22.5角
アートモザイク225角

こちらの22.5角のタイルの、
すべての色のサンプルが付いています。
指定した色だけじゃなく全ての色を見比べることができて、
これは助かります~


家に持ち帰り、夫と相談して、
すんなり決まりましたよー

グリーン系にするかブルー系にするかで迷ったんですが、
グリーン系にすることに決めました。

使うのは、こちらの2色 ↓↓

A-6 アートモザイク225角 A-6      C-20 アートモザイク225角 C-20

組み合わせ方は、名古屋モザイクさんのモザイクタイルシミュレーション
利用させていただきました。


で、この、グリーンと白の2色を組み合わせて、
このように、します。↓

2F洗面所


このグリーンが、とてもキレイなグリーンで、
夫も私も気に入りました





それから、キッチンとダイニングの床の境目のところに
小さなモザイクタイルを貼りたくて、
どれにするかは決めてるのですが、
色で悩んでます・・・

アデオナ
アデオナ サンプル

こちらも、本日サンプルをいただいてきたのですが
どの色にするか、いまだ考え中です。




それから、たまたま目についた新製品のタイルで
とっても可愛いのがあったので、
思わずサンプルをいただいちゃいました

バティック サンプル

使うあてはありませんが
100角で飾れるサイズなので、
どこかに飾らせていただきます




+++++++++

時間を戻しますが、
名古屋モザイクさんを出たあと、
ちょうどお昼の時間だったのでランチすることに。

名古屋モザイクさんから程近い、
白壁Hanacoへ。

白壁Hanaco 外観2

白壁Hanaco 店内


その名の通り、名古屋市東区の白壁という
閑静な住宅街の中にあります。

小ぢんまりしていて、とても可愛らしいお店です。
近くに来たときに何度か入ったことがあり、
お気に入りのお店のひとつです

??年前に、私が通っていた学校のすぐそばなので、
行くたびに懐かしい記憶が蘇ります。


ランチで来ると、いつも決まってコレ↓を注文します。

白壁Hanaco メニュー

白壁Hanaco ランチ

塩からあげプラス2品おかずが選べます。
私は、エビフライとサーモンとほうれん草のクリームコロッケを選びました。

この塩からあげが、すっごく美味しいんです

それに、フライにかかっているタルタルソースが
これまた美味しいんですよ

ご飯も多めでおかずもボリュームがあるので、
男性にもオススメです。
夫もお気に入りです。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ



23:37 仕様・設備 | コメント(0) | トラックバック(0)

初バンボ

2013/04/26
今日は、アカチャンホンポにお買い物に行きました。

ma-ぼうの夏用の下着や歯ブラシや
daiちゃんがもうすぐ離乳食が始まるので
離乳食に使うベビーフードなどを買うためです。


そして、一緒に行ったばぁば(私の母)が
daiちゃんにバンボを買ってくれましたよー


BUMBO/バンボ(専用腰ベルト付き)

BUMBO.jpg


色は、ライムです。

予定外のお買い物でしたが、ラッキー


首がもうしっかり座っているので、
daiちゃんでも大丈夫です。


洋服や下着にオモチャ、チャイルドシートやハイ&ローチェアに至るまで全て
いつもma-ぼうのお古ばかりのdaiちゃんですが
珍しくdaiちゃんのために新品を買ってもらえました


さっそくおうちに帰って、
座らせてみました。

バンボにすわるdaiちゃん

バンボにすわるdaiちゃん2

初バンボで、ご機嫌なdaiちゃんです



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただき、ありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

23:31 子どものもの | コメント(2) | トラックバック(0)

1F洗面所のレイアウト決定

2013/04/25
1F洗面所。

洗面台については、
先日コチラに書いたとおりなんですが、
洗面台の上部や洗面所全体のイメージについては
その後何度かメープルのコーディネーターさんとお話をして
ようやく決まりました

何度も何度もワガママなお願いをし
プランの描き直しをさせてしまって、
ほんとに申し訳なかったです

いちおう、こんなかんじに決めました

1F洗面所レイアウト

限られたスペースと、いろいろな制約の中で
かなり頭を悩ませました

“制約”とは、
この洗面所の空間の両サイドの壁が
左はトイレ、右は脱衣室の引き戸の引き込みスペースになっているため
壁の厚みの関係上、
両壁ともニッチにできないんですって。

当初の私のイメージとしては、
右側はタオルハンガーを付け、
左側はニッチの収納棚にして、
さらにコンセント穴もニッチ内に付けたい、
というものでした。

しかしそれは無理だったので、
ニッチではなく棚板を付けてもらうことに。



正面に付く照明(ブラケット)は、
はじめはこれに ↓ しようと思ってたんですが

1F洗面所ブラケット

これだと下がり幅が大きく鏡にかぶさってしまうので
これはやめました。

ブラケットの上にはFIX窓が付くため、
ブラケットの高さには限界があったんです。
(窓プランのときに、そこまで気付けなかったわ~

それで、笠松電機さんの、
パルロ・ブラケットC KM-331 ↓

1F洗面所照明

これにすることにしました。

これだと下がり幅が小さいので、大丈夫そうです。
でもこれはこれでカワイイので、結果オーライです。

あとは、鏡の縦の長さを調節します。


鏡については、楽天のショップでサイズオーダーしたものを
施主支給する予定です↓

オーダーメイドミラー(酸化防止加工)
1F洗面所鏡



洗面台の廻りは、モザイクタイルを敷き詰めます。
モザイクタイルは、名古屋モザイクさんのものを使います。

タイルのカタログを自分で取り寄せて候補を選び、
メープルさんにサンプルを取り寄せてもらって決めました。

こちらは何となくイメージが頭の中にあったので
あまり迷うことなく決まりました↓

プリントモザイク NM-105
プリントモザイクNM-105

このモザイクタイルは、鏡のまわりもぐるりと囲んでもらいます。



右側の壁に付けるタオルハンガーも、
前から決めていたものがあったので、
こちらも楽天のショップで買います↓

アイアンタオルハンガーMサイズ
タオルハンガー

このタオルハンガーを付ける位置ですが、
いろんなお宅の事例を見ていると
洗面台の手前下側に付いているパターンが多いんですが、
それって、下の収納スペースの邪魔になりません?

もうひとつ、手前にタオルが掛かっていると、
手や顔を洗ったあとタオルで拭くときに、
水が垂れる可能性が高いと思うんです

これって、結構私の中でのストレスポイントなんです

でも、洗面台のすぐ横壁にタオルが掛かっているほうが
床が水で濡れることはまずないと思って。




洗面台の右下のオープンスペースは、
棚板を1枚付けてもらい、
上はカゴやBOXなどを置いて収納にし、
下の開いたスペースには
スリムタイプのゴミ箱+子ども用の折りたたみ式の踏み台+体重計を
置くつもりです。


収納に関しては、左壁のニッチの予定が狂ったものの、
洗面台に付いている扉+引き出しの収納が
結構容量がありそうなので、
まぁ十分かな、と思います。




以上、1F洗面所のレイアウトプランでした!!



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

18:50 洗面所 | コメント(1) | トラックバック(0)

工事の経過 ~玄関のガラスブロックなど~

2013/04/24
玄関ドアの横に、ガラスブロックがはめ込まれていました~

こちらは、外から見た様子 ↓

玄関ガラスブロック


そして、中から撮った様子 ↓

玄関ガラスブロック(内側)

玄関には窓を付けなかったので、
明かり取りの役割を果たしてくれます。

見た目もオシャレでカワイイし、一石二鳥です。


このガラスブロックは、“たまゆら”という種類のもので、
波状の不連続パターンが、透過する光を微妙に散乱させます。
表面は平滑で光の透過性が高い反面、
像が揺らいではっきり見えないため視線をやわらげます。

つまり、光は通すけど中がハッキリ見えるわけではないので
中を覗かれるような心配はありません。


計画当初から、玄関にはガラスブロックを使いたかったんです。

でも、いざ使うとなったら、
ガラスブロックをどのように配置するのか、
迷いましたよ~


私が考えた案は、

①まずは、縦に3個並べるパターン。

ガラスブロック案① ま、普通ですね。



②5つに増やしてみました。

ガラスブロック案② ん~、ちょっとくどいかな?



③左右にバラつかせて不揃いなかんじにしてみました。

ガラスブロック案③ うーーん・・・



④窓風に、縦横2個ずつ並べてみました。

ガラスブロック案④ あ、これもいいかも~



⑤ドアの小窓に合わせて、ダイヤ型にしてみました。

ガラスブロック案⑤ ドアとの調和はとれるかも。



ウンウン考えながら、
いちおう夫に「どれがいいと思う?」って聞いてみたら

「①でしょ

とのこと。

私としては④⑤も捨てがたかったんですが
いちばん普通な、というよりシンプルな、
①にしました





それから、先日外壁に貼られていたタイベックシートのまわりに
胴縁という木の棒状のものが付けられていました。↓

銅板

このあとまた塗り壁の下地となるパネルを貼るそうなんですが
空気層を作ることによって
熱や湿気を逃がす役割を果たしてくれるそうです。


よく見ると、1本1本の銅板にも
規則的に隙間を作ってあります。↓

銅板2

こうすることで、より通気性がでるんでしょうか。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ














14:27 工事全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

お風呂が取り付けられてました

2013/04/23
昨日の工事で、バスルームが取り付けられていました~
 ※浴室の仕様についての過去の記事 (→


わが家では、LIXILのキレイユを採用しました。

浴室1

引き戸なので開口部が広いです。


中の様子 ↓

浴室2

さすが、1.25坪ってだけあって、中もとっても広いですね~
これなら、子どもたちと3人で入っても
余裕なかんじですね


お気に入りポイントは、ワイドミラーと壁パネルの色です。

ワイドミラーは、これにすると一気に高級っぽさがでるので
なんとなく付けてみました

壁パネルは、“サンドストーンベージュ”を全面張りにしました。
光沢感のある表面仕上げが好きではないので
マットな仕上げのものにしたかったのと、
落ち着きがありながらも明るい色目が気に入りました。

ただし、サンドストーンベージュを全面張りにすると
明度の関係上、必然的にダウンライトを付けなければならないので、
照明はこんなかんじ ↓ になっています。

浴室3





そして今日は、メープルさんとの打合せの日でもありました。
今日話した内容は、

○梁の取付け位置とイメージ
○アーチの箇所と形状
○ニッチの箇所とサイズの確認
○WIC・脱衣室・シューズクローゼット・パントリーの
 棚板の取付けイメージ
○階段の手すり
○ベランダの物干しの取付け箇所
○1Fと2Fで壁の仕上げが違うため縁切り場所の確認

などなど。

今日は息子を2人とも、実家の母に預かってもらえたので、
邪魔が入ることなく打合せがはかどりました
それでも、お昼をはさんで実質5時間、かかりましたよー


まだまだ、決めなければいけないことがたくさんあり、
先は長そうです


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ


17:18 浴室 | コメント(0) | トラックバック(0)

2F洗面所の洗面ボウルと水栓

2013/04/22
1Fの洗面所は、先日こちらに書きましたが、
2Fも、悩みましたよ~

というより、2Fのほうが悩みました

2Fは、基本的には家族しか使わないし、
メインで使うわけじゃないから
そんなにこだわらなくていいんじゃない? 
というのが一般的な考えかもしれませんが
お化粧などは2Fの個室でするので、
2Fの洗面所を使う頻度は結構高いと思うんです。

それに、2Fのトイレの中には洗面がないので、
トイレのたびに、手は洗いますし。

なので2Fも、気に入ったデザインのもので、
かつ機能的なものにしたいんですよね

ただ1Fと違うのは、
2Fでは手や顔を洗うことしかしないので、
1Fよりは小さな洗面ボウルでもOK。

条件としてあげるならば、
・サイズは、横幅が50~60㎝くらい
・水栓金具の取り付け穴が、洗面ボウルの中
 (洗面ボウルの外側だと、蛇口を閉めるときに水が外に落ちるから)
この2つです。


そこで、1Fのときに候補としてあがったものを再検討しました。


セラトレーディング AU12532N セラトレーディングの“Laura


アドヴァン マリセオン アドヴァンの“マリセオン


セラトレーディング DV030256 セラトレーディングの“Starck3


アドヴァン ピアノM5 アドヴァンの“ピアノM5


セラトレーディング DV047658 セラトレーディングの“1930


どれも、2Fの洗面台としてはサイズも十分だし
デザインも素敵

でも、お値段が結構するんですよね

造作にして高くなっちゃう分、
2Fだけでも価格を抑えたい、という気持ちがありました。

もう少しお安くて、気に入るデザインのものを
探してみることにしました。



そして、いろいろ探して悩みましたが、
最終的に決めたのが、コレ ↓↓

埋め込み洗面ボウル
2F洗面所


混合水栓(シルバー)
2F水栓金具

購入先は、インクコーポレーションさん。

商品のメーカーは、ナゾです
でもちゃんとした商品なので、大丈夫だと思います。

とくにどうってことないデザインですが、
シンプルで使いやすそうです。

水栓金具は、はじめ別のを希望してたんですが、
洗面台との相性(蛇口の長さなど)の問題を
メープルさんからアドバイスいただき、
インクコーポレーションさんおススメの組合せでもあったので
こちらにしました。

でも、これはこれで、コロンとしててかわいいかも

何より、とってもお値打ちなんですよね。

楽天で購入し、施主支給することとしました


この洗面ボウルの下は、扉付きの収納にして、
まわりはモザイクタイルを貼り、
気に入った鏡と小さな棚板を付ける予定です。

また、完成したらupします


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

22:29 洗面所 | コメント(1) | トラックバック(0)

雑貨屋さん巡り ~名東区、瀬戸~

2013/04/21
今日は、会社の後輩のAちゃんと久しぶりに待ち合わせをして、
雑貨屋さんを巡りました~

1軒目は、名古屋市名東区にある
couvert a la maison(クーヴェール・ア・ラ・メゾン)です。↓

クーヴェール・ア・ラ・メゾン

こちらは、STUDIO M'(スタジオエム)の直営店。
かわいい器が、小さなお店の中に所狭しと並んでいます。

クーヴェール・ア・ラ・メゾン2  クーヴェール・ア・ラ・メゾン3

             クーベールアラメゾン4


今日買ったのは、

・ブルネラ スクエアボールS
・水玉/粉引 飯碗小

ブルネラ スクエアボールS  水玉茶碗


これだけのつもりが、5,000円以上のお買い上げで
オリジナルのマグカッププレゼント、と言われ・・・

追加でこちらも買ってしまいました

・デクペール カッティングボードS

カッティングボードS

これも、いつか買おうと思っていたので、
まーいっか


そして、おまけのマグカップの包み紙 ↓

スタジオエム マグ

色は、ブルー、グレー、キャメルの3色あって、
選ぶことはできないんですが・・・

中身は・・・

 ↓

スタジオエム マグB


ブルーでした~

かわいいでしょ???





2軒目は、同じ名東区にあるSundaymama(サンデーママ)です。
ナチュラル雑貨、フランス雑貨、ブロカントや家具などもあります。

店内の様子(1F)↓

サンデーママ1

2Fもあります。↓
サンデーママ2  サンデーママ3


ここで買ったのは、
“N”の文字が入ったアンティーク風のボトルと ↓

ボトル N


大小2つのワイヤーかご。
“No.1” “No.2”と、数字が入っています。↓

ワイヤーかご


ボトルのほうは、新居のニッチかトイレに飾るつもり。

かごのほうは、お外用のおもちゃ(砂場セットなど)の
入れ物にしようかな、と思ってます。





お次は、瀬戸市に移動

さきほどのSTUDIO M'(スタジオエム)の直営店やカフェなどが集まった
SOBOKAI DEPOT(ソボカイデポ)へ。↓

ソボカイデポ


お昼の時間をとっくにまわっておりお腹がすいていたので、
macaroni cafe&bakeryでランチしました。

マカロニ


私が食べたのは、
菜花とパルミジャーノチーズのパスタランチ ↓

マカロニランチ1  マカロニランチ2

             マカロニランチ3

前菜のようなものと、パスタとデザートとドリンクのセットです。
どれも、とっても美味しかったです!

器はもちろん、すべてSTUDIO M'(スタジオエム)のものが使われています。
かわいい器でいただくと、よりいっそうお料理がおいしく感じます
盛り付けや器と料理の相性などの勉強にもなります。



こちらのカフェでは、約3時間居座ってました
でも店員さんも嫌な顔せず、
何度もお水をついでくれました。

Aちゃんとは、約半年ぶりで久しぶりだったので
いろいろと積もる話があったんです。

いまは休職中の身なので、
会社での出来事や変わったことなど反橋を聞いたり、
偶然にも全く同じ時期にAちゃんもおうちづくりを始めたので
おうちの話などで盛り上がりました。

しかもAちゃんも、おうちに対してはかなりのこだわりを持っているので
同じくらいのテンションで話ができるんです。
お互いの家の間取りやおうちづくりのエピソードなど、
話は尽きません

ほぼ同じ時期に完成するので、
お互い楽しみだね





そして最後は、カフェの隣にあるソラマメ食器店を見ましたが、
さっきいろいろ買ったので、
ここでは何も買いませんでした。

ソラマメ

今日は、丸1日
大好きな雑貨屋さんをまわって
大好きな雑貨や器を見てお買いものして、
いっぱいおしゃべりして、
楽しい1日でした~



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

23:13 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

工事の経過 ~外壁、全館空調など~

2013/04/20
外壁の周りに、タイベックシルバーなるものが貼られていました。↓

タイベックシルバーとは、結露を防ぎ、夏は涼しく冬は暖かい快適性と
住まいを長持ちさせる透湿・防水・遮熱シートのことです。

タイベックシルバー





中に入ると、1F用の室内ドアが届いていました 
WOOD DEPOT(ウッドデポ)さんのものです。↓

室内ドア

2Fのドアは、メープルさん標準のプレムドアにしましたが
1Fはどうしても木製ドアにしたくて、
奮発しちゃいました

Simpson(シンプソン)のドアを基本としアレンジした
素敵なドアを取り扱っている建具メーカーさんです。

選んだドアも、とっても可愛い素敵なドアなので
今から楽しみです





2Fの子ども部屋とトイレには、
ドアの上にこんなガラスブロックをはめ込んでもらいました ◇◇◇
  ↓  ↓  ↓
子ども部屋ガラスブロック

ここから部屋の明かりが漏れることで、
部屋の中の気配(いまトイレに誰か入ってる? 子どもはまだ起きてる? など)が
一目でわかるように・・・との理由からです。

ガラス入りのドアならよかったんですが
2Fはプレムドアでそれもできなかったので、
この案を採用させてもらいました





それでは、本日の大トリ。

わが家で導入する、Azbil(アズビル)の全館空調システム“きくばり”です。
小屋裏に、でっかい空調室内機がででーーーんと置かれてます。↓

全館空調1

ここから各部屋に、これまた太いダクトが行ってます。

1Fの各部屋にダクトを持っていくには必ず2Fを通らないといけないので、
どうしても2Fは、このように ↓ ダクトスペースといって
犠牲になるスペースが何箇所かでてきてしまいます

全館空調2

もちろん、ちゃんと壁で囲って外からは見えないようになりますが。


そして、各部屋までダクトを通し、
このように ↓ 吹出し口からきれいな空気が出ていくわけです。

全館空調3

大掛かりな工事ですが、これさえあれば
エアコンは付ける必要もないし
快適に過ごせそうです~



今朝、私が見て確認できた工事内容は
こんなところですかね~




あ、それから。

今日は構造見学会があり、うちにも見にいらっしゃった方がいました。

メープルさんのほうで、お声掛けをされて興味がある方が
見にいらっしゃるようです。

その名の通り構造見学会なので、ちょうどいまくらいの
骨組みや断熱材や全館空調のダクトなどが
むき出しになっている状態のときに行われるそうです。


完成した折には、オープンハウスもありますから



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

22:06 工事全般 | コメント(2) | トラックバック(0)

村上直子さんのC&S

2013/04/19
以前、こちらで、キュリオケースに飾っているC&Sをご紹介しましたが
そのときに紹介できなかったものを
今日は紹介しまーす



村上直子さん。

滋賀県甲賀市信楽で活動されている作家さん。
シンプルな色づかいながら、あたたかみのある作風が素敵です。


こちらのC&S。↓

CS 村上直子2

ドットのような柄のカップに、
渋いブラウンのソーサー。
ソーサーはざらっとした手触りです。

こちらは、愛西市にあるsawa-sawaさんで購入しました。



CS 村上直子

一方、こちら↑のC&Sは、
カップの下部に少し模様が描かれています。
こちらはソーサーも白。

ですがこの2つ、カップとソーサーを入れ替えても
どちらにも合いそうです。

こちらは、名古屋市天白区にある夏空さんで購入。



2つとも、カップの持ち手がコロンとしていて、
とってもかわいいんですよね



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

22:22 うつわ | コメント(0) | トラックバック(0)

1F洗面所のプランニング

2013/04/18
1Fの洗面所。
(2Fについては、また後日)

メーカーのシステム洗面化粧台は、どうしてもイヤだったんです

でも、収納たっぷりだったり、
大きな洗面ボウルだったり、
コンセントや照明もはじめから付いてたり、
機能的には素晴らしいんですけど、
デザイン的に、どうしても採用したくなくて。

そんなわけで、造作でお願いすることにしました。

でも、これはこれで、いろいろとネックが・・・

造作にして好きな洗面ボウルと水栓金具を選べるのはいいんだけど、
水ハネを気にしなくてよく、
子どものものなどじゃぶじゃぶを洗えるような、底が深くて大きな洗面台。
シャワーノズルに切り替えができて、
ホースが伸びて、
汚れた手でも操作しやすいハンドル水栓。
これらを叶えてくれそうなものは、ないんです

たとえば、
デザインでいいなと思ったのは、

セラトレーディングの“Laura” ↓
セラトレーディング Laura


アドヴァンの“マリセオン” ↓
アドヴァン マリセオン


まぁるっこい形がかわいい



あとは、
セラトレーディングの“Starck3” ↓
セラトレーディング DV030256


アドヴァンの“ピアノM5” ↓
アドヴァン ピアノM5


シンプルさがいいな、と。



あと、セラトレーディングの“1930” ↓
セラトレーディング DV047658

スタイリッシュでかっこいいな、とか思ったり。

でもどれも、私が求めるサイズよりも小さく、
じゃぶじゃぶ洗うには物足りないサイズで。


機能面とデザイン面、
どちらも叶えたいわがままな私

ありとあらゆる洗面ボウルを探しましたが、
条件を満たすものは見つかりません。


そして、たどり着いた答えが、

“システム洗面台を造作する”

ということ


いろんな施工事例などを見ていたら、
そうされているお宅があり、
うちも真似させていただくことにしました。

使わせていただく洗面台は、
INAXの“ピアラ”↓

ピアラ

ミラーや上部収納が付いていないタイプのものを購入し、
上の部分は造作にします。

洗面台下の収納部分は、引き出しタイプ、扉タイプなどありましたが
一番使い勝手のよさそうな、引き出し+扉の組み合わせのものにしました。

こちらの収納部分の面材を、木製の気に入ったものに
取り替えてもらいます。


これで、機能的にもデザイン的にも、条件クリアです


ちなみにこれ、とっても使いやすそうなんですよ~

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ピアラ

洗面ボウルが大きいので(横幅:75㎝)水ハネも気にならないし、
この中でじゃぶじゃぶ洗えるし、
ホースが伸びるし、
水栓金具も背面に付いていることで蛇口まわりに水がたまらずカビも防げるし、
お掃除がしやすそう

結局、この「お掃除のしやすさ」がポイントなんですよねー
ズボラで面倒くさがりやの私は、
極力お掃除の手間を省きたいんですよね


下の収納部分や上部の鏡や棚板・照明などのイメージは
まだ確定していなくてこれからの打合せの中で決めていくので
最終的にどんな洗面所になるか、私にもわかりません



それと、もうひとつのこだわり。

普通、浴室から続く脱衣室と同じ空間に洗面所をもってきますよね。
でもそこは、あえて分けました。
脱衣室の外で、トイレから出てすぐのところ、
つまり脱衣室とトイレとの間に洗面所を設けたのです。

 (※以前の図面を載せた記事はコチラ

理由は2つ。

1つ目は、脱衣室と同じ空間に洗面所を置くと、
誰かがお風呂に入っている間に手を洗いたいとか
身支度を整えたいとか、
そんなとき気をつかいますよね・・・
同性同士や夫婦間、子どもが小さいうちはいいんですが
うちは男の子が2人なので、子どもが成長したときに
たとえば私がお風呂に入っているときに
息子たちが遠慮するでしょうし、
反対に息子がお風呂に入っているときに
私が脱衣室に入るのは息子が嫌がりそうですよね

でも洗面所と脱衣室が分かれていれば、問題ありません。

2つ目に、トイレから出てすぐの場所に洗面所を設け
トイレの後はそこで手洗いをするようにすれば、
トイレ内に手洗い場を設ける必要がありません。
そうすることでコストの削減にもなりますし
その分トイレ内のスペースを広くとれます。

以上の理由から、このような間取りを採用しました。



また、完成したら、upさせていただきます~



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

18:31 洗面所 | コメント(4) | トラックバック(0)

金成潤子さん -陶展-

2013/04/17
以前にこちらでもお知らせした
4月7日~17日開催の、金成潤子さんの個展。

初日に行くつもりが、都合がつかずなかなか行けなくて

金成さんのblogを見てたら、
すでに初日でかなりの品薄状態だったらしく、
こんな最終日間近に行っても
ほとんど買うものがないかも・・・とは思ったものの、
たまたま昨日は都合がついたので、
最終日の前日でしたが、ようやく行くことができました。

ギャラリーの2Fで展示がされており、
2Fに足を踏み入れた瞬間、
「えっ、これだけ
と思わず声を出してしまいそうになるくらい、
品物は数少なかったです
全部で10個もありませんでした。

でも、よくよく見てみると、
その数少ない中に、私好みのうつわが残っていました

そして、お買い上げしたのは、こちらの3点 ↓↓↓

金成潤子マグカップ
柄違いのマグカップ と、


金成潤子クリーマー

クリーマー、かな?
こちらは小さな花でも飾って、花瓶にでもしようかな、と。


お店の方に聞いたところ、
あとで追加で商品が入ってきたそうです。
もし中途半端に先週あたりに行ってたらなかったそうなので、
ラッキーですね、と。

なんと初日だけで、
はじめ200個くらいあったのが10個だけになってしまったそうです。
すごい人気ですよねー


とにかく、気に入ったものが見つかって
よかったです



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




08:42 うつわ | コメント(0) | トラックバック(0)

吹き付け発泡断熱システム ~アイシネン~

2013/04/16
昨日は、断熱パックの工事でした。

断熱材については、メープルさんの標準では
グラスウールだそうなんですが、
夫が断熱材にはこだわっていて、
より断熱性能が高い、
吹き付け発泡断熱システム(アイシネン)を希望しました。

断熱って、大事ですから~。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アイシネンの特徴は、

1.発泡性・・・高発泡性だから高気密。
        瞬時に100倍近く膨らむ強い圧力で、小さな空間や隙間に発泡体を押し込みます。
        ウールやボードの断熱材にはまねできない早業ですき間を残しません。

2.断熱性・・・熱エネルギーが移動しにくい特殊な気泡構造になっています。

3.耐湿性・・・湿気(水蒸気)が吸着しにくい。

4.防音性・・・音や振動を吸収するので、防音効果もあります。

5.自己消化性・・・難燃性。
          アイシネンの詰まった壁が防火の役を果たしてくれます。

6.安全性・・・人体に害がなく、健康を増進する建材であることが認証されています。

7.品質維持・・・何年たっても品質が劣化しないようにできています。

8.施工性・・・どのような建物・工法でも、すべて吹き付けることですき間を残さず気密し、
        断熱します。
        もうひとつ大切なのは、仕上がりが安定していること。
        資格をもった専任スタッフが吹き付ける責任施工を徹底しています。


こちら、画像をお借りしました。
アイシネン吹き付け工事

↑ このように、プロの方が吹き付け工事を行います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日の工事が終わり、仕上がった断熱材の様子を
今朝撮ったものです

断熱パック工事1

断熱パック工事2

断熱パック工事3


サッシを養生したうえで、
壁、屋根裏、ベランダの下にあたる1Fの天井
(つまり外気に触れる部分の裏側)に
断熱パックが吹き付けられていました。


ここまでが昨日の工事。

このあと今日、吹き付けたあとの処理
(上の写真で ↑ 柱からはみ出ている部分を綺麗に削り取る処理)が
されていました

断熱工事


これで、断熱性能に優れた住みやすいおうちになるかしら



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

14:41 仕様・設備 | コメント(0) | トラックバック(0)

木のおもちゃ(くるま)

2013/04/15
男の子ってみんな車が大好きだとは思うんですが
ma-ぼうは異常なくらい車が大好きで
車のおもちゃを片時も放さず遊んでいます。

テレビや本などに車がでてくると、
どんなに片隅に小さく出ているだけでもすぐに見つけて

「ブーブ!」
「タクシー!」
「バス!」
「でんしゃ!」

などと言います。

そんな姿を見てると、子どもの好奇心ってすごいなぁ~と
つくづく思うのです。

それで少しずつ車のオモチャを買ってあげてるうちに
かなりの数の車が集まってしまいました
1個1個はそんなに高くないので、
ついつい買っちゃうんですよね

いままでは、このような ↓↓↓ トミカなどの車ばかりだったんですが

ミニカー

昨日は趣向を変えて、
木の車のオモチャを買いました

木のおもちゃ

sevi(セヴィ)という、イタリアの老舗おもちゃメーカーのもので、
買ったのはタクシー救急車スクールバスの3つ。

単純に、私が気に入ったからなんですけどね

親心としては、こういう木のおもちゃのほうがいいと思うものの
子どもにとってはトミカの本物っぽい車のほうがいいんだろうなーと思い
いままでは何となく買ってなかったんですが
もしma-ぼうが気に入らなくても飾っておくだけでカワイイから
いっか、と思い。。。

でも、意外なことに、この木の車、
ma-ぼうもすっごく気に入ったみたいで
昨日から今日にかけてずっとこれで遊んでます

気に入ってくれてよかったー

他にも、いろんな種類の乗り物があったので↓
いろいろ揃えたくなっちゃいました

sevi.jpg

消防車とか、クレーン車とか、トレーラーとか、かわいいー

いままでの車のオモチャと違い、
木ならではのあたたかさやぬくもりがあって、
大人の私が見てても和みます



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただき、ありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

15:15 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

大内山動物園へ

2013/04/14
昨日は、家族4人+じぃじ・ばぁばと
三重県の大内山動物園に行って来ました

この動物園、夫が子どものころに行ったことがあるそうで
当時の記憶は、動物たちはやせ細り、
正直に言うと「しょぼい」の一言だったそうです

それもそのはず。
この動物園、はじめは個人経営だったそうです。
前園長さんが動物が大好きで、
自宅でクマやシカを飼いはじめたのが
はじまりだそうです。

最近になって、ma-ぼうも動物の名前が分かるようになってきたし
先日も東山動物園に行ったばかりではあったのですが
改めて調べたところ大内山動物園がリニューアルしたと知り
一度行ってみよう、ということになったのです。

むかしの様子と比べると、
「ちゃんとした」動物園になっていて
夫はビックリしていました

はじめて行った私の印象は、
小ぢんまりしててアットホームなかんじの動物園

東山動物園なんかと比べるとずい分小さいですが
短い時間で園内を回れるので、
小さい子どもや年配の方にはいいかもしれません。

ゾウやキリンなどはいませんが、
いちおう、トラやライオン、クマなんかもいます。

ma-ぼうも、楽しんでいたようです



大内山動物園2


大内山動物園3


大内山動物園


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただき、ありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

22:55 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

キュリオケースと北欧の食器

2013/04/13
結婚したときに、自前でとっても高い買い物をしました。

キュリオケースです

キュリオケース

以前から買い集めていた、カップ&ソーサーを飾るため

ウォールナットの無垢材です。
この直線のラインの美しさに、一目惚れしました

ああ、いま見ても美しい
買ってから10年以上たつのに、全く飽きのこないデザイン。
完ぺきです

値段はいくらだったのか、今となっては忘れてしまったけど、
たぶん、私にとって今までで一番高い買い物でした。

今でも、気に入ったC&Sを見つけるとついつい買ってしまいますが
飾るスペースには限りがあるので、
新しく買うときは入れ替えをし、
(サヨナラする分は、オークションで売ったり、友人に譲ったり。)
キュリオケースに飾りきれる範囲にして増えすぎないようにしています。


C&Sを集め始めたころ(15年くらい前?)と比べると、
デザインやブランドの好みがガラリと変わっています。

初めのころは、Wedgewoodのような華やかなデザインが好きでした。
いまは、ARABIAなどの北欧系のものや、
日本の作家さんの手作りのものがほとんどです。


それと、C&Sを買うときのmyルールで、
おそろいのプレートも一緒に買うようにしています。
ケーキなどデザートを食べるときに
C&Sとおそろいのお皿で食べたら気分がアガリますもん

と、いうわけで。

いま、キュリオケースにあるC&Sで、北欧ブランドのものを
紹介いたしまーす


▼Rorstrand/ロールストランド アネモン
CS ロールストランド アネモン

プレート ロールストランド アネモン

ロールストランド アネモン

ロールストランドは、スウェーデンの陶器メーカー。

“アネモン”は、アネモネのお花が描かれた、
とっても可愛らしくあたたかい雰囲気のシリーズです。

なんてキュートなの

はじめてアネモンのシリーズを見たとき、
バキュンと撃ち抜かれましたわ



▼ARABIA/アラビア Faenza(ファエンツァ)
CS ARABIA faenza


プレート ARABIA faenza

ARABIA faenza

ARABIAは、フィンランドの陶器メーカー。

チョコレートブラウンの小さなお花が
びっしりとデザインされていて、
これまたとっても可愛いのです



▼ARABIA/アラビア Rypale(ルパレ)
CS Rypale

プレート ARABIA Rypale

Rypale.jpg

こちらもアラビアのもの。
お花とブドウの房が交互に描かれ、
また色もあたたかいベージュなので、
とてもやさしい雰囲気です



▼Figgjo/フィッギオ シリーズ名不明
CS FIGGIO


プレート FIGGIO

FIGGIO.jpg

Figgjoは、ノルウェーの陶器メーカー。

グリーンの濃淡で手書き風に表現されたお花が可愛らしいです。
以前に、カフェで出てきたこのカップを見て欲しくなり、
何処の何てブランドなのか、当時は知らなかったので、
探して探して、手に入れました~



▼ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドプレイン
CS ロイヤルコペンハーゲン

プレート ロイヤルコペンハーゲン

ロイヤルコペンハーゲン

ロイヤルコペンハーゲンは、デンマークの陶器メーカーです。
こちらは超有名ですよね
ロイヤルコペンハーゲンといえばコレ!というくらい
代表的なシリーズです。

上品で繊細、それでいてシンプルなデザインです。



以上、現時点でわが家のキュリオケースに飾ってある
北欧のC&S、そしてプレートでした


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


18:11 インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)

LOVE!北欧~マイキーのトートバッグ~

2013/04/12
最近発売されたMOOK本 LOVE!北欧 2013 spring & summer を買いました。

LOVE!北欧2013


北欧ムックの第3弾です。

お目当てはもちろん、付録。

リサ・ラーソンさんのマイキーのトートバッグです
こちら、表と裏でこうなってます↓↓

リサラーソン マイキーのトートバッグ

あいかわらず、マイキーくんはカワイイですね
かなり、イカしてます。

正直、この形・サイズのトートは、
使い道が見つからなくていつ使おうってかんじなんですが
あるだけでカワイイので、インテリアとして飾っておくだけで満足です



いちおう、本の中身についても触れておきましょうかね

本にたいしては特に期待はしてませんでした。
でも、意外と読みごたえあってよかったです!

リサさんのこれまでの作品や、新作なんかもたくさん載っています。
もちろんマリメッコもたくさん載っていますよ。

あとは、イケアやタイガーの注目グッズも紹介されていて、
ちょうど近々行きたいと思っていた私にとっては
タイムリーな話題だったので



ちなみに、昨年買った第2弾の LOVE!北欧 2012 autumn & winter

こちらの付録は、これでした↓↓

リサ・ラーソン マイキーのがま口ポーチ

これもまた、超カワイイ

このポーチは、サイズ的にも用途的にも
使いやすくて愛用しています。
お出かけのときに、細々とした物を入れるのに
ちょうどいいです。



ついでに、こちらも。

リサ・ラーソン 実用百科(実用百科)の付録↓

リサラーソン マイキーのランチトート

いままでのリサさんのマイキーの付録の中では
これが一番気に入っています
結局、トートバッグって、この形が一番使い勝手がいい気がします。

私は、レジ袋入れとしてキッチンに掛けて使っています。



ついでなので、もう一つ、いきましょう

リサ・ラーソン(2)(実用百科)の付録↓

リサ・ラーソン マイキーの万年筆

これまたマイキーくんの、万年筆です。
親切に、替え芯も付いていました。

こちらもカワイイです!
でもまだ一度も使っていないので、使い心地は分かりません


以上、マイキーくんの付録シリーズでした



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



21:01 インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)

マトリョーシカちゃん♪

2013/04/11
まえから、マトリョーシカが欲しかったんですよ

でも、いざ探し始めたら、絵のタッチや色使いなど様々だし、
コレだ!ってのがなかなか見つからなかったんですけど
たまたまよく行く雑貨屋さんに置いてあったのを見て気に入って購入し、
いまはダイニングのシェルフに飾ってあります。

マトリョーシカ

赤が基調になってて、
顔のタッチもリアルすぎず可愛げがあって、
主張しすぎないサイズで飾りやすいです。

小さい順に、富士山→おにぎり→折り鶴→カメラ→エッフェル塔 を
手に持ってるみたいです。

ちなみに、棚の上は神棚になってます


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


18:15 インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)

お宮参りの写真

2013/04/10
すこし前になりますが、
daiちゃんのお宮参りのときの写真ができてきました。

今回は、スタジオアリスで撮影。

フォトブック+台紙2冊(こっちは各両親用)
おまけで、フォトフレームとBabyShowerBook(写真1枚付)が
付いてきました。↓

写真(お宮参り)


フォトアルバムは、4ページで5カット。↓

フォトブック1

フォトブック2
↑この左側の写真が、私はいちばんお気に入りです


両親に渡す用の台紙は、見開き2ページで2カット。↓

写真1


それにしても、フォトアルバムって結構高いんですよね
ma-ぼうのときにも撮影してフォトアルバムを作ったんですが
当時は値段を聞いてびっくりしたものです。



ma-ぼうのときは、フォトスタジオ タートルで撮影しました。

<表紙>
ま写真1

<1ページ>
ま写真6

<2-3ページ>
ま写真2

<4-5ページ>
ま写真3

<6-7ページ>
ま写真4

<8ページ>
ま写真5

<裏表紙>
ま写真7


・・・お気づきでしょうか?

ma-ぼうとdaiちゃんとで、フォトアルバムのページ数やグレードが
全然違います
daiちゃんは4ページ、5カットですが、
ma-ぼうは8ページで、表紙も入れると11カットです。
明らかに、ma-ぼうのほうが、お金かけてます
これは次男の宿命でしょうか


それと、ma-ぼうとdaiちゃんと比べると、
ふっくら感や成長に差がありますが、
これは、お宮参りの時期が、
ma-ぼうが1ヵ月、daiちゃんが3ヵ月だったんです。
通常この地域では、生後約1ヵ月で行うらしいので
ma-ぼうは約1ヵ月で行ったんですが
daiちゃんは産まれてまもなく身内に不幸があり
時を待ってから約3ヵ月のころに行ったんです。
このころの赤ちゃんで2ヵ月の差って大きいですよね。



写真屋さんについては、
1つに決めず、他のところも試してみたいと思ったので
ma-ぼうはタートル、daiちゃんは、スタジオアリスでした。

それぞれにいい点よくない点がありましたが、
総合的には、タートルのほうが私は好きです。
アルバムのデザインや、ポージングやカット、小物の使い方など
センスがいいと思います。

ただ、撮影した画像をCD-Rで欲しい場合、
スタジオアリスは1年後なら520円でもらえるんですが
タートルは1カット5,250円もするんです。

一長一短ですね

それと、どちらに対しても思ったことなんですが、
撮影後に、アルバムにどの写真を使うかを
パソコン上ですぐに見せてもらって選んでいくんですけど、
選ぶ写真に対して使えない写真がけっこうあるんです。

というのは、レイアウト的に縦の写真しか使えないページがあるのに
撮った写真は横が多く、
「あーこのページは縦なのでこの写真だとサイドが切れちゃいます」
とか、
「このページに入れる写真はコレかコレじゃないと」
とか、意外と制限があって、思うように選べなくて
縦でも横でも対応できるように、
はじめから2パターン撮るとか、
拡大縮小するなど加工してどちらにも対応できるとか、
いまの技術ならどうにでもなると思うんですけど、
融通がきかないというか

ぜひ、改善をおねがいします



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ




23:30 子どものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

サッシが取り付けられました!

2013/04/09
今日は、サッシが取り付けられてました。

私が現場に見に行ったときには、
窓関係、そして玄関ドアも、すでに取り付けが終わっていました


<リビングの掃き出し窓>

サッシ2


<和室の南側の窓>

サッシ3


<リビングの東側の窓>

サッシ1


南側の窓だけ、格子入りにしました。
南側は、屋根が面してないし鎧戸も付かないから、
ちょっと変化をつけたくて。

この格子、ペアガラスの間に付くんですね。
だから、格子にホコリがたまるようなことはないのでお手入れがラク


使用した窓のほとんどは、メープルさん標準の
マーヴィン社 インテグリティのオールアルトレックスです。

一番グレードの高い木製窓のウッドアルトレックスってのもありましたが
予算の都合と、オールアルトレックスでも十分だよね、ってことで。

オールアルトレックスは、
アルゴンガス入りLow EⅡ断熱ガラスで、
断熱性と耐久性が高いそうです。

ただし、輸入もののサッシにFIX窓はないそうなので、
一部でトステムのサッシも使っています。



そしてそして、玄関ドアです

玄関ドア取付け

以前にこちらでお話しした、三協アルミさんのラフォース ナチュレアール

この、アーチの玄関ドアは、見るとアガリますね

まだ養生シートが張られているので
全体は見れませんが、
たしかに私が注文したオールドファッションパイン色の
アーチ型の玄関ドアでした~

- - - - - - - - -


今日はメープルさんとの打合せの日でもありました。

今日話した内容は、

 ・ニッチの場所と大きさ
 ・洗面所のレイアウト
 ・キッチンカウンターのダイニング側のレイアウト
 ・トイレの棚のレイアウト
 ・脱衣室の収納スペースのレイアウト
 ・梁の取り付けイメージ
 ・アーチの形状

・・・などです。

途中、daiちゃんにミルクをあげたり
ma-ぼうが邪魔してきたりでなかなか進みませんでしたが

他にも、まだまだ決めることはたくさんありますー。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ



19:10 工事全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

屋根瓦の工事

2013/04/08
先週末から、屋根瓦の工事が始まりました。
おうちづくりの中で、瓦は特にこだわったところのひとつなので、
仕上がりがとっても楽しみなんですよね


瓦が現場に運び込まれ、積まれている状態です↓

瓦

ワクワク


そして。
職人さんの手で、着々と瓦の工事が進んでいます↓

瓦の取り付け


そして今日、全部の瓦工事が終わったようです

瓦完成2


瓦完成


お疲れさまでした!
素晴らしい職人技です。

- - - - - - - - - -

私たちが使用した瓦は、
丸栄陶業さんの“カパラス”です。
素焼き風の、とても素敵な瓦なんですよ

色は、4色あり、どれにするかすっごく迷いました

カパラス

それぞれ、1枚ずつサンプルをお借りしたんですが
1枚だけで見るのと、実際に屋根に並べた状態とは違うし、
イメージするのが難しくて。

まず、うちのテイストからして、ブラウンとレッドはないな、と思い、
オーカーとホワイトで決め兼ねてました。

そして、いろいろ調べていくうちに、
1色だけじゃなくてミックスにされているお宅がたくさんいらっしゃって、
そういう方法もあるんだ!
でもミックスするとしたら、その割合は?
と、こんどは割合で悩み・・・

いずれにしろ、想像の世界でしかありません。

そうして、いろんな施工事例などを見まくり、
迷いに迷った結果、

ランダムホワイト8:ランダムオーカー2

という割合でミックスしてもらうことにしました。



実際に、できあがった状態を、少し離れた場所から撮ってみました

瓦完成3

いかがでしょう???


私がめざしている、ナチュラルフレンチの雰囲気に
近づいてますかー



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ


22:42 外観 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミキハウスランドに行ってきました♪

2013/04/07
今週末、名古屋で開催されたミキハウスランド、
行ってきましたよ~

これまでもハガキの案内が届くたび
行ってみたかったんですが、
毎回都合が合わず行ったことなかったので
今回が初めてだったんです。

アンパンマンショーは今日だけなので、
昨日じゃなく今日の参加にしたんです。

ma-ぼうがアンパンマン大好きなため
メインはma-ぼうを連れて行くこと。
daiちゃんは実家の母に預かっててもらい
ma-ぼうとパパと3人で行きました。

はじめは車で行こうかと思ったんですが
駐車場が混みそうだし、
ma-ぼうを電車に乗せてあげたかったので
電車でお出かけしました。

いつも、電車を見ると「でんしゃ!でんしゃ!」と
興奮するma-ぼうですが、
いざ自分が電車に乗るといまいちよく分からないようで、
ちょっぴり緊張気味
電車の中ではおとなしく座ってました。

電車の中


会場となっているガイシホールには
11時ごろ到着。

ミキハウスランド入口

混み混みで入場制限あり?なんてことも覚悟してましたが
入場開始は10時なのでピークは過ぎてたみたい。
すんなり入場できました。


迷子シールに名前を書いて、背中にペタリ

ミキハウスランド迷子シール

これ、いいですよね。
これなら何かあっても安心


ホールの中も、予想したてほどの激混みではなかったです。

まずは、ウワサの「現金コーナー」へ

が、しかーし欲しいサイズ(90~100㎝)のワゴンは空っぽでした
こちらは6-7割引とかで売られているらしいので
やはり人気です。
これが欲しいのなら、早朝から並ばないといけないですよね。
この時間に行ったんでは、しかたないです

現金コーナーはあきらめ、通常のsaleのコーナーへ。

ミキハウスの中でもとくに好きなダブルB
ありましたよ~

だいたいのものは3割引くらいで売られていました。
saleとはいえ、もともとの値段が高いので
3割引後のの値段も、けっこうなもんです
でもでも、大好きなダブルB。
今日は奮発して買っちゃおー、と
1時間くらいウロウロして、パパとあれこれ吟味して選びました。

レジ待ちは、10分くらい。

あと少しでアンパンマンショーが始まる時間だったので
私がレジで並んでる間に、パパとma-ぼうは先に席取りへ。

席は、スタンド席の真ん中より少し後ろでしたが
十分見える距離でした。

12時半になり、アンパンマンショーが始まりました。

ミキハウスランドアンパンマンショー

ストーリー仕立てになっていて、最後に歌がありました。
30分くらいだったかな。

ストーリーの部分はma-ぼうにはまだ難しいので
キョトンとしてましたが、
アンパンマンとバイキンマンが出てきたときは
うれしそうに「アンパンマン!」「バイキンマン!」と
叫んでました。
ma-ぼうが楽しんでくれて、よかった



ガイシホールを出たあと、
せっかくなので、名駅でランチして帰ろうということで
名古屋駅へ移動し、遅めのランチをしました
高島屋8FのLouisで、ハンバーガーとサンドイッチを食べました。

Lois.jpg

ma-ぼうは、ポテトが気に入ったようで
ポテトばっかりパクパク食べてました


そのあと、高島屋のオモチャ売り場に行ったら
BRIOのレールウェイセットで遊ぶのに夢中になり、
連れて帰るのが大変でした


いつもなら、とっくにお昼寝の時間。
帰りの電車では眠そうだったma-ぼう。

家に着いたらすぐにお昼寝しました


おうちで、今日買ったものを並べて眺め、
ニヤニヤ

今日の戦利品は、こちら↓

ミキハウスランドで買ったもの

Tシャツが3枚、スパッツが1枚、靴が1足
総額は、25,000円くらい
わが家にしては、かなりの大奮発です

今年の夏に着れそうなサイズと、
来年用に大きめサイズも買いました。


今日は、大好きな電車に乗ったし、
たくさん新幹線やバスや電車も見れて、
楽しかったねぇ、ma-ぼう


あー、それにしても、Bくんカワイイ



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

22:40 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

陶器ボトル

2013/04/06
なんだか昔から、ボトルとかビンが好きで、
見るとついつい買っちゃうんですよね
ちょこちょこ買ってるうちに、結構たくさん集まっちゃいました



倉敷意匠 陶器ボトル2

↑これは、倉敷意匠のもの。
いまは食器棚の上に飾ってます。
これ、形がとても気に入ってます。


倉敷意匠 陶器ボトル3

↑こちらも倉敷意匠
トイレの中の三角棚に飾ってます。


倉敷意匠 陶器ボトル1

↑この3つも、いまは食器棚の上に飾ってあります。
それぞれ別売りなんですが同じシリーズで3つあったので
お揃いで3つとも買っちゃいました
ボトルにも書いてありますが、アンティーク風になってて
それぞれがカワイイ形をしています。
とくにお気に入りは、左側のネイビーのロゴのやつです


どれも、レトロ感が漂ってて気に入ってます。



つづいて、

スタジオエム 陶器

↑これは、studio m'(スタジオエム)の調味料入れのシリーズです。
現在は取り扱いがないようです。

fog linen work カヌーバスケットに入れて、冷蔵庫の上に飾っています。


たまに入れ替えはしますが、
いま現在おうちの中に飾ってあるボトル類は、以上です。
ですが、いまは使っていなくても新居で使うつもりで眠っている
ボトルやビンが、まだまだたくさんあります

また気が向いたら紹介していきますね。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

22:53 インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)

伊藤みほさんのフリーカップ

2013/04/05
先日、たまたまのぞいた雑貨屋さん( konon ~木の音~ )で、
かわいいフリーカップを見つけました。

伊藤みほフリーカップ

伊藤みほさんという作家さんのものだそうです。

お店には、ここにあるキリン、ライオンの他に、アルパカ、さるの
4種類が置いてありましたが、
その中でとくに惹かれたキリンとライオンをお買い上げ~

手づくりなので、ひとつひとつ微妙に大きさや形が違いますが
それが手づくりの“味”なんですよね。

1つ、2,100円ナリ。
決して安いとは言えないお値段。
大事に使います。

といいつつ、とりあえずはキュリオケースの中へ。
当面は、普段使いではなく観賞用です



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

00:34 うつわ | コメント(0) | トラックバック(0)

リサとミッフィーとクマ

2013/04/04
リビングの一角に、小さなシェルフを付けて
雑貨や絵本を飾っています。

zakka.jpg

左が リサラーソン「BABY NUMBER BOOK」で、
1から9まで数字を覚えられるように動物などの絵が描かれています。
もちろん子どもが数字を覚えるために買うのもいいですが、
リサのイラストは飾っておくだけで絵になります。
マイキーくん、かわいい

右の絵本は、言わずと知れたDick Brunaさんの 「ミッフィーとメラニー」です。
こちらは、アムステルダムのミッフィーショップで買ったもので、
オランダ語になっています。
もちろんオランダ語は読めませんが、真のミッフィーファンならば
1冊はミッフィーのふるさとの言葉の本を買っておかないと、と思って

そして、おとなりのクマさんは、ぽれぽれ おとぎの森のクマです。
こちらはブラウンですが、
ベージュもあって別の場所に飾ってあります。
手作りっぽい風合いの、木彫りのクマさん。
これまた絵本の中から飛び出してきたようです。



ちなみに、こちらのシェルフについて。
ベルメゾンで買ったアイアンガード付シェルフです。



特別重いものを飾るのでなければ
画鋲だけで気軽に取り付けられますし、
落ち着いたブラウンの棚とアイアンとの組み合わせが
とてもかわいくて使いやすいです。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

16:56 インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)

春夏物の新作パンツ

2013/04/03
春夏用のハーフパンツを買いました。

LITTLE BEAR CLUB 6分丈 ドット切替パンツ

ドット切替パンツ


こーゆー左右前後で色や柄が切り替えてあるような服って
大好きなんです
一目見て、これいい!と思いましたが
アピタの中にあるshopだったので
19・20日の5%OFFの日を待って買おうとしていたら
それを待つことなく今日は感謝デーとかで20%OFFだったので
即買いしましたー

でも、今年のma-ぼうの春夏の服は、すでに十分揃っているので
来年着るようにと95㎝を買いました。

ma-ぼう、絶対似合うだろうなぁ~
(↑ 親バカ・・・



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ




22:58 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

パンパースのおしりふき

2013/04/02
ママさんたち、おしりふきってどこのやつ使ってます?

私は、いままでma-ぼうが産まれてからずっと、
アカチャンホンポの厚手のやつを使ってました。

  


ところが、2人目を妊娠中に病院で行われた妊婦教室で
パンパースのおしりふきをサンプルとして頂き、
それを使ってみたことろ、
えーっ、なんとビックリ
このうるおいは何なの???
時間がたってこびり付いたウンチもするっと落ちるし、
おしりにうるおいがたっぷり残ってるぅ~

これはすごいものに出会ってしまいました!
これまでのは何だったの?ってかんじです。

どうやら、ベビーオイル成分が入っているそうです。

お値段的にも、これまでのやつよりも単価が安いし。

  


それ以来、それまで買ってたおしりふきの在庫がなくなってからは、
パンパースのおしりふきを箱買いしてます
もっと早くに出会いたかったわ~

厚手タイプのって、普通のよりもちと高いですが、
少ない枚数でもしっかり拭きとれるので、
結果的には経済的ですよ



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ





01:00 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

daiちゃんが寝返りをしました

2013/04/01
先週、daiちゃんが寝返りに成功しました。
でも、寝返りした状態からもとに戻ることができず大泣き

何日かはその繰り返しでしたが、ようやく慣れてきたみたいで、
いまは余裕の表情してマス

daiちゃん寝返り

その向こうでma-ぼうはヘンテコな態勢でお昼寝




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

16:37 子どものこと | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME |