02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

お友達とおでかけ♪

2013/03/31
今日は、子どもたちは夫に任せ、お友達とランチ&お買いもの

ランチは名古屋のLACHIC(ラシック)の中にある 陳麻婆豆腐 で麻婆豆腐セットを食べました。
(写真撮るの、忘れたぁ
めっちゃ辛かったけど、とってもおいしかったです

そのあと、ラシックを一回り。
ラシックは、雑貨屋さんが充実しているので、大好きなんですよね~
ぶらぶらしてたら、6Fにある北欧雑貨のお店 arco でこんなバッグが目に止まりました。

斜めがけバッグ


こういうタッチのイラストって、私 好きなんですよね
見ると、斜めがけできるバッグだったんですけど
ちょうどいま斜めがけバッグが欲しかったので、
買っちゃいました

Kipikudeというデザイナーさんのものだそうです。
表と裏はもちろん、物によってイラストの出方がちょっとずつ違うので
どれにするか迷いました。

ラシックをひととおり見たあとは、松坂屋へ移動。
そしてたくさん歩いて疲れたので、松坂屋の中にある はらのキッチン+ でお茶しました。

はらのキッチン+

店内はとってもオシャレで、インテリアが私の好みにドンピシャです。

食べたのは、とうふパフェ。
豆乳クリームにアイス、バナナ、ピンクグレープフルーツ、おからクッキー。
ヘルシーで、甘すぎず、さっぱりしていてとてもおいしかったです

とうふのパフェ

今日はお友達と、たくさんしゃべってたくさんお店を見て歩いて、
楽しい1日でした。
たまには息抜きも必要ですよね

23:48 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

建方が終わり、おうちの形になってきました

2013/03/30
いよいよ、建方の工事です。
3日間で屋根までつくるそうです。

【1日目】

建方①

土台ができました。


【2日目】

建方②

建方③
何気にma-ぼうが写っています。

壁+2階の床ができました。
壁は、工場でドアや窓の形を繰り抜いた状態で現場に運び込み、
現場ではパネルを組み立てるだけだそうです。
メープルさんの垂れ幕もつきました。


【3日目】

建方④

ついに、屋根ができましたー
ここまでくると、あーおうちだなーって思えます。




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

23:01 工事全般 | コメント(1) | トラックバック(0)

タイルで迷走中

2013/03/29
我が家では、玄関ポーチ、キッチン、脱衣室、トイレ、テラス の床をタイルにする予定です。
ですが、考えれば考えるほど、サンプルやblogで紹介されている写真を見れば見るほど
迷いに迷ってしまい、頭が混乱してます

いまのところの考えでは、

<玄関ポーチ>
トラバーチンノッチェ 100×100
アドヴァンのトラバーチンノッチェ(100×100)です。
天然石なんですよ~素敵でしょぉ
これは、アドヴァンのショールームで見て一目ぼれしたのと、
雑誌でこれを使われてるお宅を見てやっぱり素敵だったので、
迷うことなく決めました。

ただひとつ問題としては、どうやら屋外には向かないようで。
玄関の中はいいんだけど、ポーチの部分は屋根付きとはいえ雨風にさらされるわけで。
でも向かないってだけでダメってわけじゃないし、
他のお宅でも採用されてる方もたくさんいらっしゃるようなので、
いいんです 私が気に入ってるんで。


<キッチン、テラス>
マテリエ
サンワカンパニーのマテリエです。
色は、左側がジアレ、右側がローザ。
この2つの色で迷ってます。
ジアレのほうがベージュっぽく、ローザは赤みが入っているかんじ。

キッチンは室内だからジアレで落ち着いた雰囲気にして、
テラスは屋外だから明るめのローザでいこうかな。
屋根瓦の色にもローザのほうがマッチするかも。

テラコッタは憧れだったんですけど、本物のテラコッタはメンテナンスが大変なので
テラコッタ「風」のタイルにして、風合いだけ楽しみます。


<トイレ>
ネバダ
左側がホワイト、右側がベージュ。同じくサンワカンパニーのネバダです。
ほんとは他の部屋と同じ無垢のパイン材がいいんだけど、
トイレは絶対飛び散りがありますから~
いまはオムツ中ですが男の子が2人いるので、
それを考えると染み込まず、拭き掃除できる素材がいいんです。
はじめはクッションフロアでって言ってたんですが、風合いがいまいち好きじゃなくて。
それでこっちも色で迷ってるんですよね~
雑誌に載っていた写真だと、ホワイトが素敵だったんですけど
実際にサンプルを取り寄せて見たら、ホワイトはグレーがかってるっていうか・・・
ベージュはあたたかみのある落ち着いたかんじ。
ベージュのほうがいいかな?と今のところ思ってます。


<脱衣室>
ソフライムⅡ
こちらは、INAXのサーモフロア ソフライムⅡです。
色は、右から白、アイボリー、ベージュです。
はじめはトイレと同じネバダにしようかと思ってたんですが
脱衣室なので裸足で歩くとヒヤっとするそうで。
そこで、サーモフロアを採用されてるblogを見て、
これだって思いすぐにサンプルを取り寄せてもらいました。
風合いも色合いもいいかんじです。
感触も、たしかにヒヤっとはしなくて足触りもよさそうです。
白は汚れが目立ちそうなので、アイボリーかベージュで迷ってます。


どれもサンプルは取り寄せてもらってるんですが、
サンプルだと1枚だけなので、貼り合せたときの全体像とはまた違うんですよね。
どうもイメージがうまくつかめず・・・
ショールームには貼り合せた実例とかあるのかなーと思って問い合わせてみたんだけど
ショールームにもサンプルしかないらしいんです。
なので、サンプルから想像するのと、blogやHPで参考にするしかないですね。

まだもう少し考える時間はあるそうなので、ギリギリまで迷って考えまーす



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

16:36 仕様・設備 | コメント(10) | トラックバック(0)

金成潤子さん

2013/03/28
愛知県常滑市で活動されている、金成潤子さん。
私、金成さんのうつわが大好きなんです。
手に入れるには、金成さんのうつわを取り扱っているネットショップで買うか、
時々各地で行われる金成さんの個展に行くか。
でも、とても人気があるので、ネットでは即完売になってしまいます。
なので、まめに個展に行くしかありません。
とはいえ、個展も全国各地で行われているようなのですべては網羅できず
この地方で開かれるときだけはなるべく行くようにしています。

そしてこのたび、うちからほど近い一宮市で開催されることに
ちょうど今日、DMが届きました。

金成潤子 陶展 四月の魚

金成潤子 陶展  「四月の魚」

一宮市栄4-7-14
クラフト&ギャラリー さかな
TEL/FAX 0586-72-3755
4月7日(日)~4月17日(水)
11:00~18:00(会期中は無休)
最終日17:00まで


初日は金成さんも在廊するそうなので、できるだけ初日に行くつもりです。
金成さんのうつわも含め、私のお気に入りのうつわも
今後こちらでちびちびと紹介していこうと思ってます。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


18:51 うつわ | コメント(0) | トラックバック(0)

Combi ベビーカー「カルディア」モニターに応募します

2013/03/27
Combiから、新製品のベビーカー「カルディア」が発売されるそうです。
そこで、このたびモニタープレゼントがあるそうなので、
私、応募させていただきまーす

その「カルディア」について、少し紹介させていただきます。

一番の特徴は、オート4キャスでは最軽量の5.8kg。

   <オート4キャスとは・・・>
   対面・背面のハンドル切替に連動して、進行方向に対して、
   前輪のキャスター(軸部)だけが自動で回転するもの。

オート4キャス


そして、他にも、快適な機能が盛りだくさん!

カルディア1
 赤ちゃんの頭って、想像以上にやわらかいですよね。
 ベビーカーでの走行時って、ガタガタ道や段差もあるから
 そのたびに赤ちゃんへの衝撃が心配・・・
 でもこの「エッグショック」があれば
 多少の衝撃も安心ですね。


カルディア2
 夏の日差しは今からとても心配。
 しっかりガードしてあげたいですよね。
 でも覆ってしまうと赤ちゃんの顔が見れません。
 だから窓から赤ちゃんが確認できるのは嬉しいです。


カルディア3
 汗かきな赤ちゃん。
 とくに夏は、ベビーカーの中も蒸れて熱がこもります。
 通気孔から熱を放出し、しかも開閉式なので便利です。


カルディア4
 座面が高ければ、ママとの距離もぐんと近くなります。
 何かと腰に来る子育て。
 乗せ降ろしに負担がかからないのは嬉しい限り。


カルディア5
 べビーカーは、頻繁に開閉するので、
 片手でワンタッチで開閉できれば言うことない!
 それにフルリクライニング状態からでもそのままたためるのは
 意外に気付かなかったストレスポイントです。
 着目点がすばらしい!


カルディア6
 振動が少なければ赤ちゃんへの負担もなくなります。
 これでガタガタ道や段差も心配なしですね。


このベビーカーなら、向かうところ敵なしでしょう
これはぜひぜひモニターに当たりたいです

Combiさん、よろしくお願いします
お友達やママ友にも、しっかりアピールさせていただきますからっ。




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ


01:25 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

ミッフィーのタペストリー

2013/03/26
一昨年は、ミッフィー生誕55年。
当時、その記念グッズとして発売されたオーガニックハンカチを買いました。

ミッフィーが「55」の旗を持って本の中から飛び出してます。
あまりにもかわいいので、
ベルメゾンで買ったマグネット式タペストリーハンガー
タペストリー風にして飾ってみました~

miffy55周年

これ、便利です!

サイズさえ合えば、ハンカチや手ぬぐいやただの布でも
お気に入りのファブリックをマグネットでパチンと挟むだけで
タペストリーに変身しちゃいます

季節や気分によって、時々布を入れ替えて私は楽しんでます



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

22:53 miffy | コメント(0) | トラックバック(0)

メモリアルスタンド「天使の記憶」

2013/03/22
出産祝いにこんなものをいただきました。

メモリアルスタンド「天使の記憶」/手形足型名前入りフォトフレーム
  (ちあき工房)

手形足型フレーム

手前がma-ぼう、奥がdaiちゃんのものです。
daiちゃんのは、まだ写真が入ってません。


こちらのシステムは、

①贈り主が注文すると贈る相手に「お仕立券セット」が届く
②「お仕立券セット」を受け取った人が手形足型をとり、申込み用紙に記入
③手形足型と申込用紙をポストへ投函
④2~3週間後に自宅に届く

こんな流れで、先日このメモリアルスタンドが我が家に届きました。

実はこれ、ma-ぼうが産まれたときに欲しかったので
お友達にお祝いにリクエストしたのです。
今回daiちゃんにも欲しいと思い、
これまたリクエストしてお祝いとしていただきました。

手形足型グッズはたくさん種類がありますが
私が調べた限りでは、こちらのが一番シンプルでセンスがいいと思います。


これ↓が、自宅でとったdaiちゃんの手形足型です。
手形足型

赤ちゃんの手形足型をとるのって、難しい
なかなかじっとしてることってないから、苦労しました~
このように、いくつかとって、どれにしたいか〇を付けて送るんです。
1回しかチャンスがないわけじゃないので、いいですよね。

せっかくなので、一生の記念に残しておきたいものですね。




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

15:50 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

OSHKOSH(オシュコシュ)のベビーショートブーツ

2013/03/21
この冬にma-ぼうに履かせるブーツを買おうと探していたところ
どうやらma-ぼうのサイズ(13㎝)でブーツの取り扱いをしているお店がない
たいてい14㎝からしか作られてないんですよね。
でも諦めずに探していたら、OSHKOSH(オシュコシュ)という海外のブランドで
12.5㎝から作ってて、しかもかわいいデザインのを見つけました。

オシュコシュ ベビーショートブーツ

もこもこのボアがついてて、とってもあったかそう
しかも私が欲しいと思ってたキャメル色。
デザインもシンプルでいいかんじ。
お値段も手頃だったので、迷わず買いました。

実際この冬、ma-ぼうにはこれをメインに履かせてました。
履きやすそうだし、ファスナーはいちおう付いてるけど下ろさなくても自分で脱げてたし
とても良かったと思います。
冬もそろそろ終わりなのでお役目ゴメンでdaiちゃんにバトンタッチですが、
いいお仕事してもらいました




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ



15:17 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

プレゼントに当たりました

2013/03/17
先日 deux C(ドゥ・セー)のHPで募集していたプレゼントに応募したところ
どうやら当たったようで、本日商品が届きました
かわいらしいベージュのドットのステンレスボトルです。

deux C ステンレスボトル

かわいくないですか? 

まさか当たるとは思ってもみなかったです。
コメントをしっかり書いたからかなぁ?
とにかく嬉しいです~
ありがとうございます~


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

15:25 くらしのもの | コメント(0) | トラックバック(0)

無印良品の縦型オーブントースター

2013/03/16
いままで使ってたamadanaの縦型オーブントースターが最近調子悪くて
いざというときに電源がうまく付かなかったり。
以前購入したとき、オーブントースターにしては高かったんだけど(15,000円くらいしたかな?)
デザインがカッコよくて気に入ったから買ったんです。

 amadanaオーブントースター

コレなんですけど、お気に入りポイントは、
持ち手が木製なのと、縦型なので省スペースなところ。
買い替えるなら同じような縦型がいいんですよね。
ほんとは、同じamadanaのがよかったんですがもう販売終了しちゃってるみたい。残念

なので、せめて縦型デザインを、と探したところ、
プラスマイナス0からも縦型が出てたんですが、15,750円とこれまたお高い。
でも無印良品から出てる縦型は4,900円とお値打ち。
じゃあ無印で買おうということになりました。

  無印良品縦型オーブントースター

コレなんですが、デザイン的にはそんなに引けをとらないでしょ?
しかもちょうどメンバー限定10%OFFで、さらに近所のアピタ内の無印で買ったので
アピタ専門店の割引チケットを併用し、△300円で4,900円→4,110円で買うことができました

さっそくセットしてみましたが、
サイズはamadanaとほぼ同じだし、いいかんじです



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

>>続きを読む・・・
17:40 家電 | コメント(0) | トラックバック(0)

いただきもののカワイイ雑貨たち

2013/03/16
義理のお姉さんから、出産のお祝いをいただいたんですが、
一緒にこんなかわいいものもいただいちゃいました

お祝でいただいた雑貨

義姉もインテリアや雑貨が大好きで、おうちもとても素敵なんです。
ちょっと遠いのでなかなか会えませんが
近かったらちょくちょくのぞいておうちのセンスを盗み見したいくらいです
そんな義姉なので、頂くものもこだわりとセンスを感じます。

ma-ぼうが車大好きなので、このROOTOTEの車のバッグをすぐに見つけて
嬉しそうに持ち歩いていました。
ブタのぬいぐるみも「ブータ!」と言って抱きしめてました。

ma-ぼうとぶた


お義姉さん、ありがとうございます!




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

11:19 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

基礎工事が始まりました

2013/03/06
2月25日、基礎工事が始まりました。
いよいよ始動ってかんじです。
基礎は、建ってしまえばわからないけどおうちの土台だから
しっかり作ってほしいものです。

基礎1

              

基礎2

              

基礎3

このあと2~3週間、養生期間をおくそうです。

いまご近所では、建設ラッシュであちこちに家が建っています。
気になるので散歩しながらのぞき見してるんですけど、
みなさん、工期がとっても短いんですね~
4ヵ月くらいならまだしも、早いところで1ヵ月と25日ってところがあって、
有名人使ってバンバンCMやってる大手のHMなんですけど、ビックリしました
着工がうちと同じ時期だったんですが、
完成が4月15日と書いてあり、すでに屋根瓦もサッシも外壁もできてるんですよ。
大丈夫なのかなぁ
とくに基礎が心配ですよね。
工期が長ければいいってもんでもないし、短いことのメリットももちろんあるんでしょうが
2ヵ月に満たないなんて、あまりにも短すぎません?
・・・ひとり言でした




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

15:31 工事全般 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |