12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ミキハウスから、お誕生日プレゼント

2013/01/21
ミキハウスから、バースデープレゼントを頂きました。

ミキハウス 誕生日プレゼント

右側のマグは1歳のときにいただいたもの。

左側のボールが、2歳のプレゼントです。
こちらには私の大好きなBくんもいます

無料でいただけるにしては十分なクオリティです。
(その分、商品のお値段が高いですけどね
さすがミキハウス。

もうすぐ、ma-ぼうは2歳になります。




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

12:59 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

立面図と平面図

2013/01/20
間取りが確定し、立面図と平面図が出来上がってきました。
いかがでしょう?

【立面図】

立面図2


【平面図】

平面図1F



        平面図2F



ポイントとしては、

●アール型の玄関ドア
●西側の鎧戸(ヴォレ)
●南側のベランダは、半分インナーで半分屋根なし
●ベランダへの出入り口は個室を経由していない
●タイルテラス
●夫婦の寝室が別

ってところでしょうか。
夫婦別室なのは、決して夫婦の仲が悪いわけではなく
夫のいびきがうるさいのと、
夫は自分のいびきを棚に上げ、ちょっとした物音で起きてしまうらしく
私と一緒だとぐっすり眠れないらしい(-"-)
あとは、夫婦で見たいテレビが全く違うし、趣味の時間も大事にしたいので
あえて別室にしました。
といっても、最近は子ども中心の生活なのでなかなか自分の時間を持つのは難しいですけどね。

そして、夫婦の寝室とWICの広さが違いますが、
もちろん広いほうが私です。
「女の子は洋服や物が多いからね」
と、理解のあるダンナさんなのです。




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

14:25 はじまり~着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)

玄関ドアを決めなければ。

2013/01/19
玄関ドア。
おうちの顔ですから、慎重に選びたいです。

はじめは、「そりゃーもちろん木製でしょ
と思っていましたが
・キーレスを希望
・プッシュプルハンドルを希望
・木は劣化するから、メンテナンスが必要
と、木製ドアだと私たちのニーズに合わないことが分かってきました。

そこで、最近は見た目だけ木製風のドアがあることを知り、
さっそく3大玄関ドアメーカー(と私は思ってますが)のラインナップを見てみました。

ふむふむ、一言で木製風といっても、
小窓のデザイン、パネルの貼り合わせ方、色のバリエーションは多種多様です。


まずはトステムから。
HPでラインナップを見たところ、デザインで絞り込んだら、この2つが残りました。

   0610_DR_F170Ha.jpg フォラード23 T17    0610_DR_F150Ha.jpg フォラード23 T16

小窓のデザインがシンプルでかわいいのと、
パネルの貼り合わせ部分の継ぎ目の部分が反り返ってないのがポイントです。
( ↑ 意味わかります?

たとえば、これ↓なんですが、

   0610_DR_F145Ha.jpg フォラード23 T12


小窓とアイアンの組み合わせがかわいいんですけど
パネルの貼り合わせ部分が反ってて、継ぎ目が目立つかんじ。
こーゆーのは、嫌。

次に色を見てみると、
どちらも、こちらの4つの中から選べるみたい。

 0609_DR_F4188a.jpg ノーザンパイン

 0609_DR_F4189a.jpg ハンドダウンチェリー

 0609_DR_F4190a.jpg リーフグリーン

 0609_DR_F4191a.jpg シルキーアイボリー

この中ならノーザンパインかなー
でもHPやカタログで見る色と実際の色では見え方が違うから
ショールームへ実物を見に行って来ました。

そしたら、いいと思ってたノーザンパインが、なんだかイマイチ・・・
なんだかのっぺりしているかんじ。
そして実際に見ていいと思った色は、アイリッシュパインでした。

0609_DR_F4189a.jpg アイリッシュパイン

質感や色目が、木製に一番近くてリアルに表現されていると思いました。

でも、私の好きなデザインとアイリッシュパインの組み合わせがない
逆に、アイリッシュパインが選べるデザインで、
私が気に入るものがない わけです。
色でとるか、デザインをとるか・・・
なぜ、どのデザインでも全ての色を選べるようにできないの~?
トステムさん、頼みますよ~!

まぁ、ひとまず保留にして、他のメーカーも見てみよう、
ということに。

*********************************************

つぎは、三協アルミです。
HPでラインナップを見たところ、
デザインで気に入ったのは、この3種類。

  ラフォース ナチュレ

  n54.jpg N54     n73.jpg N73     n51.jpg N51

シンプルな小窓が気に入りました。

そして色は、トステムでいうアイリッシュパインとほぼ同じ色で
木の質感を一番リアルに表現していると思われるオールドファッションパイン。

  colorl_wp.gif オールドファッションパイン

トステムで突き当たった、気に入ったデザインと色の組み合わせができない問題に
ぶち当たることはなく、あとはどれにするか選ぶだけ。

商品を絞り込んだところで、やっぱり実物をこの目で確認したいと思い、
三協アルミのショールームへ行ってみました。

まず、オールドファッションパインの色ですが
思ってたとおり木の雰囲気がうまく出ていて、合格

次にデザインをどれにしようか見ていたところ、
こんなかわいいアール型のドアが目に止まりました。

  【 ラフォース ナチュレアール

   b84.jpg     b85.jpg     b81.jpg

これ、かわいい・・・
一緒に行った夫なんて、このドアを見て私以上にテンションあがっちゃって
色も、気に入ってたオールドファッションパインにできるし。

じゃあ、これにしちゃう?

どうしよ、しちゃおっか?

しちゃう、しちゃうー

・・・と、急展開だけどこっちに決めちゃいました~


デザインは、これ。

     b85.jpg

シンプルな小窓が付いてます。
色はもちろんオールドファッションパインです。

この時点で、残る3大玄関ドアメーカーのひとつ=YKK APは、もういいや、
ってことになりました
だって、お気に入りのドアを見つけちゃったんだもん


断熱性の仕様区分は、K3仕様にグレードアップしました。
K3とK4の違いは、ドアの枠にも断熱性能があるかどうか。
ドアそのものはK3でもK4でも断熱性はあるそうですが、
K4だとドアの枠には断熱性がないそうです。(→
私が住む地域では通常K4仕様で十分とのことですが
少しでも断熱性が高いほうがいい、という夫の強い希望で
K3にしました。(※地域区分


それと、はじめに条件としていたキーレスのこと。

こちらの三協アルミでも、キーレスの設定ができます。
もちろんプラスの料金はかかりますし、
電源工事が必要になりますが、
リモコンキーを持っていればボタンをピッと押すだけでドアの開閉ができる
UBキーガルというものを選びました。

UBキーガル

実際にショールームにあるUBキーガルを試してみましたが
これは便利
バッグの中から鍵がなかなか見つからないなんてこと、ありません?
荷物をたくさん持ってたり子どもを抱っこしてて鍵の開け閉めが大変、
なんてこと、ありません?
そんな問題を、一気に解消してくれます。

ただこのUBキーガル、注意点がひとつ。

リモコンキーを身につけていれば、
ボタンを押すだけで施解錠ができるんですが
リモコンキーを動かしていない状態(振動がない状態)で押しても
反応しないそうです。

でも実際に施解錠をするときって、
歩いてドアのところまで来てその流れで操作をするから
通常は問題ないと思います。

(ショールームで試したときは、
直前までドアの前で立ち止まっていた状態から操作をしたので
反応しませんでした
もし実際にそういう場面があれば、身体を揺らすなどすれば
反応するそうです

その理由は、たとえば玄関のそばにリモコンキーを置きっぱなしにしていたり
落としてしまったりしていた場合に
第三者の誰かが外からボタンを押して開錠できてしまう、
というのを防ぐためにそのような機能にしたそうです。
たしかにっ

その点、トステムのキーレスは、止まったままの状態からでも
操作はできるようです。


それから、先にも書いた電源工事ですが、
リフォームなどで電子錠を後付けする場合は
近くにあるコンセントまでコードを引っ張らなければなりませんが
新築なので電源は壁の中に埋め込んで
外側からは見えないようにできるそうです。

(ちなみにトステムのリモコンキーの電子錠は電池式なので
電源はいらないそうです)



既製品のドアで、アール型のドアがあるのは三協アルミだけとのこと。
三協アルミさん、いいお仕事してくれてます。

おうちの外壁が、真っ白の塗り壁なので、
きっと映えるだろうなぁ~

今から楽しみでしかたありません


そして、今回心から思ったことは
カタログやHP上での色って、あてにならないな~ってことです。
どうしてもこだわりたいところは特に、
絶対に自分の目で見て確かめたほうがいい!と思いました




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ



17:47 玄関 | コメント(0) | トラックバック(0)

deux C(ドゥ・セー)のネットショップでお買い物

2013/01/09
私が好きな雑貨屋さんのひとつに deux C(ドゥ・セー)があります。
そのネットショップで、子どものグッズをいろいろ買いました。

deux c モービルシリーズ 食器①
こちらはランチョンマット+プラスチック製のボウルとマグカップ。
落としても割れる心配がないので安心して使えます。


deux c モービルシリーズ 食器② (1)
ランチプレート、ボウル、マグ。
こちらは陶器なので、気を付けて扱わないと!


deux c モービルシリーズ 雑貨
こちらは、いまはまだ使わないのでお片付け。
・レッスンバッグ
・ランチトート
・ランチケース
・巾着(大&小)
・スリッパ

オール くるま!!です。
deux C(ドゥ・セー)から出ている、モービルシリーズです。
ma-ぼうが大好きな車のグッズを買ってあげたくて。
しかもこのシリーズ、かわいいし。
ma-ぼうも、これを見ては「ブーブ、ブーブ」ってずっと言ってます
それにしても、かわいい


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ


11:36 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

