11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

キュートすぎるカエルさんのスリッパ

2012/12/29
今日は家族4人でMOZOへお買い物に行きました。
以前はsaleといえば年が明けてからだったけど
最近は年末から始まってるんですね~

MOZOでお買い物1
ma-ぼうとパパ、おててをつないで。


MOZOでお買い物2
みんなでおでかけ。ニコニコのma-ぼうです。


MOZOでお買い物3
daiちゃん、ベビールームのスケールで体重を測りました。
5.7㎏



安くなってたので子どもの服を何枚か買ったんですが、
saleとは関係なく3can4onでこんなかわいいものを見つけましたよー

カエルさんスリッパ

子ども用のスリッパです。

そういえば、ma-ぼうってすぐに私たちのスリッパを履こうとするし
買ってあげたら喜ぶかな、と思い、
買ってあげました

帰ってからさっそく見せたら、喜んでずーっと履いてます。
パイル地なのでさらっとしてるし、汚れたら洗濯できるし、なかなかよさげです

あ、これって、まえに義姉からいただいたポシェットと同じシリーズじゃないかな?

カエルさんポシェット

お出かけのときに時々ma-ぼうが持って出かけるんですけど、
これも3can4onだから、おそろいですね。





-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際に、こちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ

11:55 子どものもの | コメント(0) | トラックバック(0)

解体終了

2012/12/28
12月上旬に始まった解体工事が終了しました。
解体後の更地になった状態の土地です。

更地

ここに、念願のマイホームが建つわけです。
楽しみですぅ




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

09:50 はじまり~着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)

契約と資金計画

2012/12/24
いよいよ、契約を交わしました。
契約金も振り込みました。
これでもう、あとには引けません。

ちなみに資金計画は、ローンなしの現金払い。
・契約時
・着工時
・上棟時
・木完時
・引き渡し時
の5回に分けて支払います。

援助としては、私の両親から土地を借用するという意味で土地だけ援助してもらい、
建築費用は、これまでの家計の貯蓄と残りは夫婦で折半。
2人とも働き始めて10+△年。
結婚してからも共働き。
そして何より、これまでの家賃は免除してもらっていたため、
貯金はそこそこあったんです。

でもこれで、ほぼすっからかんに(^_^;)
これからまた、頑張って貯めなきゃ。

HMを決定してからも、間取りや仕様の変更がありました。
細かいところではまだまだこれからも変更や追加はありますが、
大まかには以下のように決まり、それに基づいて契約を交わしました。

≪仕様≫

■構造   木造枠組壁工法(2×4)、2階建
■床面積  1F:72.87平米、2F:72.87平米、延床面積:145.74平米
■外壁   モルタル下地の上カルクウォール フラット仕上げ
■屋根   陶器窯変瓦 カパラス南欧色
■窓    マーヴィン社製(オールアルトレックス
■キッチン WOODONE su:iji(スイージィー)
■トイレ  INAX サティス(1F:S6、2F:S4)
■バス   INAX ラ・バス1620
■洗面所  オリジナル洗面
■空調設備 セントラル空調設備(azbil きくばり
■床    レッドパイン 厚15m/m
■壁    1F:カルクウォール フラット仕上げ、2F:EBクロス

予算の都合で当初の要望とは変わってきている項目もあります。
絶対に譲れないところと、そうでないところとを仕分けしました。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

09:51 はじまり~着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)

HM決定

2012/12/10
9月にJ社とM社にプランをお願いしてからの約2ヵ月。
その間2社からそれぞれプランと概算見積もりができてきました。
プランについては、こちらから間取りのイメージを渡していたからか
どちらも甲乙つけがたいような素敵なプランができあがってきました。
仕様も同レベルでお願いしていたので、どちらに頼んでもイメージ通りの
おうちができそうではあります。
でも、どちらかというとJ社のほうが提案力もあるしフットワーク軽いし
やりやすさの面ではJ社が勝ちかな。
まずはJ社のほうに軍配。

あとは金額次第。
で、夫が2社の見積もりを細部まですりあわせて比較した結果、
M社のほうが200万くらい安かったんです。
私としてはJ社に気持ちが傾いてたんですが、なんせ200万は大きい。
それで、M社に決定しました。

J社さん、ほんとにごめんなさい
J社の営業さんはこれまでほんとに頑張ってくださって、
プランづくりはもちろんだけど、
法的なことも調べてくれ、市役所に何度も足を運んで書類を取り寄せてくれたり
素敵なアイデアをだしてくれたり・・・
最後お断りをするときは、とてもせつなかったです
今回私たちとはご縁がありませんでしたが、J社の発展を心から応援してます。


と。
M社に決定したところで、M社の正式名称を公表します。

メープルホームズ東愛知 さんです。
よく「&home」などにも掲載されていますよね。

こちらのHPでも、建築の様子を紹介してくださるようなので、
よかったらそちらも見てみてくださいねっ。→



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

09:50 はじまり~着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |