07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

キッズスペースのおもちゃ収納。

2015/09/26
わが家では、リビングと隣接した和室を
キッズスペースとして使っているため、
絵本やおもちゃなどの収納スペースも
和室の一角にあります。

1年半ほど前の写真になりますが、
その後もとくに変化はなく
いまもこんなかんじです。。。

和室




細々したおもちゃは、
収納BOXに詰め込んでます。。

キッズスペース おもちゃ収納


種類がどんどん増えてますね。




このスペースをどうにかしたいなぁーと
ずっと思ってたのですが。

以前から検討していたイケアのトロファストを
このたび買っちゃいましたー






ホワイトと迷ったけど、
こちらのパイン材のほうがやさしい雰囲気かな、って。

カタチも、階段みたいなほうと迷ったけど、
こっちの横長のほうが
子どもが成長して必要なくなったときでも
別の用途として使いやすいかな、と。

 






今日、夫に組み立ててもらいました。

おもちゃ収納 イケア

あれれ、なんか違う…?とお思いの方。。

そう、あのカラフルな専用収納BOXは
在庫切れ
いまはブラックしか在庫がなく、
入荷の見込みはたっていないそうで。

でも、今まで使ってたピリエのBOXが
横向きにピッタリはまるサイズで!




一番右にあるトーマスのニューブロックも
ケースごとちょうど収まって。






専用BOXはできれば欲しいけど、
とりあえずこのままでもいいかな。
  
  





それともうひとつ。

イケアの収納でよく見かける
「1・2・3」の小型BOX☆

おもちゃ収納 イケア

これも前から欲しいと思ってて。

見た目的には丸いほうが可愛いと思うんだけど、
四角いほうが収納力がありそうなので、
こっちにしましたー

 





今までよりも片づけがしやすくなって、
スッキリしたかんじ?

おもちゃ収納 イケア

おもちゃ収納 イケア





+++++

実は私、IKEAに行ったのは初めてで

残念なことに東海エリアには店舗がないのです…
長久手にオープンする予定はあるようですが、
まだまだ先になるみたい。





先日宮城へ行った次の日に
東京で1日フリータイムがあったので、
船橋のIKEAへ行ってみたのです。

IKEA イケア




ランチもしてきました ^^

IKEA イケア

IKEA イケア

スウェーデンの旗が可愛かった☆



突然行くことになったので、
買うモノリストが準備できてなくて。

帰ってきてから、アレもコレも!ってのがでてきた

また近々行きたいなー



では ^^




---------------------------------------------
ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!のしるしに
こちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ


22:29 和室 | コメント(2) | トラックバック(0)

Web内覧会 *和室*

2014/04/10
すっかりご無沙汰になってしまいましたが・・・(^_^;)
久々にWeb内覧会やります。

今回のテーマは、、、和室☆




わが家の和室は、リビングのすぐ横に配置されています。
このことは、当初からの希望でした。

小さな子どもがいるため、
お昼寝だったり遊び場だったり
キッズスペースとしての使用がメインとなるので
リビングと隣接していることは必須でした。




手前のリビングから見た和室、、、

和室

和室

和室

広さは6畳+板間。 十分な広さです。

いまは子どものモノがほとんどなので、
カラフルな仕上がりになってますが。




リビングとの間の天井には、
梁をつけてもらいました。

和室

扉がなくリビングと同じ空間ではありますが、
いちおう部屋と部屋とを区切るかんじに。

他にも、リビングとダイニングの間、
ダイニングとキッチンの間、廊下と洗面所の間にも
梁があります。



・・・あとで思ったのは、
扉はあったほうがよかったかも・・・

子どもがここでお昼寝をしていて
私がリビングにいるときなど
物音に結構気ぃ使うんですよね~

とくにdaiちゃん、ちょっとした物音で
目が覚めちゃうんですよね・・・
ちなみにma-ぼうは、ちょっとくらいでは起きません。




畳は、縁なしの琉球畳☆

和室の畳
写真は入居前に撮ったものです。

マイホームを計画する前から、
和室は琉球畳!と決めていました。

縁なしなので、見た目にもスッキリシンプルですねー




入り口は、30㎝ほど小上りになっていて、
引出収納が2つあります。

和室



引き出してみましょう。

和室

サイズは、幅75×奥行き55×高さ15cmほど。
結構な容量です。
今はあえて何も入れてませんが。




もちろん押入れもありますよ ^^

戸襖には、トリさんの柄☆

和室

こちらは、リリカラのクロスを貼ってもらいました。

国産のクロスの幅は、襖の幅とちょうど同じだそうで。
それを知って、こちらのクロスを指定しました。

トリのモチーフが大好きなことと、
ブルー×グリーン×イエローの色合いもツボで、
これを見るたび気分がアガリます ^^


和室といってもいかにもな和室にはしたくなくて、
畳と押入れがある・・ということ以外は
和の要素はありません。




お部屋の左奥には、飾り棚を2つ。

和室

高さを少しずらして、段違いにしてみました。

キッズスペースになっていることもあり
可愛いめのディスプレイにしています。




右奥には、凹んだスペースの板間があります。

和室

和室

0.5畳強くらい?


ちょうどチェスト+大人1人分が入るくらいの広さ。

和室

チェストには子どもの衣類を入れてるので、
同シリーズのハンガーシェルフを
並べて置いてます。  モモナチュラル~♪

和室

もうひとつ、その手前にあるのは
ニトリのポールハンガー☆

 コレ、まさにお値段以上です。


板間の入り口には、
Numero 74のトライアングルガーランドを、、、

和室

 ガーランド大好き♪




お部屋に窓は、南側に2つ、西側に1つ。
いずれも上げ下げ窓です。

和室

HMからの提案では南側も1つだったんですが、
南側だし、1つじゃちょっとね・・・と思ったので
2つに変更しました。

結果的に、2つにしてよかった!

あとは、南側を掃き出し窓にする案もあったんですが
ここから外に出ることはないだろうし、
縁側・・ってわけでもないし、
掃き出しにしちゃうと家具などの置き場所が
制限されちゃうので、
予算を削るためにも却下しました。




で、西側の窓なんですが、、、

和室

いまはカーテンが閉まってる状態。
うっすら透けて見えてるけど ^^;


このレースのカーテンを開けると、、、

和室

この眺め!

べつに向かい側が公園だとか林だとか
庭園だとか料亭とか・・ってわけじゃないですよ~
これ、西側の道路の向こうの個人のお宅のお庭なんです!

昔ながらの大地主さんのお宅で、
大っきな敷地のほとんどがお庭になってて。
お金持ちのお家なので
お庭の手入れもプロの方に頼んできちんとされてるみたい。

おかげで私たちは、いい眺めを楽しませてもらってます ^^




お部屋の手前には、、、

和室

絵本棚やおもちゃ箱を並べています。

いまはなんとか片づけたあとの状態ですが、
子どもたちがいるとあっという間におもちゃが散乱・・・(>_<)


絵本棚については、先日記事にしたばかりなので、
よろしかったらご覧くださいね。 (→

和室

我ながら、とても気に入っています。


     
    
    
 

どんどん増えるおもちゃ・・・
とりあえず今のとことは、
ピリエの収納BOXやかごを使って収納してますが、
もっとおもちゃ収納の見直しをしたいです。

IKEAのトロファストがいいな~

   
  




畳の上には、ラグマットを敷いています。

和室

この部屋では、子どもが遊んだりお昼寝したり、
オムツを替えたり、
お風呂あがりに身体を拭いたり・・・
なので畳が汚れたり濡れたりしてしまうのが嫌で
マットを敷くことにしました。


 ベルメゾン♪

リネン素材なので気持ちいいです ^^
はじめは、キルトの内側からワタワタがでてきて
毎日チョキチョキしてたけど
最近はめっきり落ち着いたみたいデス。



はじめはラグ1枚だけを敷いてたんですが、
これがまぁ半端なくズレる!!

で、その改善策として、
畳の上にまずジョイントマットを敷き、
その上にキルトラグを敷くことにしました。

和室 ラグ

ラグの四隅にはズレ防止バンドが付いていて
それをジョイントマットに留めてみたら、
ラグ自体はもちろん固定されてるし、
ジョイントマットも動いていかないので、
見事、問題解決~






最後に、照明はこちら。

和室

マーキュリーのペンダントライト☆

旧居の寝室で使っていたものなんですが、
ちょうど和室に合いそうだったので、
そのまま使うことにしました。






久しぶりのWeb内覧会は、
ちーっと疲れました ^^;


---------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

08:58 和室 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

