05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ニトリのキッチンマットに新調しました。

2016/01/23
いまの家に入居してから約2年半使ってきた
アイボリーのキッチンマット。

キッチンマット


同じものは販売終了になりましたが
こちらのメーカーのものです。



ナチュラルな色目でとても気に入ってたのですが、
いくつか難点が。。




■ その1

長さが足りない。

使ってたキッチンマットの長さは180㎝。
実際のキッチンの長さは250㎝なので、
約70㎝足りてません。

キッチンマット

シンク寄りに敷いていたため、
IH側はマットがない状態でした。




■ その2

厚みのせいで、最下段の引き出しを
出すときに引っかかる。

キッチンマット

えいやっと軽く持ち上げないと引き出せなくて、
そこを無理に引き出すとマットはがくるっとなってしまって。

サッと引き出せないことがプチストレスでした。




■ その3

毛足が長いため、髪の毛や糸くずなど
からまってしまって、
掃除機やコロコロでもなかなか取れない。




■ その4

滑り止めがついていないためズレル!

あまりにズレるので、
シールタイプの滑り止めを
四隅にくっつけてしのいできました。







・・・そんなことが気になりながらも
なんとなく使い続けてました。

いっそのこと、キッチンマットはなしでもいいかなぁと
思ったりもしたけど、
せっかくのお気に入りのタイルが半分隠れちゃうし ^^;
水はねなどで汚れる場所なので
やっぱりあったほうがいいよなーと思い
なんとなく探してて。。

コレダ!ってのがなかなか・・・

  

 



パペリナなら万々歳だけど、
わが家では手が届かないお値段。。

  





そんなときに見つけたニトリのキッチンマットが
目に止まり☆

安いので、まぁ失敗してもいっかーと思い、
買ってきました~

キッチンマット

白×黒のボーダー柄です ^^

さっそくキッチンに敷いてみましたー

キッチンマット

45cm幅なので従来より幅狭だけど、許容範囲。

色的には、もうちょっと白の部分が多いほうが
好みではあるけど、これも許容範囲。



何より、いままで足りていなかったIH前まで
届いたよー

キッチンマット

とは言っても、
250cmのキッチンに対してマットは240cmなので
あとすこーし足りてませんが・・汗



引き出しが引っかかる問題に関しては。。

キッチンマット

ほーら、このとおり!

マットに引っかかることなく、
スムーズに引き出せます!




他にも。。

滑り止めがついてズレることもないし、
毛足が短いのでゴミもからまりにくいし、
問題はほぼ解決~☆



ブラウンもあるみたいです。



では ^^



---------------------------------------------
ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!のしるしに
こちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。




15:35 キッチン | コメント(3) | トラックバック(0)

レンジフードの大掃除&IHの焦げ落とし。

2015/12/30
年末のお休みは、
大掃除やら片付けやらやることが満載で
なかなかゆっくりできませんねー



さて、わが家の大掃除。

今回できたことは。。

⚫︎床の拭き掃除
⚫︎お風呂のエプロン掃除
⚫︎バスルームのドア周りの掃除
⚫︎キッチンのレンジフード掃除
⚫︎IHの焦げ落とし
         …など。


この中でも今日は、キッチン掃除について
書きたいと思います。






わが家のレンジフードは、
憧れのアリアフィーナのフェデリカ!

キッチン アリアフィーナ

キッチン アリアフィーナ

真っ白でスタイリッシュなデザインと
お手入れのしやすさが売りのようです。




普段のお手入れは、
オイルトレーにたまる油を時々捨てるくらい。。
ただし、意外と油がたまらないんですよねー
ってことで、普段は油を捨てることもなく放置。。

そして年に1-2度、
中のファンを取り外して洗います。

いくら料理をあまりしないとはいっても、
さすがに何ヶ月もすればファンは油まみれ

しかもファンは細かい作りになっているため、
隅々まで洗うのは時間がかかり大変な作業です。

ここで活躍するのは、歯ブラシとセスキ炭酸ソーダ。

セスキ




これをボウルにサラサラーっと適当に入れ、
濡らした歯ブラシにセスキを付けながら
ファンの溝ひとつひとつを丁寧に洗っていきます。

最初の年はこれを食洗機で洗ってみたのですが、
油汚れはほぼ落ちたものの少し洗い残りがあったのと
ファンの一部が剥げてしまったので、
これはいかん!と反省して、
その次からは手洗いしています。


ファンの他にも、
整流板と誘導カートリッジも油でべっとり。
こちらはスポンジにセスキを付けて
洗います。

あんなに油でべっとりだったのが
きれいになってスッキリ!





次は、IHにうっすら付いた、
焦げ付きを取っていきます。

ここで登場するのは、
重層+巻きまきがんこクロス☆

重層

  
重層はボトルに詰め替えて。

重層がいいとはよく聞く話だけど、
薄めてスプレーにしたり
重層ペーストにすることさえ面倒な私は、
どんだけ面倒くさがりやだっつーの 汗
IHの上に重層をパラパラーっと適当に撒き、
水で濡らした巻きまきがんこクロスで
拭き拭き。。

焦げ付きそのものがまだ新しいものなので、
これだけですぐにきれいに落とせましたー

あとは全体を水拭きして終了!



ちなみに、この巻きまきがんこクロスは
水道の蛇口などをこれで磨くと、
すごくピカピカになりまーす。

1つあると便利です☆




せっかく記事にするなら、
レンジフードを掃除したときの
ファンのbefore → afterや
IHの焦げ落としのbefore → afterなど
写真撮っとけばよかったですね。

次回はぜひ 



では ^^



---------------------------------------------
ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!のしるしに
こちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。





22:54 キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)

Web内覧会 *キッチン‐3*

2014/01/21
Web内覧会、キッチン編☆

これまで2回記事にしてきましたが、
キッチンは今回で最後になります。

 ・その1→
 ・その2→

キッチンは紹介したいことがたくさんあるので、
1回どころか3回になってしまいました^^;



1・2は本編だとしたら、3は番外編のようなかんじ?です。

それでは始めましょう。




うちのキッチンには、勝手口がありません。
窓だけ。

キッチン 窓
結構みなさん、使い道が有る無しにかかわらず、
当然のように勝手口を作られてるお家が多いですよね。

私の母も、勝手口がないことに最初は相当ビックリしていて^^;

でも、わが家の生活パターンや建物の配置や間取りを考えると、
全く必要性を感じなかったので、やめました。

その分コストも削れるので、これから建てられる方は
本当に必要かどうかよく考えられた上で
決めたほうがいいと思います^^




で、こちらの窓のカーテンは、、、

キッチン 窓
コスト削減のためにシェードをやめて
フラットカーテンのシングルにし、
レールも付けずテンションポールとクリップランナーで
留めているだけです。

キッチンだけこのやり方にしました。
一番安上がりな方法☆







照明は、ダウンライトと、、、

キッチン 照明


ダクトレール用スポットライト。

キッチン 照明

意外と、ダウンライトだけで事足りてるかも。
スポットライトを付けることはあまりないです^^;


 




キッチンの一角には、大容量のパントリー!!

キッチン パントリー
扉は、ルーバー付きの木製折れ戸。
こちらを開けると、高さ調節可能な棚板が5枚。

パントリーの中はそれなりに整理はできてますが、
人にお見せできるほどではないので、
写真は無しで^^;



サイズは、中の幅が160cmに対して開口部が120cm
(折り畳まれた扉の厚みも考えると100cmくらい)のため、
両端部分は壁や扉が邪魔して出し入れしにくいんです(・_・;)
なので、3枚引き戸にすればよかったなーと後悔・・・

でも、収納スペースとしては十分な容量で、
それはそれは助かってます。




最後に・・・床です。

キッチン 床
テラコッタ調の磁器タイル☆

サンワカンパニーさんのマテリエジアレです。

色は、ジアレとローザとでめちゃめちゃ悩みました。
サンプルやHPの施工事例見る限り、
ジアレはベージュっぽいのに対してローザは少し赤っぽいかな。

キッチンの床をテラコッタにするのに憧れてたんですが、
本物のテラコッタはメンテナンスが大変だと聞き、
雰囲気だけテラコッタっぽいこちらのタイルにしました。


そして、、、

キッチン 床
キッチンのタイルとダイニング側のフローリングとの境界部分に
モザイクタイルを施工してもらいました。

これは、名古屋モザイクさんのアデオナ(ADE-03)で、
白やグレーのタイルの中に、茶色やグリーンのタイルが混じっています。


キッチン 床
雑誌で見たアイデアを拝借^^

変化があって、とってもお気に入りのアイデアです。
やっぱりタイルって、かわいい☆



以上で、キッチンは終了~

キッチンもこだわりポイントが一杯詰まった場所なだけあって、
とても使いやすく居心地のいい空間になってます。

でも実際に使ってみて初めて分かったこともあるので、
そのような後悔ポイント・失敗ポイントだけをまとめて
改めて記事にできたらなーと思います。



長々とお付き合いいただき、ありがとうございました^^


---------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ


21:13 キッチン | コメント(6) | トラックバック(0)

Web内覧会 *キッチン‐2*

2014/01/14
少し間があいてしまいましたが、
キッチンのWeb内覧会の続きです。
(前回の記事→




こちらは、前回も使用した写真。

キッチン
キッチン側とバックキャビネット側との距離は、
95cm程度。

この距離、すごく悩みましたが、
実際にキッチンを使ってみての感想としては、
遠すぎず近すぎずで作業しやすい距離。

ただこれについてはひと騒動ありまして・・・
少々面倒な話になるので、
後日改めて記事にすることにします。




キッチン手前にあるこのドアは、、、

キッチン バックキャビネット
脱衣室へと続いています。
チェッカーガラス入りの木製ドア、お気に入りです☆
WOOD DEPOT(ウッドデポ)さんで購入しました。

1歳ベビーがいるので、ベビー関係のグッズがちと気になりますが^^;




一番手前が冷蔵庫で、その向こうに作業台、
そして奥が食器棚です。

キッチン バックキャビネット
バックキャビネット側も、キッチン側と同じで
ウッドワンのシステムキッチン、
su:iji(スイージー)NZシリーズ。

収納扉は、あたたかみのある無垢材☆


扉に付いているつまみは何種類かの中から選択できますが、
私は迷わずこちらにしました ↓

キッチン つまみ

キッチン つまみ
真っ白な、磁器のつまみ。
かわいい☆




食器棚の扉は、一部でいいのでチェッカーガラスを使いたくて。

キッチン バックキャビネット
なんとなく透けてるかんじが素敵☆

オプションで追加料金がかかるので、
ここだけね。




造作で、オープンな棚板を2枚。

キッチン バックキャビネット
雑貨を飾る+見せる収納として。

毎日のように使うお茶っ葉やコーヒー豆などを
お気に入りの缶に入れて置いています。




カウンターは、幅120㎝の真っ白なメラミントップ。

キッチン バックキャビネット
木製も選択できたんですが、
電化製品を置くのでオススメできないと言われ、断念。



キッチン バックキャビネット

キッチン バックキャビネット
台の上には電気ケトルと、
ブレッド缶などを使って細々としたものを入れてます。

見てのとおり、ここに置きたい物はたくさんあるので、
幅をもう少し広くすれば良かったかな、と思います。




カウンターの下、左半分は、、、

キッチン バックキャビネット
1段引き出し+開き。




右半分は、、、

キッチン 蒸気ユニット

キッチン バックキャビネット
炊飯ジャーとオーブントースターを置くスペースと、
その下に1段引き出し。


キッチン 蒸気ユニット
スライド式になっているので、手前に引くことができます。


そして、このボタン、、、

キッチン 蒸気ユニット
蒸気排出ユニットを付けました。

スイッチをONにすると、
ご飯を炊くときに出る蒸気を吸い取ってくれます。

これがないと、炊飯器を置いているスライド棚を
引き出した状態でご飯を炊くことになるので、
調理時のキッチンスペースが狭くなり邪魔なので・・・
でもこれをONにしておけば、
炊飯器を中に収納したままでいいので、便利です☆




食器棚は、高さ185cm、幅75㎝。

キッチン バックキャビネット
上部は開き、下部は3段引き出し。
使いやすい組み合わせです。

こちらも全面無垢材なので、雰囲気があります☆




いちおう、キッチンの本体部分はここまで。

次回は、照明とか床とか、脇役さんについて
レポートしたいと思います。

では。


---------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ





15:42 キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)

Web内覧会 *キッチン‐1*

2013/12/12
今日はキッチンのWeb内覧会です。

キッチンについては長くなりそうなので、
2回に分けてやろうかと思います。




これが、ダイニングから見たキッチンの全景。

キッチン
カウンターの上部には、
オスモのウォールナットで塗装した化粧梁。

こうして改めて見ると、
キッチンカウンターの上はオープンにしたんですが、
うちは天井が一般よりも30cm高いので
吊り戸棚を付けたとしてもそれほど圧迫感はないかも・・・
今さらですけどね^^;




それではキッチンのほうへ、、、

キッチン
壁、天井、タイル、シンク、ワークトップ、レンジフード、
照明、収納扉、冷蔵庫・・・
全体的に、白で統一しました。



ではもう少し回り込んで、、、

キッチン
床は、憧れだったテラコッタ“風”のタイル。



キッチン側は、こんなかんじ。

キッチン 水栓
ウッドワンのシステムキッチン、
su:iji(スイージー)NZシリーズです☆

当初は、システムキッチンじゃなくて
オーダーにしようかと思ってたんですが、
やはりオーダーにするとお値段が・・・

それで、私の希望が叶うシステムキッチンはないかと
いろいろ探してみまして。

条件としては、
 ・とにかく白、白、白!
 ・収納扉は木製(あるいは木製っぽくてもまぁよし)
 ・ミーレの食洗機が取り付け可能

と、最低限これをクリアしていて、
あとはデザイン的に満足できるものがあればOK。

で、私が探した中で唯一条件を満たしたのが、
ウッドワンのシステムキッチンだったんですね~

オーダーにしたいけど高いしなーという方には
ウッドワンはオススメです!

システムキッチンっぽさがなくて
オーダーのようなかんじなので☆

そのかわり、いくらオーダーよりは安くすむとはいっても
他メーカーのシステムキッチンよりは高いですけど




引っ越し前に撮った写真がありましたよ。

キッチン

キッチン
参考までに。




レイアウトは、こんなかんじ。

キッチン
ワークトップ間口:2550mm、奥行き:650mmです。

ワークトップの高さは標準が85cmのところ
低めの80cmに変更しました。
私は背が高くないし、夫も平均より低いので。

とくにコンロでの調理の際に「低めにしてよかった」と思います。
背の低い方は(あるいは高い方も)、
必ず高さの確認をしたほうがいいです!



収納扉は、無垢材なのであたたかみがあります。

キッチン
木だから汚れたり濡れたりして大丈夫?と心配ですが、
ちゃんと塗装されているので
水拭きすればシミにならないので安心です。




こちら、シンクの下はオープンに。

キッチン シンク下
シンク下は湿気がすごいと聞いてたので、
ここを収納スペースにしたくなかったんです。
オープンにしてゴミ箱を置くようにしました。




シンク下のタオルハンガーは、、、

キッチン タオルハンガー
白いアイアンのものを購入し、
自分たちで取り付けました。

洗面所など他の場所に付けているものと同シリーズです。






シンク、水栓 ↓

キッチン 水栓

キッチン 水栓
シンクは、人工大理石フォルテシンクのホワイト。

キズや汚れが付きにくく、
シームレスなので継ぎ目に汚れがたまらないのでお手入れが楽。


キッチン ワークトップ
ワークトップは、人工大理石フォルテのコーラルホワイト。




シンク内には、水栓が2つありますが、、、

キッチン 水栓

キッチン 水栓


左側の大きいほうは、水道水の水栓。

キッチン 水栓
INAX ナビッシュ キッチン用タッチレス水栓

センサー付きで、手をかざすだけで操作ができます。
グースネックで見た目もカッコいい。

操作性については、実は思うところがいろいろあるので
また記事にしますね。




もうひとつの細いほうの水栓は、、、

キッチン 水栓
BRITAのビルトイン浄水器です。

蛇口をひねるだけできれいでおいしいお水が出てくるので、
とっても便利です!

これまではポット型のものを使っていたのですが
1度に使える量が限られてるし
浄水されるまで時間がかかってました・・・

他メーカーからもビルトイン浄水器はでていますが
結構高いんですよね~
BRITAは19,950円!
ブランド力があるわりに安いですっ。

デザインもよくて、INAXの水道水のほうとコーディネートできてます。




そしてそして!!!

キッチン ミーレ

キッチン ミーレ
食洗機は、念願だったミーレさま!

何がそんなにすごいかっていうと、
そのサイズによる収納力のすごさなんですね~

国産メーカーのものでは45㎝サイズが一般的で
それより大きなものはないそうです。

でもミーレは、、、60cmサイズなんです!
(ま、その分収納スペースが犠牲になっちゃいますが^^;)

大きなフライパンやお鍋も余裕で入っちゃいます。
実際に今まで使ってみて、その凄さを実感してます。

詳しいことは、別途記事にしますね^^




うちはオール電化なので、IHクッキングヒーターです。

キッチン IH
日立製の、3口IH・シングルオールメタル対応です。

オールメタル対応とは、IH可でない調理器でも利用可能なので
調理器をすべて買い替えなくてもいいんです。
(とは言っても、本当にすべてってわけではなく、ダメなものもあるんですが)



日立製に決めたポイントは、
強火から一気に弱火にする、あるいは弱火から一気に強火にする、
という機能が付いているのが日立だけなんだそうです。
他メーカーのは、一段階ずつしか切り替えできないそうです。




レンジフードは、、、

キッチン アリアフィーナ

キッチン アリアフィーナ
これまた憧れの、アリアフィーナのフェデリカ

マットなホワイトで超薄型のデザインが素敵すぎ☆
日常のお手入れは、オイルトレーにたまった油を捨てるだけ。


操作スイッチも、シンプルでカッコイイ!

キッチン アリアフィーナ




はじめは、YAMAZENのクックフードルにしようと思ってたんです。
カタチがかわいくて。
(インテリア雑誌でよく見かけますね)



でも、故障が多い・・・との噂を耳にしたのと、
ウッドワンの担当さんがオススメできないとのことで・・・
それでやめて、アリアフィーナにしました。




IHの壁は、いわゆるキッチンパネルではなくて、
ブリックレンガにしました。

キッチン ブリックレンガ
アドヴァンのトスカンブリック アンティークホワイト

ブリックレンガにしたのは、メンテナンスフリーだから。

コンロ前はどうしても油でギトギトになってしまって、お掃除が大変
でもレンガだと油を吸収してくれるので
ギトギトになることもありません。

それに、見た目もオシャレなので言うことなしです。




カウンターの立ち上がりとカウンタートップは、、、

キッチン タイル

キッチン タイル
INAXのインテリアモザイク ニュアンス

以前にも書きましたが、100角や25角も考えたんですが、
100角にするには広さが足りないし、
25角だと目地が多くなりお手入れが大変そうだったので、
間をとって50mm角にしました。

カウンターのダイニング側の壁部分(塗り壁)との
縁切りの処理は、こんなかんじで。↓

タイル キッチンカウンター
建築中のときの写真ですが。




食洗機やレンジフードなど憧れだったものを採用し
結構奮発しちゃいました^^;

おかげで使いやすいし、
デザインも気に入ったものばかりなので
何より使っていて気持ちがいいです☆


では、続きはまた・・・


---------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

21:32 キッチン | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME |