07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

足場が取れました~!!!

2013/06/16
外観3


昨日、たまたま現場を通りかかったら、
トラックが何台か停まっていて
「あれ?今日は何の工事だっけ?」と思いながら通り過ぎようとしたら・・・

なんとなんと、

足場を解体してるぅーーー!!!

えー、聞いてない!

予定では、来週のはずじゃ・・・

でも、全然構いませ~ん^^
予定よりも早く進んでるって言ってたから
きっと足場も早く取れたのね


これは、写真、写真、、、と。

あれ、カメラがない。
出かける途中に通りかかっただけなので、
カメラは持ってません。
で、お出かけから帰ったころには雨がザーザーで
いま撮ってもいい絵が撮れない・・・

というわけで、昨日はあきらめ、
すっかり雨があがって晴れ上がった今朝、
写真を撮りに行ってきました。


南西
外観1


北西
外観2


西
外観4


足場がなくなると、改めて「白くて素敵ぃ
と、自画自賛
ホントに、眩しいくらいの白さです。

そして、光に当たると、
外壁のカルクウォールのコテむらが、これまたいい!


正直、間取りなどでは失敗したところもあるのですが
外観に関して言えば、私の中ではほぼ完璧
(あくまで私の理想、好みです。 あしからず。)

この家にもうすぐ住めるんだな~と思うと
ワクワクが止まりません



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
21:11 外観 | コメント(8) | トラックバック(0)

外壁に【カルクウォール】が塗られ、白い家になりました!

2013/06/03
先週末からついに、外壁のスイス漆喰カルクウォールが始まりました。

カルクウォール塗り2

そのときは左官屋さん1人でやられてたんですが
今朝現場に行ってみたら5~6人いらして、

カルクウォール塗り

その後、作業のほうは着々と進められ、
今日で外壁が完成しちゃいましたよ~

もっと日にちがかかると思ってたんですが
さすが数名での作業は早いですね。

ついに、カルクウォールが塗られ、
これで念願の“白い家”になりました



全体(南西から)
カルクウォール1


全体(西から)
カルクウォール3

まだ足場や垂れ幕があるのでちょっと邪魔ですが



玄関先のガラスブロックや窓まわりも、
きれいに塗られています。
カルクウォール2

カルクウォール4


ベランダです。
カルクウォール6


外壁のアップです。
カルクウォール5


改めて、ホントに白いっ
混ざり気のない、本当にきれいな白い外壁です。

なんせ、カルクウォールは“世界一の白”らしいですから!

そしてこのカルクウォールは、
天然100%の本漆喰で、
臭いや汚れを分解するため大変汚れにくいそうです。



今日で外壁は終わりましたが、このあと内装の一部にも
カルクウォールが塗られます。


足場がはずれ、晴れて全体が見える日が楽しみです



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
18:42 外観 | コメント(4) | トラックバック(0)

カルクウォールのパターン決め

2013/05/28
外壁に塗る、スイス漆喰カルクウォールを、
実際に左官屋さんにパネルの上に塗ってもらいました。

カルクウォール試し塗り


いちおう、先日の打合せで「フラット仕上げ」と
ベースのパターンは決めましたが、(→
もう少し具体的な確認をしたわけです。


で、決めたのが 
カルクウォール試し塗り2


アップにすると、
カルクウォール試し塗り3

フラット仕上げとウェーブ仕上げの間くらいなんですが、
あまり規則的なパターンは好きじゃないので、
なるべくラフなかんじにしてください、
とお願いしました。





カルクウォールの前に、下地材を塗るそうなんですが
さっそく一部だけ塗られてましたよ。

外壁下地




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
20:12 外観 | コメント(2) | トラックバック(0)

屋根瓦の工事

2013/04/08
先週末から、屋根瓦の工事が始まりました。
おうちづくりの中で、瓦は特にこだわったところのひとつなので、
仕上がりがとっても楽しみなんですよね


瓦が現場に運び込まれ、積まれている状態です↓

瓦

ワクワク


そして。
職人さんの手で、着々と瓦の工事が進んでいます↓

瓦の取り付け


そして今日、全部の瓦工事が終わったようです

瓦完成2


瓦完成


お疲れさまでした!
素晴らしい職人技です。

- - - - - - - - - -

私たちが使用した瓦は、
丸栄陶業さんの“カパラス”です。
素焼き風の、とても素敵な瓦なんですよ

色は、4色あり、どれにするかすっごく迷いました

カパラス

それぞれ、1枚ずつサンプルをお借りしたんですが
1枚だけで見るのと、実際に屋根に並べた状態とは違うし、
イメージするのが難しくて。

まず、うちのテイストからして、ブラウンとレッドはないな、と思い、
オーカーとホワイトで決め兼ねてました。

そして、いろいろ調べていくうちに、
1色だけじゃなくてミックスにされているお宅がたくさんいらっしゃって、
そういう方法もあるんだ!
でもミックスするとしたら、その割合は?
と、こんどは割合で悩み・・・

いずれにしろ、想像の世界でしかありません。

そうして、いろんな施工事例などを見まくり、
迷いに迷った結果、

ランダムホワイト8:ランダムオーカー2

という割合でミックスしてもらうことにしました。



実際に、できあがった状態を、少し離れた場所から撮ってみました

瓦完成3

いかがでしょう???


私がめざしている、ナチュラルフレンチの雰囲気に
近づいてますかー



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ


22:42 外観 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

