07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

地盤改良工事

2013/02/22
先日、地盤調査がありました。
スウェーデン式サウンディング試験という方法だそうです。

もしユルユルで工事にすっごいお金がかかったらどうしよう
と心配してました。
結果は、部分的に少し弱いところがあるのである程度の補強は必要、とのこと。
問題の費用は、58万円。
予測の範囲・・・かな。

ってなわけで、本日、地盤改良工事が行われました。

うちの場合は、“柱状改良工事”という方法が採用されました。

柱状改良工事とは、
軟弱地盤が2メートル以上8メートル以下の場合に用いられる方法で、
土の中にコンクリートの柱を造ってしまう方法です。

柱状改良工事

こんなやり方なんですね。
柱は32本だったそうです。

地盤強化

工事は2日で終わりました。




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

15:03 はじまり~着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)

地鎮祭

2013/02/16
2月16日、さむーい中、地鎮祭をとり行いました。

地鎮祭

事故やトラブルが起こることなく、無事に工事ができますように・・・

ちなみに、神主さんにお支払いした費用は25,000円。
お供え物などすべて込みです。



「ボクも早く広いおうちに住みたいな~」
ma-ぼうもそう言ってます。
地鎮祭2




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

15:00 はじまり~着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)

立面図と平面図

2013/01/20
間取りが確定し、立面図と平面図が出来上がってきました。
いかがでしょう?

【立面図】

立面図2


【平面図】

平面図1F



        平面図2F



ポイントとしては、

●アール型の玄関ドア
●西側の鎧戸(ヴォレ)
●南側のベランダは、半分インナーで半分屋根なし
●ベランダへの出入り口は個室を経由していない
●タイルテラス
●夫婦の寝室が別

ってところでしょうか。
夫婦別室なのは、決して夫婦の仲が悪いわけではなく
夫のいびきがうるさいのと、
夫は自分のいびきを棚に上げ、ちょっとした物音で起きてしまうらしく
私と一緒だとぐっすり眠れないらしい(-"-)
あとは、夫婦で見たいテレビが全く違うし、趣味の時間も大事にしたいので
あえて別室にしました。
といっても、最近は子ども中心の生活なのでなかなか自分の時間を持つのは難しいですけどね。

そして、夫婦の寝室とWICの広さが違いますが、
もちろん広いほうが私です。
「女の子は洋服や物が多いからね」
と、理解のあるダンナさんなのです。




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

14:25 はじまり~着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)

解体終了

2012/12/28
12月上旬に始まった解体工事が終了しました。
解体後の更地になった状態の土地です。

更地

ここに、念願のマイホームが建つわけです。
楽しみですぅ




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

09:50 はじまり~着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)

契約と資金計画

2012/12/24
いよいよ、契約を交わしました。
契約金も振り込みました。
これでもう、あとには引けません。

ちなみに資金計画は、ローンなしの現金払い。
・契約時
・着工時
・上棟時
・木完時
・引き渡し時
の5回に分けて支払います。

援助としては、私の両親から土地を借用するという意味で土地だけ援助してもらい、
建築費用は、これまでの家計の貯蓄と残りは夫婦で折半。
2人とも働き始めて10+△年。
結婚してからも共働き。
そして何より、これまでの家賃は免除してもらっていたため、
貯金はそこそこあったんです。

でもこれで、ほぼすっからかんに(^_^;)
これからまた、頑張って貯めなきゃ。

HMを決定してからも、間取りや仕様の変更がありました。
細かいところではまだまだこれからも変更や追加はありますが、
大まかには以下のように決まり、それに基づいて契約を交わしました。

≪仕様≫

■構造   木造枠組壁工法(2×4)、2階建
■床面積  1F:72.87平米、2F:72.87平米、延床面積:145.74平米
■外壁   モルタル下地の上カルクウォール フラット仕上げ
■屋根   陶器窯変瓦 カパラス南欧色
■窓    マーヴィン社製(オールアルトレックス
■キッチン WOODONE su:iji(スイージィー)
■トイレ  INAX サティス(1F:S6、2F:S4)
■バス   INAX ラ・バス1620
■洗面所  オリジナル洗面
■空調設備 セントラル空調設備(azbil きくばり
■床    レッドパイン 厚15m/m
■壁    1F:カルクウォール フラット仕上げ、2F:EBクロス

予算の都合で当初の要望とは変わってきている項目もあります。
絶対に譲れないところと、そうでないところとを仕分けしました。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

09:51 はじまり~着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

