07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

玄関にクリスマスリースを付けました。

2015/11/15
クリスマスリース

今年も玄関ドアにリースを付けましたー
去年フラワーショップFineさんで買った、
お気に入りのリース☆

1年たって久しぶりに箱から出してみたけど
全く劣化や傷みはなく
とても綺麗な状態のままでした。





サイズは迫力の35cm!
とっても存在感があります。
戸建ならこれくらいあっても大丈夫。

クリスマスリース

クリスマスリース

マンションサイズの25cmもあります。








購入するにあたり、
あちこちのショップのリースを探しまわった中で、
これがベストでした。

大きさ、素材、デザイン。。
まさに理想のリースでした。

造花だとどうしても安っぽくなるので
やはり本物がいいのと、
素材やデザインも
ナチュラルなものがよくって。



材料は、ペッパーベリー、アップル、
シナモン、コットン、松笠(松ぼっくり)。。

クリスマスリース

クリスマスリース

クリスマスリース





フラワーショップFineさんでは、
他にも素敵なリースがあります。






リース以外のアレンジメントも、
ほんとに素敵です。







ドアハンガーやリーススタンドも
ありますよ。






では ^^



---------------------------------------------
ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!のしるしに
こちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ



16:56 玄関 | コメント(0) | トラックバック(0)

シューズクローゼットを整理整頓

2014/01/29
今日は、あったかくてカラッとしていて、
とってもいいお天気でした!


最近は、特に予定のない日には
日常的なお掃除とは別に、
1日に1つ、ココって場所をどこかに絞って
お掃除や片付けなどをやるようにしています。

今日は、あまりにもいいお天気なので、
この天気を利用して何かしたいなって思って・・・

靴の天日干しをして、
シューズクローゼットの整理整頓をすることにしました。


靴 天日干し


靴 天日干し

子どもの靴など洗えるものは洗って、
他の靴はファブリーズをシュッシュして
陽がよく当たる場所で天日干し。




そして、干している間に、
シューズクローゼットの中をお片付け。


まずは、棚の上を雑巾で拭き拭き。


次に、なぜかこれまで私の部屋のWICに置いてあった靴箱を
全部移動させました。

自分の靴だけですが、シーズンオフだったり
まだおろしていない靴は
箱に入れた状態で私の部屋のWICに置いてあったんです。

シューズクローゼットに余裕がないわけではないし、
なんだか使い勝手悪いよな~と思ってたんですけどね^^;



ついでに、もう履かなさそうな靴を処分しました。


そして、収納棚の中でどこに何をしまうか収納場所を決め、
それに合わせて可動棚の高さを調節しました。
(これ、意外と大変なんですよね~^^;)


上から、

①② シーズンオフや未使用の靴箱
③  夫の靴
④  私の靴
⑤  子どもの靴
⑥  小物類

・・・といったかんじに配置しました。

シューズクローゼット


シューズクローゼット

いちおうこれで完了です☆


でも、①②と⑥の棚が気に入らない・・・

①②については、箱のサイズや色がバラバラなので
見た目的に美しくない(>_<)

ということで、同じ靴箱で揃えて見た目スッキリ計画!
を進めるべく、靴収納ケースを探したのですが、、、

私が考える条件を満たすものはなかなかないんですよね。

条件とは、

・中身が見えるように、クリアであること
・重ねたまま手前で開閉できる
・靴は寝かせずに立てたまま収納できるサイズ
・お値打ちであること

これだけ。
ありそうなのに、これが見つからなくって。

以前に無印で条件を満たすものが販売されていたのですが
いまは販売終了しちゃったようです。



たくさん欲しいので(30個くらい?)、
お値段は安いに限ります。


とりあえず、一番近いところでこんなのがありました。


でも開閉は上からなので、それがちょっとね・・・
重ねたままで開閉できるのって、やっぱり捨てがたい。

お値段はグッドなんですけどねー

妥協してこれにするか、見つかるまで探すか・・・迷います。



でもそれ以上に、クリアであることは絶対条件。

いちおう今も、中身が分かるようにはしてあるのですが、
これをしなくても分かるようにしたい!

ちなみに今は、こんなかんじで判別できるようにしてます。


自分の靴については、ブランド名や色などをメモ書き。

靴箱
こんなメモでも自分のものは分かります。


子どもの靴は、もっと分かりやすく写真付きで。

靴箱
いずれはdaiちゃんがお下がりを履くため、
サイズも明記してます。




そして、、、

⑥の棚に置いている小物類。

シューズクローゼット
左側は、砂場で遊ぶときの子どものおもちゃ。
右側は、夫のガラクタ(・・・にしか私には見えません^^; ゴメンね。)

いまは手持ちのカゴを使って無造作に入れてますが
できれば蓋付きのBOX、もしくはBOXの高さを棚の高さと合わせて
中にホコリが入らないようにしたいんです。

こちらも、ちょうどいいBOXを探してるところです。




改善点がまだまだあるシューズクローゼットですが、
うまく改善できたら、また紹介させていただきます^^


---------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


20:46 玄関 | コメント(2) | トラックバック(0)

Web内覧会 *玄関ドア*

2013/08/22
玄関ドア

これがわが家の玄関ドアです。

木製風のアール型が印象的





ちなみにこれは、夜に撮った様子。

玄関ドア(夜)




以前に、玄関ドアを決めた経緯や商品内容について書きましたが(→
うちのドアは、三協アルミさんのラフォース ナチュレアールです。

色は、オールドファッションパイン。
この色がたぶん一番本物の木の色に近いと思います。

建築中、最初に玄関ドアが取り付けられたときは
気分があがりました~
(でも最後まで養生シートが張られていたので
実際ちゃんと見れたのは、最後の最後でしたけどね)





ここからは、キーについて。

玄関のキーは電子錠にしたい、というのが条件でした。
最近ではだいたいどこのメーカーさんも取り扱っているようですが、
三協アルミさんの場合はUBキーガルという電子錠になります。

UBキーガル

キーを持っていればボタンをピッと押すだけで施解錠ができます。
バッグやポケットからいちいちキーを出さなくてもいいんですよ!

車でいうと、プリウスなどに採用されている
スマートキーってやつですね。



この便利すぎるキー、もちろん楽しみにしていたのですが、
お家引き渡しの1週間前にあることに気付きました。

UBキーガル用のボタンがついていない!

確認したら、取り付けられていたのはUBキーガルではなく
キーガルのほうだったんですね。

キーガルとは、ただの(と言っちゃいかんですが)リモコンキーです。
離れたところからでも施解錠できるので、
普通の差し込み式の鍵に比べれば全然便利なんだけど
UBキーガルを知ってしまった今、戻ることはできません。

そんなわけで、入居に間に合わなくてもいいから
取り替えてもらえるよう手配してもらうことにしました。

なので、入居してからずっと、
リモコンキーであるキーガルで過ごしていました。
実際にキーガルを使った感想ですが、
従来の鍵とあまり便利さは変わらないかなー、と

結局のところ、バッグから鍵を探すのが面倒なんですよね。
毎回のように鍵を探すのに一苦労。
今だと、子どもを抱っこしていることも多いので、
抱っこしながらバッグをゴソゴソするのが結構大変



そしてようやく今日、取り替え工事をしていただきました。

ドアはそのままで、ドアについている鍵の部分だけを
取り替えたようです。

あー、よかった!



ドアに施解錠のボタンが付きました。
UBキーガル
そうそう、いままではこのボタンがなかったんですよね。


で、改めて新しい鍵を頂きました。
UBキーガル


いちおう、リモコン用のボタンも付いてるみたいです。
(たぶん使わないけど)
UBキーガル


鍵自体は電池式のため、
万が一電池切れになってしまったら鍵を持ってても開けることができなくなっちゃうので、
鍵の中に差し込み式の鍵を収納できるようになっています。
UBキーガル



これからは、バッグの中を探さなくてもいいので、
助かるわ~



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

20:18 玄関 | コメント(7) | トラックバック(0)

Web内覧会 *玄関まわり*

2013/08/17
おうちを建てるに当たり、
とにかくたくさんニッチやシェルフを作りたい、
というのが願いでした。

とくに玄関ホールはニッチだらけです(笑)


玄関ホールニッチ

ここは、玄関から一番よく見えるところであり
メインとなるニッチなので、
ちょっと奮発して奥の壁にモザイクタイルを入れてみました。

まえにも書きましたが、このアイデアは
素敵ブロガーnahoさんからいただいたものです

ちょうど玄関の床タイルと洗面所で使っているモザイクタイルと
大きさは違うものの色調が同じなので
統一感があります。

これにして、よかった!





玄関から洗面所へ続く廊下。
両サイドの壁に、違うパターンのニッチを2つずつ。
玄関ホールニッチ

玄関ホールニッチ




+++++

住み始めてから気づいたこと。

玄関に手摺がない!

とくに必要性を感じていなかったんですが、
実際に使ってみると、
玄関からあがるとき、おりるとき、
無意識に壁に捕まっているんですね~

気をつけて見ていると、家を訪れた他の人たちも、
年齢に関係なく、結構みんな、捕まってるんです。

そして壁にはすでに、手あかの跡が・・・

これはいかん!

早急になんとかせねばっ!

でも、よくある普通の手摺は嫌だし・・・
夫も、「付けるなら、絶対に白じゃないと嫌だ!」と言います。

さっそく、ナチュラルフレンチの白い家に合う手摺を探す旅に出ました。
(といっても、ほんとに旅立ったわけではありません^^;)

できれば、シンプルなデザインで、白いアイアンが希望。

ネットでいろいろ探しまくり、
ようやく見つけましたよー

ITCロートアイアン というショップのもので
すっきりシンプルなデザインで、もちろん白。

階段の手摺として販売されているようなんですが
うちみたいに玄関の手摺として付けてももちろんOK。

長さが85cmだったので、ちょっと長いかなーと思ったけど
ある程度長さが合ったほうが大人から子供まで網羅できるます。

注文して中を開けると、、、お、重い
この重みからすると、ほんとにちゃんとしたアイアンのようです。

また誰かが汚さないうちに早いとこ設置しなきゃ~と、
高さなど位置を決め、夫と取り付けをしました。

玄関手摺

玄関手摺

取り付けてみて、まずは見た目の感想。

「白い塗り壁に馴染んでいて、いいっ!」

白い手摺なだけあって、写真で見るとよーく見ないと分かりません。
デザインも、限りなくシンプル。

握りやすさもgood♪

何より、階段のアイアン手摺と質感が同じで
一緒にオーダーしたように見えます。

そして、「自分には必要ない」と豪語していた夫も、
片手にdaiちゃんを抱っこしているときには
「手摺、便利だね」と言っています。



でも、隣に住む私の母親は物足りないようで、
「こっちも、あとここにもここにも手摺を付けなさい!」
と言ってきます。

いやいや、もっと年を取って必要になったら
そのときにまた付けるからさ、お母さん・・・


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
22:51 玄関 | コメント(2) | トラックバック(0)

引越し、その後。 そしてWeb内覧会スタート!

2013/08/16
引越ししてからもうすぐ3週間。

ようやく家の中が片付いてきました。

いや~つくづく引越しって大変ですよね
残りの人生、今回の引越しを最後にしたいものです。


さてさて。

これまでの狭いアパート暮らしはストレスの毎日でした。
狭いといっても2LDKなのでそこまでではないんですが、
子どもが2人にもなると物も増えるし
子どもたちが伸び伸びと遊んだり走り回れるスペースが欲しくて。

新しい家に移り、そんなストレスから解放されて
快適な生活を送っています。





これから少しずつですが、「web内覧会」と称して、
おうちの中をレポートしていきたいと思います。

手始めにまずは、玄関から。





玄関ホール

玄関ドアを家の中から見た様子です。

玄関ドアにはダイヤ型の小窓が2つと、その横にはガラスブロックが3つ。
玄関に窓はつけませんでしたが、
この小窓&ガラスブロックのおかげで
それなりの明るさがあります。
(西玄関なので、夕方には西日が眩しいくらいです)





そして、向かって左側には収納スペースがあります。
玄関収納


折れ戸の扉を開けると、
玄関収納
こんなかんじ。
(まだ片付いてなくて

はじめは上まで何もないただの空間だったので
枕棚と中段を付けてもらいました。

今のところは、建築中に使用したタイルやカルクウォールの余りとか
メインの掃除機とか、ゴミの日までのゴミの一時置き場になっています。

上の棚にはいまは何も置いていないので、
まだ余裕があります。





次に、玄関ドアの向って右側ですが、
アーチの入り口の向こうがシューズクローゼットになっています。
玄関ホール

シューズクローゼット入り口
玄関側から入り、そのままウォークスルーでこれまたアーチの入り口をぬけ、
家の中に入ることができるようになっています。

中は、
シューズクローゼット
2面にわたって可動式の棚板が6枚と、
コートなどを掛けられるようにハンガーパイプも付けてもらいました。

広さは1.5畳くらい?

WICに眠っている靴がまだたくさんあることもあり、
まだまだ余裕があります。

靴の他に、ベビーカーや台車や、
外で遊ぶ用のおもちゃなどもここに置いてあります。





玄関側の入り口から入ってすぐ右側は50cm強の壁で、
とくに棚板もなくただの壁だけでもったいなかったので、
タオルハンガーを付けてもらい、傘を掛けるようにしました。
CIMG9123.jpg

シューズクローゼット

これ、意外と便利です。

ただし、ここに掛ける傘は塗れていない傘だけ。
濡れている傘は玄関外の傘立てに置き、
乾いてから中に入れます。

ただこのシューズクローゼット、
玄関から丸見えなので、
上半分だけでもいいから薄手のカーテンのようなものを
掛けようかなーと思ってます。





あと、玄関ドアの右隣には姿見を設置してもらいました。
玄関姿見

玄関姿見

うちの玄関、シューズクローゼットがあったり
収納扉があったりで
何もない壁だけのスペースがほとんどなく、
ここくらいしか鏡を付けられそうな場所がなかったんです。

さらにこの壁の幅が40cm弱しかないので、
ここに合うサイズの姿見で気に入るものを見つけるのが
結構大変でした。

ほんとは周りの木枠の幅が広いものがよかったんですが

たとえばこんなの↓


そうなると横幅もかなりオーバーしてしまうし、
何よりお値段が・・・

というわけで、選んだのはお馴染みのベルメゾンさん。

ウォールミラー(スリムフレーム)【ネット限定タイプあり】


幅のサイズのバリエーションも多く、
木枠部分の色も3色から選べ、
何よりお値段がお手頃で、
そのわりにそんなに安っぽくも見えないです。

木枠部分の厚みが欲しかったタイプのものより薄いんですが
このお値段なら仕方ありませんし
他では望みどおりのものが見つからなかったので、
仕方ありません。




+++++

こんなかんじで、ボチボチとレポしてきますね。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

23:04 玄関 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

