07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

全館空調の話。

2013/07/09
窓から
2Fの子ども部屋の窓からパチリ

こんなふうな角度から見るのも、またいいもんです☆





++++++++++

それにしても、毎日暑いですねー
今日なんて、最高気温が37℃だったとか

気温もさることながら、湿気がとにかくスゴイ!
名古屋はとくに蒸し暑いって言われてますが、
ホントにそうなんです。

男性並みに暑がりな私には、辛い季節です

しかも、もうすぐ引っ越しだというのに
エアコンの調子が悪くて・・・!!
全然冷えないんですー

どれだけ温度を下げても、涼しくならない。
最悪。

それも、一番滞在時間が長い、一間つづきのLDKです。

引っ越したらエアコンは必要なくなるから、
頼むからあと3週間、耐えてくれーー







エアコンつながりで、ここからは新居での空調のお話。

先ほど申しましたとおり、新しいお家にはエアコンが付きません。

そのかわりに、Azbil(アズビル)の全館空調システム“きくばり”を導入しました。
(工事の経過の記事 →


Azbil(アズビル)の全館空調“きくばり”は、たった1台の空調機で、家中すみずみまで
冷房+暖房+換気+空気清浄+除湿の役割を果たしてくれます。


全館空調リモコン
操作は、こちらのリモコンスイッチで集中管理します。





全館空調1
小屋裏に、このような大きな機械がででーんと設置されており
そこから各部屋へダクトが通っていて
各部屋にある吹き出し口からキレイな空気を提供してくれます。

通常ならば各部屋に1台ずつ、エアコンを設置しますよね。
当然ながら見上げると大きなエアコンが天井近くに付いています。

これが、この全館空調“きくばり”だと・・・


空調吹き出し口2

空調吹き出し口

あらら、これだけ?

小さな吹き出し口があるだけです。

見た目、スッキリ!  素敵





さらには、「全館」空調という名の通り、
玄関も廊下もトイレも洗面所も脱衣室も階段もすべて網羅されてるので
部屋ごとの温度差がありません。

そのため、家の中にいる限りは、ヒートショックとは無縁です。


いまだと、普段はリビングにいることがほとんどなので
リビングはエアコンをかけていますが
一歩リビングの外へ出ると暑かったり寒かったりで
部屋からでるのが億劫になっちゃってます。

そういう煩わしさがなくなるのかと思うと、夢のようです。





さらに、冷房・暖房機能だけじゃなく空気清浄機能も家中に付いていることになるので
家中どこでもキレイな空気です。

花粉やハウスダストはもちろん、少し前に話題になったPM2.5や
タバコの煙も除去してくれるそうです!
それにホコリも吸い取ってくれるらしく、
掃除が楽になるなんて話も・・・

これぞ、ラク家事!





それから、お手入れ。

全館空調フィルター

普通はエアコンの数だけフィルターの掃除が必要ですが
2F廊下の天井にある、こちらのフィルター1ヶ所の掃除だけでいいそうです。

またもや、ラク家事^^





で、これが室外機 ↓
全館空調室外機3

全館空調室外機2

普通ならエアコンの数だけ室外機もあるし
室外機から室内へ通す管がニョイ~ンって出てますよね。
あれがないので外観もスッキリです。





もちろん、それなりのお値段はしましたが
エアコンや空気清浄機を買う必要がないことと
快適性を考えると、それだけの価値はあると判断しました。

冬に部屋ごとの温度差がなくどこも暖かいのはもちろん魅力的ですが、
暑がりな私にとっては、
夏の快適性のほうがはるかに魅力的です。

ただ、まだ体感したわけではないので、
いまだに半信半疑だったりするんですけどね




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

22:17 仕様・設備 | コメント(2) | トラックバック(0)

床やドアなど、色決めの打合せをしました

2013/05/30
今日はメープルさんと打合せがあり、
ドアや床の色決めをしました。



まず、子ども部屋のドアの色です。

構想としては、ma-ぼうの部屋はブルー系、
daiちゃんの部屋はグリーン系にする予定です。
そのつもりで、クロスはすでに選んでいます。

このような↓、色の見本帳のようなものを見せてもらい、
色見本
この中から気に入った色を選びます。


選んだ色を木材に塗ってもらいました。↓
ドアの色決め


んで、決めた色は、見本帳でいうと、コレとコレ。↓
子ども部屋ドア(ブルー見本)

子ども部屋ドア(グリーン見本)


でも実際に塗ってもらった色は、
それぞれこんなかんじです。↓↓
子ども部屋ドア(ブルー) 子ども部屋ドア(グリーン)

光の加減や写真うつりもありますが、
見本と実際とでは見え方が違いますねー

どちらも、落ち着いたトーンの色調です。





次は、リビングのドアの色。

こちらの↓パインという色にしました。
リビングドアの色決め

リビングだけは、ちょっと特別なかんじにしたかったので、
他のドアと差別化してブラウンにします。







子ども部屋とリビング以外のドアは、白にします。

白は白でも、木目がよく分かるような白と、
木目がうっすらとだけ見える白があり、
うっすらのほうにしました。↓
白いドアの色決め





お次は、見せ梁。

梁は濃いめのブラウンにしたいので、
こちらのウォールナットにしました。↓
梁の色決め

濃いめにして、ポイントにしたいというか、
メリハリになるかなーと思って。
(ダジャレじゃありませんよ





最後は床です。

床は、一部タイルにする場所もありますが
それ以外はすべて無垢のパイン材です。

選んだのは、こちらの↓「ハニー」という色です。
床の色決め

床材だけでなく、階段の踏板や、
ニッチの下台、トイレや洗面所の棚板、
ダイニング横のカウンター、、、についても
同じハニーにしてもらいます。







それにしても、色決めって難しい
ちょっとしたトーンの違いや、
同じブラウンでも赤みがかってたり
黄いみがかってたり、
それによって雰囲気が変わりますもんねぇ。

自分が選んだ色が、間違いでないことを祈るばかりです



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

18:03 仕様・設備 | コメント(2) | トラックバック(0)

クロスが決定

2013/05/26
この数週間、ずっとクロスのことで頭を悩ませていました

内装の、壁と天井の仕上げですが、
ホールとLDKと洗面所の壁はカルクウォールの塗り壁で、
それ以外の壁&天井はすべてクロス仕様になります。

使うクロスは、基本的には石目調の白い塗り壁風のものにします。
 ↓ ↓

サンゲツ EB-9843
EB-9843.png



このクロス、最近出たばかりの新商品らしいです。
旧カタログにあった塗り壁風の白いクロスよりも
こっちのほうが私のイメージに近かったので、
タイミング的に新商品が出たあとでよかったですー


これをベースにして、
部屋によってはアクセントで色や柄のものを使います。




<脱衣室>

マノクラフト MCR-123


清潔なイメージのストライプ柄を選びました。
色はやさしいベージュ。

天井はベースの白にし、
壁は4面とも、ストライプ柄にします。
4面といっても、うち2面はほとんどが扉+扉の引き込みスペースなんだけど。



<1Fトイレ>

マノクラフト MCR-113、MCR-115
MCR-113.pngMCR-115.png

北欧風の大きめの花柄ですが、色がソフトなのでナチュラル寄りかなー。
実物のほうが写真よりもかなり可愛いです

その隣の面には、この花柄の色に合うベージュ系のクロスを貼ります。
このベージュのクロスは、よくソファに使われてるような生地っぽくて、
ナチュラルで可愛らしい質感です。

われながらこの選択はナイスだと思ってます



<和室>

リリカラ LV-5155 (戸襖)
LV-5155.png

クロスは4面ともベースの白なんですが、
戸襖にこれを貼ってもらいます。
国内メーカーのクロスは、戸襖の幅にちょうど合うらしいんです。

これはいかにも北欧!ですね

このクロスは、絶対にどこかで使いたかったんです。
でもお部屋の一面にこれを使うのはちょっと冒険のような気がしたんですが
戸襖なら面積も少なくすむからいいかなーって。



<パパ部屋&WIC>

リリカラ LT-78874
LT-78874.png

ドアを開けた部屋の正面の一面と、
その面に続くWICの一面に、こちらのグリーンを。

夫は当初からずっと、グリーンのアクセントクロスを貼りたいと
言っており、気に入るグリーンをずっと探していました。
このグリーンは、可愛いけど落ち着いたトーンで、
私も気に入っています。



<ママ部屋>

リリカラ LV-5070
LV-5070.png

ドアの反対側の一面に。

グリッド柄がナチュラルな生地のようです。

自分の部屋なので好きなようにしていいんですが
長時間を過ごす部屋だし、
家具や雑貨になじむものがよかったので、
これにしました。



<ママ部屋のWIC>

マノクラフト MCR-111、MCR-112
MCR-111.pngMCR-112.png

WICの入り口のアーチ越しに見える壁の一面にドットを、
天井にチェックを貼ります。

このドットが真ん丸じゃなくて手書き風のにじんだかんじになってて
それがすごく可愛いんです。

チェックと組み合わせることで、
ナチュラルでありながらポップな印象にもなります。
ナチュラルポップ?



<子ども部屋(ma-ぼう)>

リリカラ LV-5174
LV-5174.png

ドアの反対側の一面に。

ma-ぼうの部屋は、ブルー系でまとめたかったんです。
このクロスは、乗り物が大好きなma-ぼうにピッタリ☆

かわいい柄物がよかったんですが
成長してからでも大丈夫な、
子どもっぽくなりすぎず、かわいすぎないものにしました。
これなら、柄の部分がホワイト一色だからいいかな。



<子ども部屋(daiちゃん)>

リリカラ LT-78874、  シンコール BB4019
LT-78874.png

BB4019.png

ドアの反対側の一面をグリーンにし、
あとの白い壁3面のうち2面にトリムを貼ります。

グリーンのほうは、夫の部屋のアクセントクロスと同じものです。

この風車柄のトリムは、夫が一目ぼれして、
どうしても子ども部屋に使いたいとのことで。

たしかに可愛いですー
よく見ると、あのcolobockle(コロボックル)じゃないですか!

偶然にも、子ども部屋の照明をコロボックルにするつもりだったので
ちょうど良かったです。



<2Fトイレ>

リリカラ LL-1664、LW-7287
LL-1664.png  LW-7287.png

レース柄のとそれに合うブルーの無地のを、
隣り合わせの面に一面ずつと、
無地のブルーのほうは天井にも貼ります。

この柄も、まさに北欧柄で、
一目見たときからどこかで使おうと決めてたんです。







これで、クロスは全部です。

ベースの白いクロス以外は、
気づけば、ほとんどリリカラマノクラフトですねー

今回、ひととおりの名の知れたクロスのメーカーを見てみましたが、
北欧系やナチュラル系が好きな方には
リリカラマノクラフトはおススメです!

たぶんマノクラフトってあまり知られてないと思うんですが、
色の展開がとてもソフトで可愛らしく
なかなか他ではないような色や柄が揃っていますよ


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ



21:53 仕様・設備 | コメント(2) | トラックバック(0)

ステンドグラス、到着!

2013/05/02
玄関ホールとLDKの間の壁にはめ込むことになっている
ステンドグラス
注文してあったものが、本日届きました~

さっそく、箱から出してみました。

じゃじゃーん!!

ステンドグラス1

わ、素敵・・・

思い描いてたとおりのイメージです。




実はこれ、オーダー品なんです。
はじめは、アンティークものの既存品で探してたんですが
なかなか気に入るものが見つからなくて。
やっと気に入るものを見つけても、
メープルさんに指定されているサイズをオーバーしていたり、
あるいは小さすぎたり。

ちなみに、私が希望するイメージは、
使われている色は最小限で、
直線的なラインのシンプルなデザインです。

よくある、いわゆるステンドグラスって、
多色使いで、
お花の絵柄だったりするのが定番ですよね。




気に入るものを求めて、夜な夜な探し回っていたところ、
Dear Oldさんというショップで、
イメージにかなり近いシンプルラインのステンドグラスを
多く扱っているのを見つけました。

しかも、サイズはオーダーできるそうなんです。

デザインは、こんなの↓とか、とにかく素敵なのがたくさん!

Dear Old 1

Dear Old 2

Dear Old 4

Dear Old 5

迷うわぁ~。




でも結局、一番シンプルな、
カラーレスの、
こちらに決めました。↓

Dear Old 3

シンプルイズザベスト!!

仕切られているガラスは、
それぞれ違う種類のガラスが使われているので、
シンプルながらも変化があるデザインです。


でも、メープルさんに言われていたサイズで
横幅が500mm以内、という条件があったので、
そのサイズに合うように縦横のバランスを考え、
デザインの四角の枠を3列×2にし、
サイズをH300×W450に変更することで
セミオーダーという形をとることにしました

さらに、窓枠用というものでオーダーができたので、
壁にはめ込むことができるように
専用の枠を付けてもらったので、
しっかりと厚みがあります。↓

ステンドグラス2

さっそく現場に届けて、取付けをお願いしてきました。

実際に取り付けられるのが、
いまから楽しみです~


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして今日は、市内のショッピングセンターへ
家族4人でお買い物に行きました。

この時期、サーティーワンが31%OFFだったので、
みんなでアイスクリームを食べました


おいしそうにアイスを食べるma-ぼう。

ma-ぼう 20130502-1  ma-ぼう 20130502-3


最後は、溶けたアイスを飲み干してましたよ
この笑顔がたまりませんっ

ma-ぼう 20130502-2  ma-ぼう 20130502-4



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ

23:48 仕様・設備 | コメント(0) | トラックバック(0)

名古屋モザイクのショールームへ

2013/04/27
2F洗面所で使うタイルのサンプルをカタログの中から選び
先日メープルさんに取り寄せてもらったら
なんだかイメージと違い・・・

こうなったら、直接ショールームへ見に行った方が早いと思い、
今日は名古屋モザイクさんに行って来ました~


初めて行きましたが、
とってもキレイで広くて素敵なショールームでした
スタッフの方も感じがよかったです。


カタログを見ていたので
だいたいの候補は決まっていましたが、
その中から実物を見比べたりスタッフの方の話を聞きながら
いくつかサンプルをいただいてきました。


1Fの洗面所がベージュ系の落ち着いたかんじなので
2Fはちょっと冒険というか色モノにしたかったんです。

とりあえず、どの種類のタイルにするかだけ決め、
色については、いただいたサンプルから
家でじっくり検討することにしました。

サイズは、大きすぎず小さすぎずの22.5角のものに決めました。


これが、いただいたサンプルです。↓

アートモザイク施釉22.5角
アートモザイク225角

こちらの22.5角のタイルの、
すべての色のサンプルが付いています。
指定した色だけじゃなく全ての色を見比べることができて、
これは助かります~


家に持ち帰り、夫と相談して、
すんなり決まりましたよー

グリーン系にするかブルー系にするかで迷ったんですが、
グリーン系にすることに決めました。

使うのは、こちらの2色 ↓↓

A-6 アートモザイク225角 A-6      C-20 アートモザイク225角 C-20

組み合わせ方は、名古屋モザイクさんのモザイクタイルシミュレーション
利用させていただきました。


で、この、グリーンと白の2色を組み合わせて、
このように、します。↓

2F洗面所


このグリーンが、とてもキレイなグリーンで、
夫も私も気に入りました





それから、キッチンとダイニングの床の境目のところに
小さなモザイクタイルを貼りたくて、
どれにするかは決めてるのですが、
色で悩んでます・・・

アデオナ
アデオナ サンプル

こちらも、本日サンプルをいただいてきたのですが
どの色にするか、いまだ考え中です。




それから、たまたま目についた新製品のタイルで
とっても可愛いのがあったので、
思わずサンプルをいただいちゃいました

バティック サンプル

使うあてはありませんが
100角で飾れるサイズなので、
どこかに飾らせていただきます




+++++++++

時間を戻しますが、
名古屋モザイクさんを出たあと、
ちょうどお昼の時間だったのでランチすることに。

名古屋モザイクさんから程近い、
白壁Hanacoへ。

白壁Hanaco 外観2

白壁Hanaco 店内


その名の通り、名古屋市東区の白壁という
閑静な住宅街の中にあります。

小ぢんまりしていて、とても可愛らしいお店です。
近くに来たときに何度か入ったことがあり、
お気に入りのお店のひとつです

??年前に、私が通っていた学校のすぐそばなので、
行くたびに懐かしい記憶が蘇ります。


ランチで来ると、いつも決まってコレ↓を注文します。

白壁Hanaco メニュー

白壁Hanaco ランチ

塩からあげプラス2品おかずが選べます。
私は、エビフライとサーモンとほうれん草のクリームコロッケを選びました。

この塩からあげが、すっごく美味しいんです

それに、フライにかかっているタルタルソースが
これまた美味しいんですよ

ご飯も多めでおかずもボリュームがあるので、
男性にもオススメです。
夫もお気に入りです。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りの際にこちら ↓ をクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログへ



23:37 仕様・設備 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

