05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

毎月1日にやると決めていること。

2017/03/02
3月

お久しぶりですー



なんだか最近、PCにゆっくり向かう時間が
なかなかとれない

毎日毎日、仕事から帰ると
夕食→後片付け→お風呂→寝かしつけ・・と
ノンストップ状態でこなしたあとは
なんだかぐったり。

さらに、長男の小学校入学が近づいてて
不安だらけなのと、
次男のイヤイヤ期?反抗期?が
いつまでたってもおさまらないこともあって
精神的にも疲れちゃってます。

あーいかんいかん。

なんか楽しいこと考えなくっちゃ☆





+++++

スポンジと歯ブラシ

さて、昨日から3月になりましたが、
ここ半年ほど、毎月1日になると
決まってやることがふたつあります。



「歯ブラシの交換」

「キッチンスポンジの入れ替え」

このふたつです。

どちらもこれまでは、
なんとなく気になったら交換するってかんじで、
スパンもバラバラでした。

そろそろかなーって思ってても
「明日やろう」とか思ってるうちに
何日かたってしまってたり、
前回いつ替えたのかも
はっきり覚えてるわけでもないし。

でも、毎月1日って決めておけば、
替え時を迷うこともありません。

私の場合、カレンダーを替えるときに
一緒にやるようにしてるので、
キリもよく忘れることもありません。




ちなみに・・

愛用しているスポンジは、
こちらのサンサンスポンジ☆



これ、丈夫で全然ヘタレないし
すっごく使いやすいんです。

そのままだとちょっと大きいので、
私は半分に切って使ってます。

ホワイトにひかれて今はホワイトを使ってますが
どうしても色がだんだんくすんでくるので、
やっぱり黒がいいなーと思ってます。




こちらのおさかなスポンジも
人気ありますね。

少し前にグレーが出て
気になってます。





そして、愛用している歯ブラシはコレ。
握りやすくて磨きやすい。



でもコレも気になる~





+++++

さいごに。

インスタもやってます。
フォロー&いいねをしてもらえたら
嬉しいです 

こちらから


Instagram




では ^^



---------------------------------------------
ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!のしるしに
こちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ


22:48 くらしのもの | コメント(0) | トラックバック(0)

届いたアルファベットタンブラー、新旧比較☆

2016/08/13
世間はお盆休みですが、
私はカレンダーどおりで昨日も仕事、
来週もずっと仕事です (T ^ T)

でも、お盆中に仕事・・って
いい面もあるんですよ。
まず、通勤時の電車がすいてて
余裕で座れること。

それから、会社では休んでる人が多いので
電話や打合せがほとんどなく、
仕事がはかどること。

いいこと…っていうか、
そう思わないとやってられない(ーー;)







+++++

こないだのマラソンでポチったものが、
続々と届いてます。

その中から、
BRUNOアルファベットタンブラーについて
レポしたいと思います。



ホーローを思わせる真っ白なボトルに
アルファベット。。

シンプルで可愛いデザインが素敵☆

アルファベットの色も、
黒ではなくグレーってところがミソですよねー



THERMOS(サーモス)社とのコラボなので、
品質はお墨付きですね。

もちろん、保温保冷機能付きです。

容量は350ml入ります。



従来のタンブラーからリニューアルということで、
新旧比較☆

左がNewタイプ、右が旧タイプです。

アルファベットタンブラー

自分のイニシャルである
「K」をチョイス♪

イニシャルは全部で7種類あり、
A、H、K、M、R、Y、My・・

あてはまるイニシャルがない人や、
自分のイニシャルなんて恥ずかしいわー
って人は、「My」をどうぞ 

E、N、S、T・・あたりもあっていいのでは?と思うけど、
多数派のイニシャルだけに絞って
あとは「My」にするって、
うまいこと考えたなーって思います。





では、まずはデザインを比較。。

アルファベットタンブラー

イニシャルのデザインが
はっきりくっきりした線に変わりました。

これに関しては、旧タイプのほうが
シンプルで好みですね。。



後ろ面。。

アルファベットタンブラー

こちらは「THERMOS」のロゴのみになり
すっきりした印象です。





パーツを全部外すとこんなかんじ。

アルファベットタンブラー

アルファベットタンブラー

アルファベットタンブラー

アルファベットタンブラー



今回のリニューアルでの一番の改良点は、
210g→170gと40gも軽量化されたこと☆
容量は変わらずです。

40gの差・・と言われてもぴんとこなかったけど、
実際手に持ってみたらかなりのもんでした。
毎日持ち歩いてるため重さ感覚は体で覚えてるので、
サッと持っただけで「あ、軽いΣ(・□・;)」
感じることができました。





二つめは、サイズ☆

直径が6.7㎝→6.5㎝とひと回りスリムになった分、
高さが15.7㎝→19.5㎝とのっぽになってます。

アルファベットタンブラー

実際に使ってみて初めて気づいたんだけど、
旧タイプは女性の小さな手には
若干持ちにくかったなーと。

でもNewタイプは私の小さな手でも持ちやすい!

違いが分かるかな・・

アルファベットタンブラー

アルファベットタンブラー

同じように握ったときに、
Newタイプのほうが親指が内側に入ってるのが
分かるでしょうか

少しくらい背が高くなっても
スリムなほうがいいですね(^-^)





そして3つ目、蓋の開閉がしやすくなった!

これまでのは蓋が硬くて、
開け閉めともに力とコツが必要でした。

中の飲み物がこぼれないように、
キチンと最後までしっかり閉めようとすると、
結構力を入れてキューっと締めることになるので、
そうなると当然開けるときも力がいるわけで。

ところが、Newタイプはそれほど力を入れなくても
キュッと締まるんです!

当然開けるときも、
あまり力を入れなくてもキュッと開きます。

どうやら、160度回すだけで
開閉できるようになったんだとか。
産業財産権出願済らしい。



実際に検証してみました

まずはスタート地点にマークをつけて、

アルファベットタンブラー

これがどこまで回すと開くのか、
やってみましたー

時計と反対まわりに、ぐるぐる・・

アルファベットタンブラー

たしかに

半回転より手前のところで開いたので、
ちょうど160度くらいですねー

で、旧タイプがちょうど180度。


でもここで意外だったのが、
旧タイプが180度だけなの?ってこと。
体感的にはもっとあったので・・

これは、回転度数の問題じゃなくて、
ひねる回数と力の入れ具合に
違いがあることが分かりました!

これまでは、蓋を開けるのに
力をいれて3回くらいひねっていたのに対し、
Newタイプは1.5回くらい軽くひねるだけで
開くんです。

分かりやすく言うと、
いままでがギュー、ギュー、ギューッ、で、
Newタイプはキュッキュ、
って、かんじです。


さらに。。
内蓋に至ってはもっとすごい結果が!

同じように、スタート地点にマークをつけて、

アルファベットタンブラー

ここから、時計と反対まわりに、
ぐるぐるぐるぐる、ぐるぐるぐるぐる・・

アルファベットタンブラー

なんと、旧タイプは2回転+120度くらいも
回さないといけなかったー

Newタイプは、1回転+60度くらい。

半減。 スゴイ差だー



どうやら、ステンレスの露出部分を減らすことで
回す回数が減ったようです。

アルファベットタンブラー

ひねる回数で比べると、
これまで9~10回ほどひねっていたのが、
Newタイプは2~3回までに!

外蓋以上に内蓋の開閉がキツかったので、
嬉しい改良点です

素晴らしい企業努力!





とまぁ、違いはいくつかありますが、
早い話が使いやすくなった、
という一言に尽きます


おすすめの新スリムタイプ。



従来のタイプはこちら。






+++++

最後に、お知らせ。。

インスタ始めました。
こちらから


Instagram




では ^^



---------------------------------------------
ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!のしるしに
こちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。






16:38 くらしのもの | コメント(0) | トラックバック(0)

セリアで買ったペーパーストロー☆

2016/01/11
こちら。。

冷たいドリンクをおしゃれに飲むための
必須アイテム☆

ペーパーストロー

セリアで買ってきましたー

最近発売されたばかりの
新商品のようです。



夏にペーパーストローを探してたときは
百均では見かけなくって、
結局コチラを購入。

ペーパーストロー

モノトーン4種類のアソートセットで、
4種類×38本=144本も入ってます。



楽天でも買えますが、私は雑貨屋さんで購入。



やらしい話ですが、
単価を計算して比較してみました。

4種類のアソートセットは、
1296円÷144本=9円。

まぁこんなもんかな。



一方、セリアのほうは、
2種類しかないものの20本入りなので、
108÷20=5.4円。

なんと1/2のお値段!
やっぱり百均なだけのことはあるわね。

なんかこれ、人気商品になって
品薄になりそうな予感がしたので、
3セットまとめ買いしました。



いまの時期は冷たいドリンクを
家で飲むことはないので、
当分はお預けですが。。


では ^^



---------------------------------------------
ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!のしるしに
こちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。





 
21:48 くらしのもの | コメント(0) | トラックバック(0)

来年のカレンダーの準備。&気になるいろいろ。

2015/11/24
カレンダー

来年用に準備したカレンダーは
この3つ。





1つめ。

去年から、わが家の定番になった
北の住まい設計社のカレンダー。

来年用のレフィルも買って、準備万端。

カレンダー



わが家はメープル材。

北の住まい設計社 カレンダー北の住まい設計社 カレンダー北の住まい設計社 カレンダー



予定を書き込むところがないので
どうかなーって思ってたけど、
空いてるスペースに適当に書き込んでます。

こんなふうに、ダイニングの壁に掛けています。

カレンダー

カレンダー





+++

2つめ。

先日記事にもした、ノラヤのカレンダー。

(過去記事: ノラヤのカレンダー、2016年は「ころもごよみ」  )

ノラヤ カレンダー

来年は「ころもごよみ」

ミニサイズなので、
キッチンの冷蔵庫に引っ掛けて
楽しんでいます。





+++

3つめ。

リサ・ラーソンの卓上カレンダー。

カレンダー

予定を書き込むスペースがあって
かつ見やすいので、
会社のデスク用に購入しました。



12ヵ月にわたって、
リサのいろんなキャラクターが楽しめます。

カレンダー








+++

来年用に買ったのは、以上の3つですが、
他にも気になるカレンダーがいろいろ。。





  
リサ・ラーソンからは他にもいろいろ。
右端のてぬぐいのなんて、
すっごい可愛いー☆






一昨年までの数年間定番だった、
RARI YOSHIOさんのカレンダー。

動物や植物がやさしいタッチで描かれていて
とても癒されます。

こちらは書き込むスペースがしっかりあって、
日付も大きくて見やすいので、
使いやすさでは群を抜いています。





北欧、暮らしの道具店 カレンダー
いままでありそうでなかった、
北欧、暮らしの道具店さんのオリジナル☆

毎月変わるイラストが
とっても可愛くってー!





  
 
fogのファブリックカレンダーも
いいですね。





  
毎年気になる、プロペラハウスさん。





 
最近買ってないけど、
数年前にハマってた米津祐介さん。





SOU・SOUカレンダー
SOU・SOUで5000円以上買うともらえるという
カレンダーも可愛いですよー
テーマはネコ。





人気のカレンダーは
早く買わないと売切れてしまうので、
お気に入りのが見つかったら
みなさんお早めにご準備くださいね ^^



では ^^



---------------------------------------------
ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!のしるしに
こちら ↓ をポチっとして頂けたら嬉しいです。





21:39 くらしのもの | コメント(0) | トラックバック(0)

西本良太さんのコーヒーフィルターホルダー☆

2015/10/04
北欧、暮らしの道具店 さん でポチったもの、
第二弾☆


コーヒーフィルターホルダーです。

西本良太さんのコーヒーフィルターホルダー

木工作家・西本良太さん作。

もうずっと欲しくて、
何カ月も前に「入荷お知らせメール登録」してて
ようやく入荷案内があったので、
即ポチ☆
今回の入荷後もすぐにsold outになってしまいましたー
やはり人気商品のようです。







ちなみに。。。

今まで使ってたのは、
ワイヤーでできたぶら下げるタイプ。

コーヒーフィルターホルダー

コーヒーフィルターホルダー

大好きなブロガーさんが使われてるのを見て、
すっごく探しまくってようやく見つけたもの。

買った当時はこれがベストだと思ってました。

ただ、時がたつにつれ、
表面が禿げかかり、ワイヤーも変形してきて、
長年使えるものではないなぁ・・・と思い始めました。



そんなとき見つけた、西村さんの作品。

とにかく、シンプルで場所をとらず
かつ使いやすい、、、という条件にぴったり!

外から見たらまるで分かりませんが、
実はマグネットが中に埋め込まれていて
冷蔵庫などにくっつけられるんですよ ^^




それと、さすがだなぁ~と感心したのは、
カッティングに工夫がされていて、
上下を回転させることで、
1~2人用と1~4人用どちらのサイズのフィルターも
ぴったり収まるんです。

■ 上:1~4人用
■ 下:1~2人用
西本良太さんのコーヒーフィルターホルダー



わが家では1~2人用しか使わないので、
下向きにして使用してます。

西本良太さんのコーヒーフィルターホルダー





もちろん、冷蔵庫にペタン。

西本良太さんのコーヒーフィルターホルダー

これまでワイヤーのホルダーを引っかけていたのと
同じところにペタンしました。


その隣には、コーヒーメジャーとドリッパーが
ぶら下がってて、
コーヒー道具はここにまとめています。

西本良太さんのコーヒーフィルターホルダー
無印のマグネットタオルハンガーを利用。



  
  
  




見た目もすっきりしたし、
夫がコーヒーを淹れてくれるときも
以前より使いやすくなった!と
好評です♪



ではまた~ ^^



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ



21:33 くらしのもの | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »